ファイル共有のスピードが遅い

このQ&Aのポイント
  • 30GBのファイルをLS-CHLというBuffaloのNASサーバにコピーしようとしていますが、2MB/sほどのスピードしか出ず困っています。
  • デスクトップPCのネット使用率は瞬間的に90%程度で、4,5秒ほど0%近くまで落ち込んでいます。
  • USB to イーサネットを接続しても速度が変わらず、現在は700KB/sほどまで低下しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル共有のスピードがなぜか遅い

30GbyteのEGG形式で圧縮したファイルがLS-CHLというBuffaloのNASサーバに入っているので、 Windows7搭載のデスクトップPCでWindowsファイル共有で自分のローカルHDDにコピーしているのですが、スピードが2Mbyte/secぐらいのスピードしか出ず困っています。 http://okwave.jp/qa/q7242265.html  ここで前回この質問させていただいたのですが、その続きで 私はこのデスクトップPCのネット使用率をタスクマネージャで調べたところ瞬間的に90%程度の転送率なのに4,5秒ぐらい0%近くまで落ち込みこれを繰り返していることがわかりました。 そこで、”これはこのPCのマザーボードと一体型になっているイーサネットに問題があるんじゃないのか?” ということで近所の量販店でLogitec LAN-TX/USBというUSB to イーサネットを接続して再度コピー転送してみたのですが、やはり速度が変わりません。現在は700kbyte/secぐらいまで低下しています。 (現在の環境です) デスクトップPC(windows7)------HUB(コレガ SW16TXR)------Buffalo Link Station(LS-CHL) どなたか解決方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.1

セーフモードで同じことやってみて速度が出るようなら 何かバックグラウンドで動いているソフトが邪魔をしているのではないでしょうか。 セーフモードでも変わらないなら、ドライバか、設定か、機器の問題か…。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。セーフモードというのは基本的なソフトしか動作させないモードなんですね。これでちゃんと動いたら問題の切り分けができそうですね。 ちょっと他にわかったことで、このPC内に入っている40GByteのフォルダを削除しているのですが、昨日の夜から始めたのですが、未だに完了していません。 私のWindows7のノートPCだと10分もしない間にゴミ箱に入ったのですが、なぜかすごく遅いです。 このデスクトップPCの特徴でHDDがシリコンディスクのSDDを使用しているのですが、今回のネットワークファイル転送やファイルの削除に影響を与える可能性とか考えられることなどないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.4

> このデスクトップPCの特徴でHDDがシリコンディスクのSDDを使用しているのですが、 > 今回のネットワークファイル転送やファイルの削除に > 影響を与える可能性とか考えられることなどないでしょうか? ネットワークを使わないファイル転送、 例えばUSBメモリや外付けHDDへのファイルコピーでも同様の現象が発生しますか? 発生するならSSDの不具合、不良、故障などが考えられます。 (あまりに古いタイプのSSDだとそもそも性能不足の可能性も。) また、ディスクアクセスの速度を計測するベンチマークソフトでは妥当な値は出るでしょうか?

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私が少しSSDで心配したのは以前のHDDよりも少しスピードが遅いという話を聞いたことが理由です。ちゃんと調べずに相談してしまい大変申し訳ありません。 今回のデスクトップPCは約3年前に秋葉原のPC量販店の商品でCPUはi7が搭載されていて、OSはオプションでWindows 7 ultimateを選択したものです。 ちょっとベンチマークテストを行っていないので、詳細なども調べてみたいと思います。 それで、今日新たにわかったことがあるのですが、セーフモード+ネットワーク有効モードでPCを起動してみて、30Gbyteの圧縮ファイルのNASからネットワーク転送でダウンロードを行わせてみたところ、このときは平均で10MBtyte/secのスピードが維持できていることがわかりました。 そう考えると、通常モードで動作させた時に何かのアプリが転送処理を邪魔しているんではないかと思い始めております。 現在Windows security essentialがまだインストールされていなかったのでこれをいれてフルスキャンを実施してみようと思っております。

diy_sunny
質問者

補足

皆様この度はご相談頂きまして誠にありがとうございました。補足入力にて改めて御礼申しあげます。 その後このデスクトップPCにWindows security essentialをいれて、フルスキャンを実行して、12時間程度のスキャン後にいくつかの重大とされるファイルの駆除が完了後、ファイル転送スピードが約10Mbyte/sec程度でネットワーク共有ができるようになりました。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

No.2です。 補足ですが、HUBをギガビット(1000Base-T)対応にする場合、ケーブルのギガビット以上の転送速度に対応している物(カテゴリー5E以上)にしてください。 対応していないもの(カテゴリー5、5A以下等)だとノイズによる転送速度低下や転送トラブルが発生しやすくなります。 ちなみに現在使用中のケーブルにも書いてあると思います(正体不明の安物でもない限り)。 まあ、売ってるケーブルのほとんどはギガビット対応ですけどね。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

