• ベストアンサー

何の検査を受ければ良いのでしょうか?

1週間程前に、家族でちょっとした言い合いになった際、興奮のせいか過呼吸になり、その後手足がしびれるという発作のようなものが起こりました。 横になって1時間ほどでしびれはなくなりました。 以前精神的にまいっていた時にも「~しなくちゃ」と自分を追い詰めてしまった際にこのような発作のようなものが起こったのですが、それ一回だけだったのでたいして気にしていませんでしたが、今回はその発作後から頭痛や体のダルさが治まりません。 この場合は、精神的なものなのか、それとも体に異常がきているものなのかわらず、何の病院へ行けば良いのかわからず困っています。 このような場合は、まず何科へ行けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

強迫性障害、パニック障害の可能性もあるかも知れませんし、いずれにしても精神的なことで過換気症候群になりやすいのでしたら診療内科に一度行くのがいいと思います。   私は専門家ではなく、ただ「呼吸」を勉強してる身の人間ですが、今度、過呼吸になったら、紙袋でもコンビ二の袋でもいいですから、シンナーを吸う要領で口に当てて呼吸してみてください。 興奮状態で二酸化炭素の吐きすぎが原因の場合は、以上の要領で二酸化炭素を再取り込みすることで症状が緩和されると思います。 いずれにしても、呼吸筋は普段、自律神経の支配下にあるので、精神的な支配を受けやすいです。 「息」と書いて「自分の心」ですが、心の状態がもろに呼吸に反映されます。 しかし呼吸筋は中枢神経の支配下にもあるので(両方の神経系の支配下にある)、腕や足のように、意識してコントロールできる場所でもあるんです。 つまり逆説的に、意識して呼吸をコントロールすれば、心に変化をもたらすことが出来るんです。 こちらの#5に簡単な呼吸法をご紹介してます。 是非、挑戦してみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=722870

cana2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 パニック障害では・・と思っていた部分もあったので、やはり心療内科の方へ行ってみようと思います。 呼吸法もぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 過呼吸に伴う手足などの痺れはごく普通に起こるもので、過呼吸発作の症状の一つと考えて頂いて差し支えありません。 ですから数時間で直ったのなら全く心配はいりません。 数時間以上もずっと痺れたままという場合は、他に原因があります。 その場合は、内科、外科、整形などが適用でしょう。原因によって違います。 今回の場合は、風邪などの症状がたまたま重複してしまった可能性がまず考えられますね。 ですので内科を受診して、過呼吸発作の事も話して頂ければいいかと思います。 もし過呼吸によるなんらかの症状(考えにくいのですが)であれば、そういう説明とともに、どちらの科がいいか指示があるはずです。

cana2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 しびれは呼吸が収まるとともに治っていきました。 前回も今回も精神的ストレスがMAXになった時に起こったので、まずは心療内科へ行ってみようと思います。

回答No.1

はじめまして! まず考えられるのは過喚気症候群だと思います。下記URLの内容をごらんになってもしあてはまればと思います。それでもしかかるとすれば、心療内科、呼吸器内科、精神神経科の順に考えればいいと思います。それで日常の対処方法として発作が起きたときに小さな紙袋をいつも持参していてそれで呼吸をすれば楽になると思いますよ。 お大事に!

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
cana2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは近くの心療内科を探してみます。

関連するQ&A

  • 激しい動悸+不安感

    たびたびこちらでお世話になっている、現在鬱病で通院しているものです。 先日家族と話している際に、自分を追い込んでしまい、激しく泣きました。 その際、過呼吸と思われるような発作(呼吸困難・手足のしびれ・意識が遠のく感じ・全身の痺れ・手足の冷感)を初めて起こしてしまい「このまま死ぬのではないか」という激しい恐怖感に襲われました。初めての事だったので家族も慌て、夜中だったので救急病院に行きましたが、「しばらくすればおさまる」と言われただけで処置はしてもらえず怖かったのですが、確かに1時間程したらおさまりました。 次の日、鬱で通っている病院に行って「この発作で死ぬ事なんかないから大丈夫だよ」と言われ、また不安感が強くなったときに飲むように頓服薬(レキソタン)も処方していただき、少し安心しました。 しかし、あの発作以降、ずっと動悸がいつもより激しく感じ、抜け出せません。「また発作が起きたら」「死ぬのではないか」という不安感が強くなりました。鬱と判断される以前からも「急に死んだらどうしよう」という不安があったりしましたが、発作以降、その思いが強くなった気がします。誰かが側にいれば安心なのですが、昼間は独りなので「考えないように」と思ってもどうしても考えてしまうのです。 今ここで処方された薬を飲めば一時はおさまるのでしょうが、こういう不安感に襲われたとき、自分に何と言い聞かせたらいいのか、アドバイスがあれば教えてください。また、同じような経験のある方も体験談をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 過呼吸?

