• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MySQLでの動的SQL

javaとOracleを利用して開発をしています。 OracleのデータをそのままMySQLへ移行し、 小規模の類似システムを構築しようと考えているのですが、 MySQLではOracleと同様に、 動的SQL(埋め込みSQL)を利用することは可能でしょうか? また、参考になるサイトがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • 閲覧数766
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>動的SQL(埋め込みSQL)を利用することは可能でしょうか? 動的SQL=埋め込みSQL という理解は、おかしい。 埋め込みSQL(Embedded SQL/ESQL)は、何かの高級言語に、SQL文を埋め込み、 通常プリコンパイル&コンパイルして利用するモノです。 事前のコンパイルを要する埋め込みSQLと、動的なSQLは、相反する2つの考え方です。 ただ、現実的には、埋め込みSQLでありながら、動的SQLを必要とする場面で、 (致し方なく)動的SQLでの処理を行うことはあると思います。 (埋め込みSQL化できないSQL文を処理したいとき..など)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の無知っぷりを痛感し 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

mySQLはアンチOracle的な存在で、Oracleの機能に 詳しくない人もおおいかと。 (かくいう私もそうなのですが・・・) 具体的にどういう仕組みかを例示してもらえれば mySQLでできる、できないはご提示できるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直接の解決ではないのですが JAVA側でSQLを動的に扱い 問題を吸収する事ができました。 ありがとうございました。