• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賃貸物件選び

  • 質問No.7246103
  • 閲覧数224
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (538/725)

一人暮らしをして二ヶ月経ちます。建物、駅前環境、買い物環境、通勤時間は抜群によく気に入ってます。

不満が(2)点あります。
*北西向けのため日当たりが悪い。
*家賃はもっと安いほうがよかった。

住んでみて初めてわかりました。内覧した時はそこそこ日も辺り、家賃も手取り収入の1/3。

今ネットで見ると、好条件の物件がいくつかあります。賃貸物件は二年更新ですが、二年未満で契約解除とはできるのでしょうか?

一応一年くらいは今の所で落ち着くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (59/165)

退去したい日の1カ月前から申し出れば、契約は解除できます。

ただ、新しい所を借りれば、また「敷金・礼金・引っ越し代」が
かかります。
また、新しい家と今の家との寸法が同じとは限りませんので、
カーテンや家具などの買い直しが必要となる場合もあります。

その辺も考慮して次の家を探して下さいね。
お礼コメント
stop-stop

お礼率 74% (538/725)

ありがとうございます。お金はかかりますよね。
いろいろ考えます。
投稿日時:2012/01/20 20:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

大家してます

一般的には(ほとんど全て)契約書に解約特約が書かれていますのでそちらを確認してください

うちの場合は...

・解約時は1ヶ月前の通知を要する
・1年未満での解約の場合は短期解約違約金1ヶ月分を要する

こうなっています
お礼コメント
stop-stop

お礼率 74% (538/725)

ありがとうございます。お金の絡みやいろいろありますね。損しないように気をつけます。
投稿日時:2012/01/20 21:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (174/436)

業者してます。

基本的にはほとんどの物件で途中での解約は可能です。ただし解約の予告期間が契約によって決められている場合もほとんどです。一般的には「1ヶ月前」が多いと思いますが、3ヶ月という物件も耳にしますので、契約書を確認して下さい。

また入居から間もない場合には、さらに短期解約による違約金の設定がある場合もありますので、注意が必要です。
お礼コメント
stop-stop

お礼率 74% (538/725)

ありがとうございます。確認してみます。
投稿日時:2012/01/20 21:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (127/359)

>二年未満で契約解除とはできるのでしょうか?

できます。

ただし、契約書をよく読み返してください。

たまに、1年未満だとペナルティ的に1か月分の賃料が必要とか、
引っ越しの2か月前に解約届を出す、
もしくはその分の賃料を支払わねばならない場合もあります。
お礼コメント
stop-stop

お礼率 74% (538/725)

確認してみます。違約金ありならやめます。
投稿日時:2012/01/20 21:07