    普段はなんともないのですが泣くと呼吸が『ハッハッ』といった短いものになり手足や唇が痺れ、めまいがして座っていることが辛くなります。 酷いときには、意識が遠のくこともあります。 呼吸も苦しいのですがどちらかというと手足の痺れやめまいの方がつらいです。 泣くことや嗚咽をこらえようとするせいで手足が痺れるのでしょうか? それとも過呼吸でしょうか? また手足が痺れ無いようにするにはどうすればいいでしょうか。 わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 熱中症について

    熱中症になった事がある方に質問です。 ものすごい暑かったせいか、頭痛・吐き気・過呼吸・手足顔の痺れがあり家にいて熱中症になった可能性があります。すべての症状が出たのは数時間前です。 まだ頭痛はあるのですが、明日も痛みがとれないようなら病院に行った方が良いのでしょうか?それとも段々と落ち着いてくるのでしょうか?

  • 左手と左足がしびれます

    左手から左足にかけて痺れがあり、心配で仕方ありません。昨日までは左の肩が痛む(肩こりの状態に近い)感じで、手足の痺れは今日出始めました。 普段から頭痛がひどく、病院で検査したところ、左の側頭部に「水の入った袋」があり、「くも膜下のうほう」と診断されました。でもこれは頭痛の原因ではなく、経過を見るのみで、特に治療は無しです。 手足の痺れって、これと関係あるのでしょうか? たしか左脳に異常があると、体の右半分に支障がでると聞いたので、関係ないとは思うのですが・・・ その他に、体半分だけが痺れる原因は何かあるのでしょうか? 家族で脳梗塞の経験者もいるため、心配です。 私は30代女性です。

  • パニック障害

    会社の朝礼(人が密集して蒸し暑かった)で脳貧血で倒れて以来、フワフワめまいが続いてます(全て検査済で異常なし)、先程家で母が魚を焼いてたのですが、魚の匂いが臭い→気持ち悪い…となり、ソファーで横になってたなに顔面蒼白、吐き気、手足の痺れ、息苦しい等の症状が現れました。1時間腹式呼吸をしたら元に戻りました。やはりこれはパニック発作でしょうか?だとしたら抗不安薬で発作を抑える事は出来ますか?(現在内科の、半夏厚朴湯や加味逍遥散など服用中です)

  • 心臓病による突然死について

    5年半前に保護し大切な家族になってくれたゴールデンレトリバーの女の子が先日突然死しました。はっきりした原因も分からず気持ちの整理もつかず1ヶ月間泣いてばかりです。 年齢は推定10歳で、暑さのせいもありあまり散歩に行きたがらなかったのですが、毎年、血液検査も欠かさず特に悪い所もないと思っておりました。死ぬ5日前、寝ている間に糞と尿が出てしまったようで、その後、目覚めてもハアハアと息苦しそうにしていたので翌日病院に連れて行きました。尿が出てしまったのは発作の可能性があるとのことでエコー検査を受けました。少し心臓の収縮が悪いので強心剤を飲ませるように言われ帰って来ました。 その夜も私が気づかないうちに発作を起こしたのか尿と糞をしていました。 次の朝少しご飯も食べ安定していたのですが、家族が帰宅し喜んで少し興奮したのか初めて私たちの前で発作を起こしました。 手足を突っ張り、首をのけぞって苦しそうにしていました。体をさすり用意していた携帯酸素を吸わせると少し呼吸が落ち付いたので安心していると呼吸がどんどん弱くなりそのまま死んでしまいました。 薬を飲ませてからわずか4日、発作は3回です。 獣医さんからはそんなに悪いとは聞いていませんでしたのでなぜこんなに早く死んでしまったのか納得できず心の整理が付きません。 心臓が悪いと咳をすると聞いていますがうちの子は咳はしていませんでした。あまりの突然のことで取り乱し、泣くばかりで何もしてあげられなかった事が可哀想で仕方ありません。人工呼吸をしてあげれば良かったのかと悔やまれてなりません。 心臓病はこんなに呆気なく死んでしまうものなのでしょうか? どなたか心臓病で愛犬を亡くされた方、どのような状態だったのかお聞かせいただけると幸いです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 過呼吸?、吐き気で苦しいです

