• ベストアンサー

確率の問題です

中学生の確率の問題です、理解に苦しんでいます 御指導頂けます様、宜しく、御願い致します (1)A君、B君、C君のテストの得点はa点、b点、c点で、3人の平均点はd点です   この時a点をb点c点d点を使って表す         以上、御手数をお掛けしますが宜しく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2125/6279)
回答No.3

>A君、B君、C君のテストの得点はa点、b点、c点で、3人の平均点はd点です この文章から d=(a+b+c)/3 という式を導いて、aについて解くだけです。

rito2gou
質問者

お礼

丁寧な説明頂きまして、誠に有難う御座います 理解できました、自分の知識にしていきます

その他の回答 (2)

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.2

そもそもこれは確率ではないでしょ? これを確率として考えれば理解に苦しむのは当たり前です。 ただ単なる、算数の問題。

rito2gou
質問者

お礼

ご指摘頂き有難う御座います 確かに仰るとおりです、勉強不足を痛感しました

  • pancadeca
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

a点=3×d点-b点-c点

rito2gou
質問者

お礼

御指導有難う御座います 私の頭でも理解できました