原因はHUBじゃないですか? HUBは100Base-TX仕様ですよね?民生用100BaseHUBで2MByte/sならそんなもんだと思います。 100Baseの理論速度12.5MByte/sは理想理論値であって、現実的には1~2MByte/sあたりです。 いろいろいじればもっとあがりますが、民生用ならばそんなものでしょう。 PCとNASは1000Base-T(ギガビットLAN)に対応していると思いますので、HUBをギガビットLAN対応の物にしてください。 ネットワークは途中に遅い機器があるとそこで大渋滞を起こします。大量のファイルを転送した場合、余計に速度も落ちます(転送のたびに区切りのDATAが送受信されるので)。規格がそろってない(たとえばHUBだけが遅い)場合、状況によって早かったり遅かったり不安定になります(たいてい、適正な状況より遅い)。業務用HUBならそのあたりは機器で調整してくれますが、民生用のHUBにはそんな機能はないので、速度が極端に遅くなったり、一気に早くなったり不安定になりやすいのです。 原則的にネットワーク機器は同じ速度規格(早い機器にあわせる)でそろえるのがルールです。 特にHUBを遅い規格にするとネットワーク自体の速度が抑えられますし、トラブルの元になります。 (早い規格ならば問題ないというわけでもありません) 自分の場合、ギガビットでそろえるだけで単純な転送速度は20MByte/sを超えてます。  PC他-coregaのSW08GTX(HUB)-ギガビットHUB-ファイルサーバ の構成で書込み50MByte/s以上出てます。 また、最初は早いのに~という点ですが、ネットワーク転送の場合、最初はバッファリングの効果で転送速度が上がります(CPU使用率が高いところです)が、その分が転送し終えると(数秒)転送速度が徐々に安定します(たいてい最初よりは落ちる)。なので、転送開始後速度が落ちて安定すること自体は異常な動作ではありません(状況によります)。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。確かにHUBをギガビットにするなどでのスピードを上げる方法もありますね。考えてみます。あとHUBもそれほど最新というわけでもないので、少し調べて見ます。 それで、今日新たにわかったことがあるのですが、セーフモード+ネットワーク有効モードでPCを起動してみて、30Gbyteの圧縮ファイルのネットワーク転送を行わせてみたところ、このときは平均で10MBtyte/secのスピードが維持できていることがわかりました。 そう考えると、通常モードで動作させた時に何かのアプリが転送処理を邪魔しているんではないかと思い始めております。 現在Windows security essentialがまだインストールされていなかったのでこれをいれてフルスキャンを実施してみようと思っております。

関連するQ&A

  • windowsファイル共有のスピードが遅い

    Windows 7搭載のPCでHUB1台を介してWindowsファイル共有で40GByte程度のファイルをコピーしているのですが、2Mbyte/sec程度のスピードしか出ません。 現在の状況を箇条書きさせて頂くと ・ファイルは約20,000個ぐらいで全体で40GByte程度です。 ・2台のPCはどちらもwindows 7 ・LANケーブルの長さはどちらも5メートル程度 ・HUB1台を介している LANケーブルもどちらも5mくらいの長さくらいで、損失が大きいとは思えません。 今日の朝の10時くらいからファイル共有でのコピーを始めたのですが、現在4Gbyte程度残っています。 何か転送スピードが遅い原因など考えられることはありますでしょうか? また転送速度を上げる方法とかご存じの方いらっしゃいましたら ご教授頂きますようよろしくお願い致します。

  • 小さなファイルを使う用途でのSSD

    いま、USB3.0のフラッシュメモリを使用しているのですが、 大きなサイズのファイルを少数転送する際には80Mbyte/sec程度と高速なのですが 小さなファイル(例えば、100kbyteが1000個といった)をたくさん転送する際には 2Mbyte/sec程度にまで遅くなってしまいUSB3.0の帯域を全く生かし切れていません。 SSDはランダムアクセスがフラッシュメモリやHDDよりも10~100倍くらい高速なわけですが、 USB3.0の外付けSSD使った場合に、 小さなファイルをたくさん転送するのにも有利なのでしょうか?

  • BuffaloのNASのLS-CHLを使用しようと思っているのですが

    BuffaloのNASのLS-CHLを使用しようと思っているのですが この中(LS-CHL)にデータ(word、Excel、access)を持ってきた後にLS-CHLからデスクトップにフォルダなどを作成してバックアップを取ることは出来るのでしょうか。

  • 転送スピード

    USBやSCSIなどの転送スピード比較表を見ていると、USB1.1は、「1.5」Ultra-SCSIは「20」・・・などと書いてあり、単位は「MB/sec」とあります。 この「MB/sec」は「Mbps/sec」ではないですよね?メガバイトとメガビットパーセカンドと思うのですが、この2つははどれくらい違うのでしょうか? 1ビットは何バイトでしょうか? 頭がこんがらがってわかりません。教えてください。 インターネットでスピードを示す時はたしかMbpsですよね。でもUSBなどのMB? 整理してみたいので少し詳しく教えてください。