    はじめまして。 唐突ですが、質問させて頂きます。 最近、いきなり過呼吸?呼吸困難?が起こるようになりました。 基本的に1人で居るときに起こります。 軽い息切れからはじまり、5分から10分くらい、高い声?音?が呼吸に混じって漏れるように苦しく呼吸が乱れます。 酷い時は座るのも辛くなって横たわってしまい、次第に手足の先が痺れ出します。 また、吐き気がほぼ一日中続いております。 私は過去に心療内科に行っておりました。 その時は右手の痺れ以外に体に支障がありませんでした。 今回のような過呼吸みたいなのは初めてです。 しんどいし、辛くて私自身はもう一度心療内科できちんとした診断を受けたいのですが、母が心療内科や精神科を嫌っています。 過去に行った時は学校を辞めるためでしたが、今回はきちんと学校に通いたい(辞めたのは高校で、その後高卒認定試験を受け、今は短大に通っています)ので行きたい、と伝えましたが機嫌を損ねてしまいました。 きちんと病院で診察を受けた方がいいのは重々承知の上ですが、質問させて下さい。 (1)このような過呼吸、吐き気はやはり精神面によるものでしょうか? 他に何らかの病気である可能性はありますか? 後出しのものもございますが、今回続いている症状をまとめさせて頂きますと、吐き気、頭痛、めまい(ふらつき?)、過呼吸、微熱、過呼吸時に出る手足の痺れです。 (2)薬局などで市販の精神安定剤があると聞きました。 それは大体いくら位しますか? 薬局によって値段が変わるのは承知の上です。 回答者様の場合で構いませんので、お願い致します。 他に何かアドバイスなどありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸発作の代わりに

    お世話になります。 少しだけ、わたしの自己認知作業にご協力下さい。 わたしは、うつが酷いと過呼吸発作が出ます。 それで、過呼吸発作が起きている時に、 何を考えていたか、 包み隠さず書きますので、 予防する術を一緒に考えて頂けますか?(正直に書くので、かなり不健全で不適切ですが、ご批判はご容赦ください。) わたしが過呼吸発作を起こすと、実際に手足が痺れるなど、過呼吸の症状があるので、全く演技というのでもありませんが、わたしの過呼吸発作は、作為的な面があることを、今ここに告白します。 この時起きている心の動きは、次に分類出来ます。 「逃避(ここがイヤ!)」 「攻撃・訴え(○○のせいで、わたしはこんなに苦しんでいます)」 「拒絶(こんなの観たくなかった!知りたくなかった!)」 「憐憫の欲求(わたしをかわいそうだと言って!)」 ↓↓↓ ↓↓↓ 「倒れてやる!」「倒れてしまえ!」 このような心の動きがありました。 勿論、そのような心境にならないように、 自分を変えることが大切ですが、 もしも、これらの動機に気づいた時、 発作を起こす代わりに出来ることはないでしょうか? つまり過呼吸のように 長時間横にならなくて済むような対処法はないですか?

  • 教えてください!!

    5月24時23時頃車の中で突然の頭痛(右耳の上辺り)があり、痛いと言葉に出たときには吐き気がありました。 病気では嘔吐したことがないので(頭痛の痛みが右側からおでこの方に移動)動かずにじっとしてようと思った次の瞬間には嘔吐していました。 頭のいろんな所に移動する頭痛といつでるか分からない嘔吐のため30分~1時間ほど、おしりを上げた体育座りで外にいました。(呼吸の乱れもありました。) 寒さもあり同乗者に運転してもらい近くのコンビニに移動することになりましたが、動き出そうとしたらそのまま後ろに倒れ混んでしまいました。 同乗者に手伝ってもらい、這いながら車に乗りこみ、頭痛、吐き気を耐えながら移動している時に、手足の冷え(特に足)と両手足のしびれのような気だるさ、まぶたのけいれんに気付きました。 また両手は握りしめていた為か力を込めないと広がらなくなっていました。 その後3時間ほど上の症状が波を打つように激しくなったり、歩けるくらいまで落ち着いたりを繰り返し、5時頃運転が出来るくらいまで落ち着いたので帰宅しました。 体の冷えとなれない嘔吐の匂いがあったので湯船に浸かりましたが、立ち上がるとまたくらくらしたので、すぐお風呂をでて着替えて這うように移動して横になりました。 ですが、今7時30分頃ですが後頭部の耐えれるほどの頭痛と気持ち悪さ、両手手足の気だるさはいまだに続いています。 横になって気付きましたが、左の首の付け根の痛みがあります。 呼吸はある程度落ち着いてます。 そして寝不足のはずなのですが眠ることもできません。 これは病気でしょうか?最近の仕事のストレスのせいなのでしょうか?

  • 過呼吸になってしまうのでストレス発散もできません…

    過呼吸になってしまうのでストレス発散もできません… 仕事がつらくてつらくて、仕事帰りに車にのって運転中、涙が出ることがあります。 それはよしとし、あまりにストレスたまって、きちがいみたいに叫ぶことがあります。 多分、他人が見たら精神異常者に見えるほど叫びます。 しかし、泣き叫ぶといつも手足がしびれて過呼吸になって運転ができなくなるので途中で車をとめてます。ストレス発散よりも、苦しいのをどうにかすることに気がいってしまいます。 そして手足のしびれがなくなるころには疲れ果てて脱け殻みたいになってます; せっかく気が済むまで叫ぼうと思うのにこれじゃあストレス発散もできません。 過呼吸で気を失うことはないと聞いたので、叫び続けても大丈夫でしょうか。 それとも落ち着かせたほうがいいでしょうか。