JavaとMySQLの連携でソフト開発(自社用)

このQ&Aのポイント
  • 10人規模のweb系ベンチャー企業で総務人事を担当。エクセルで手計算していた給与計算をオリジナルで作成する指示を受ける。
  • 仕様は給与計算機能全般と社員データベースの作成・更新、給与明細の印刷。環境は無料ソフトのEclipseとMySQLを使用。
  • 新人のwebプログラマーと人事総務畑の経験者がペアで開発。プログラマーがプログラミングとGUIの設計、経験者が給与計算の仕組みとスケジュールを担当。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaとMySQLとの連携でソフト開発(自社用

現在、10数名規模のweb系(HP製作等)ベンチャー企業で総務人事を担当しています。 次の4月から、今までエクセルで手計算していた給与計算等をオリジナルで作成せよとの、 指示を受けました。 (業務の内容は本来であれば、小規模なので、既存のソフトで十分なのですが、社長がJavaやそういったソフト開発の事業も視野に入れて、まずは当社の若手にプログラミングをさせて、精度を見たいということなようです。) 簡単な条件は、 仕様は、給与計算機能全般、社員のデータベースを作成し、更新できる、出力して給与明細を印刷できる(PDF等に出力できる) 環境は、 すべて無料ソフトで、今のところイクリプス、MySQLを使っています。 要員は、 うちの新人のwebプログラマー(HTML1年)と私(人事総務畑7年、プログラミング未経験)のペアで、空き時間で開発する形です。 役割は、私(給与計算の仕組み、業務上の特性を反映させる、スケジュールなど担当)      新人(プログラミング、GUIの設計などです) 状況は、 .二人とも、「わかりやすいJava入門」という書籍をひと通り学習し、またSQLについても、基本文法や簡単な計算はできるようになったが、データの受け渡しや、オブジェクト指向(必要なのかわかりませんが)の理解はできていません。 そこで質問です。 1.SQLに社員情報の登録はできており、それをJavaで呼び出したり、それを元に計算し、 DBを更新できるという方法が、よくわからないので、どんな方法があるのか教えてください。 2.また、簡単な計算はコンソールに出力できるのですが、ファイル(データ)として出力するにはどんな方法がありますか? また、参考書籍やURLを教えて頂けるとありがたいです。 長文になりましたが、ご回答よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 JDBC http://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=&q=Java+MySQL&oq=Java+MySQL&aq=f&aqi=g10&aql=&gs_sm=e&gs_upl=344l1966l0l2286l10l9l0l3l3l0l207l771l3.2.1l6l0 MySQLのJDBCドライバはここからいけます http://www-jp.mysql.com/downloads/connector/j/ 2 多分やりたいことはファイル出力ではなく、クライアントへのファイルダウンロードでしょうから、http://himtodo.fc2web.com/java/download.html Java MySQL、Java ファイルダウンロード とかって検索すれば、大量に情報は 出てきますから、それくらいなら調べながら出来るでしょう。 また、ウェブアプリを作成するなら、記している参考書とは別に、JSP/Servletの参考書を 買った方が良いでしょう。 環境構築も、ただJDKをインストールすれば済むようなものではありません。 今持っている本では、基礎すぎて何も作れないと思います。 環境構築と、文字エンコーディング周りでつまづくのが見えます。 あと、他にJavaを理解している人いないんですかね。 HTML1年やってました、じゃ全然先に進まないと思います。 勉強がてらということなので、フレームワークも使わないでしょうし。 実際にプログラムしなければならないものは、 フォアグラウンドとしてはHTML、JavaScript、CSS、JSP バックグラウンドとしてはJava、SQL があります。 空き時間を利用して4月まで、更には二人ともほぼ初心者、この条件は 難しいと思います。 一日取れてせいぜい2時間とかではないでしょうか。しかも連続ではなく細切れとか。 Javaは、出来上がるのに時間のかかる言語です。 自身の能力状況と言語、各機能ごとの規模を算出した上でスケジューリングし、 4月までに間に合う算段になるのか明確化した方がいいと思います。 各機能ごとに、どうせ登録、修正、削除とかもあるでしょうし。 ムリそうなら調整しましょう。

onomichi1122
質問者

お礼

ご回答と親身なアドバイスありがとうございます。 >1. SQLはつなげるアプリケーションが存在するのですね。(リサーチ不足で申し訳ありません...) 挑戦してみます。(英語は一応読めます!!!) >2. こういうイメージです。 ありがとうございます。 >HTML1年やってました、じゃ全然先に進まないと思います。 そうなんです。業務はHP製作なので、「アプリケーション」という概念が私と同じ認識でして。 >空き時間を利用して4月まで、更には二人ともほぼ初心者、この条件は 難しいと思います。 社長は、webアプリに興味があってなおかつ、社内システム導入せずに(管理コストを下げよう)との 目論見のようですが、やはりきびしいようですね。 ご紹介いただいた、HPを参考にしながら、リサーチと初期の挑戦をしてみたいと思います。 取引先の方にもいろいろお話聞いてみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.2

HTMLはプログラミング言語というわけじゃないので・・・ そうするとプログラミング経験者0とかわりませんから 正直3月いっぱいでできあがるのは無理かと。 テストとかどうするつもりなんでしょうか。

onomichi1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり厳しいですよね。 やはり「開発」となると設計とか、テストなどもスケジュールに入れなければいけないんですね。 勉強しつつ、挑戦しつつ、社長に相談してみます。 ありがとうございました。