  • LAN接続のHDD 転送速度が125KB

    これって遅いですよね? 2.9GB 20188個のファイル転送するのに10時間かかると表示されています。 ファイル数が多いからなのでしょうか? HDDはバッファローLS-CHL3A PCはi7搭載です。

  • HOME GROUP間でのデータ通信速度が遅い

    こんばんは。 Windows7 Pro 64bitのデスクトップと、Windows7 HP 64bitのノートを有線でつなげて、ホームグループを形成しています。前者のCPUはCi7 870で、メモリーは8Gbyteつんでいます。後者のCPUは、Ci5 450Mで、メモリーは、4GByteつんでいます。前者のHDの一つに共有フォルダを作っています。HDは、SATA300 7200rpmの1TBで、1GByteのsequentil read write 共に140Mbyte/secほどの普通のドライブです。後者のHDはWDのSATA300 640Gbyte 5400rpmの2.5inchのドライブで、seqential read writeは70Mbyte/secほどです。  アンチマルウェアソフトは、どちらもウィルスバスター2011クラウドです。Ethernetに出力する前に、チェックを入れているようです。  ノートからデスクトップの共有フォルダにファイルをコピーするのですが、わからないところがあるので、教えてください。  Ethernet回線の速度は、1Gbpsになっています。  単一のファイルをノートからデスクトップにコピーする際には、(例えばNVIDIAのグラフィックドライバーで、サイズは約160Mbyteとします)10秒弱で、コピーが完了します。  フォルダの中に8つのフォルダを設けて、それぞれの中に、ソフトウェアのインストール用のファイルを一式入れるとします。全部で、2800のファイル数になって、サイズは、600Mbyteほどになっています。これを、デスクトップに送ると、データ送信速度は、18Kbyte/secほどになってしまいます。このままでは、終了するのは明日の朝でしょう。  教えてもらいたいのは、大量な大小のファイル群を送ろうとするときに、なぜ、これほど速度が落ちるのかです。ウィルスバスターが大量のチェックを入れるので、遅くなるのは分かるのですが、ここまで遅くなるものでしょうか?  ホームグループ間の、ファイルのやり取りでは、このような使用法は邪道なのでしょうか?  スピードアップの方法がありましたら、教えてください。  以上です。長文失礼します。  単一のファイル

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDについて BUFFALO LS-CH500L http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-chl/ このネットワーク対応HDDについてなのですが、 LAN経由以外でUSB経由でもデータのやりとりができるかどうかわかりません。 背面部にUSBを接続する部分はあるみたいですが、 パソコンの接続には使用できないとあるみたいです。(何故?) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-chl/index.html?p=spec 基本的にLAN経由で2台のPCのバックアップとりたいのですが、 速度が遅いようであればUSB経由でやりたいと思ってます。 1.このHDDは2通りでバックアップはできないのでしょうか? 2.LAN経由のデータのやり取りはやはりおそいのでしょうか? 以上についてご解答よろしくお願いします。

  • BuffaloのNAS(LS-CHL)なんですが無線LANのPCからも

    BuffaloのNAS(LS-CHL)なんですが無線LANのPCからも共有にアクセスできるのですか?

  • ネットワーク対応HDDのスピードについて

    ネットワーク対応HDDの購入を考えているのですが、購入前に気になることがあります。 仕事上、映像や音楽のデータを扱うことが多く、サイズの大きなものをよく扱っています。 そこで気になることが、ファイルをHDDにコピーするときのスピードです。 普通のUSB2.0につないで転送するタイプと、ネットワークを介しての転送ではスピードの差があるのか、ということです。 また、ある場合はどのくらい差があるのか。 購入を考えている製品は、BUFFALO 〈リンクステーション〉Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD 1.0TB LS-C1.0TLです。 今現在パソコンとは無線LANでつながっており、接続状況も良好です。 ただモデムが置いてあるリビングから一番離れている部屋でパソコンを使用しています、そういったものも関係あるのでしょうか? 現在ご利用の方や、おわかりの方、どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 回線のスピードチェック

    僕------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2007/01/07 08:31:59 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 8163.012kbps(8.163Mbps) 1020.11kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 8211.278kbps(8.211Mbps) 1026.17kB/sec 推定転送速度: 8211.278kbps(8.211Mbps) 1026.17kB/sec Yahoo!BB ADSL50Mを使っています。 某スピードチェックサイトで計測したのですが結果を見ても何のことだか分かりません。 コピーしたものを貼り付けておくので見方が分かる方いたらこの結果がどういうことなのか教えてください。 スピードチェックは一応いくつかのサイトでしてみましたがどこも結果は同じようなものでした。

専門家に質問してみよう