• ベストアンサー

あれ?これって間違っているのになんでって

思うことがあったら書いて下さい。 出来れば日本を見て。 宗教的なことはもちろん排除しません。 よろしくお願いします。

noname#149158
noname#149158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

★若い世代の年上に対しての話し方。 ★一般公衆の面前でのマナー違反と喫煙。 ★ペットの散歩での飼い主のマナー違反。 私が最近間違っているのにと思っている 3つのことです。 まず、最近の若い人たちは、敬語が使えません。 平気でタメ口を使います。 次に一般公衆の面前で、平気で大声で携帯電話で話したり、 喫煙をする輩がはびこっています。 最後にペットの飼い主で平気で犬の糞の後始末をしないでいる 方々がいます。 この3つどれも私自身の感覚ですが、間違っていると思っています。 しかし、これらのどれもが、人間としての最低限のモラルとルールだと 思います。 これらのことを注意するのも大人としての義務かと思いますが・・・。 なかなか注意できないのが今の日本社会の現状ではないでしょうか? 私もその1人ですがね(情)

noname#149158
質問者

お礼

お心お察しいたします、 なかなか注意できない。何故なのか? 腑に落ちないんです。やさしい回答者さまも 考えられている事です。何か解決策が在ります。 御回答ありがとうございました。

noname#149158
質問者

補足

私も思っていることがあります。 再回答をお待ちしています。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

こずるい小心者が組織の要に君臨していること。

noname#149158
質問者

お礼

そういう笑止者になるだけ関わらないようにしましょう。 いつどこで適当に利用されるかわからないですから。 ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! 身近なところで良いでしょうか? このサイトのアンカテの醜い争いです。 自分も決して上手く使えてる方ではありませんが・・・・・。 週末などは特にそうなんですが、個人的な攻撃のしあい・・・としか取れない物が多すぎます。 自分も変ですが、それ以上に変というか・・・哀しくなります。

noname#149158
質問者

お礼

そうなのですか。私が去年ある人を追い出した張本人になっています。 なんだか、同じ事が繰り返されるようですね。 もし巻き込まれたりしても、自身から入っていっても、貴方のままで がんばって! 力を抜いてのスルーもおすすめします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平安仏教について

    仏教と神道の混在的なありかたについて   1つの宗教が多くの宗教を排除しないことに日本的な宗教のありかたがあると思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 無宗教とは宗教なのか?

    日本人のうちほとんどの方が何らかの宗教に関わって居る(例えば宗教年鑑のデータなどでも)とは聞きますが無宗教と名乗る方々の方が実際多いのでは?と思う事が良くあります。 しかし実際に会って、その方々の話を良く聞いて見ると、要するに『宗教が無い』と言うよりは単に『信仰が無い』とか『宗教に対する無知』 なだけではないか?と思える事がほとんどです。 無宗教が宗教的な教義を排除するものだとしても、知りもしない教義を全て否定できる立場なんて考えただけでも滑稽な事ですし、まあ考えてみれば、あらゆる宗教を除外するという持論自体がその方の宗教のようなものになってる事もありますから、そう言う視点から考えたら無宗教と言う立場も分からないでもないですが、実際どうなんでしょう?無宗教は宗教の一つと言えるのでしょうか?色々な視点からの意見お願い致します。

  • なぜ日本は移民に消極的なんですか?

    なぜ日本は少子化なのに移民に対して非常に消極的なのでしょうか?。ネットとかテレビとか見ても、明らかに国がこのままだとやばい状態なのに、少子化や、移民政策など、あまり聞かなくなりました。 移民をすれば、労働力増えるし、海外の女をうまく扇動すれば少子化解決できるし、混血が増えて劣等遺伝子排除できるし、いいことしかないと思うのですが。何が問題なのでしょうか?。 文化、宗教で軋轢が生じするという方もいますが、日本は神道で、海外とは違い唯一絶対の神は存在しません。他信仰宗教なのです。海外のインタビューでも、日本在住の黒人の方が、日本の素晴らしいところはどこか?と聞かれたとき、精神だ。とおっしゃっており、「海外だと宗教、文化が違うだけで、差別を受けたり、戦争の火種になったりするが、日本は、一つの考え方として受け入れてくれる。」と言っていました。まったくそのとおりだと思いました。海外など陸続きの国では、文化、人種の違いで戦争を避けられず、宗教なども、私の国の神が正しい!、いやお前が地獄に落ちろ!など、攻撃的、排他的宗教が一般的です。例イスラム教、キリスト教など。 ですが、日本の宗教にはそのような者は存在しません。もともと島国で他国との争いが少なかったのもありますが、自分の文化、宗教を自慢するどころか、他国の服や、食事などを「旨そうだ」といって羨ましがるほどです。日本神道のように絶対的な悪は存在せず、「あなたの考え方も悪くない、君の宗教も素晴らしい、それでいいじゃないか」という思想は、非常に斬新で画期的だと思いました。 だから日本には、宗教の自由を認められてるし、さまざまな文化を吸収していって先進国2位にまで上り詰めたのだと確信しました。 しかし、このようにメリットが多くあるのに、日本が移民に対して消極的なのは、やはり人権費などの金銭的な問題でしょうか? 回答お待ちしています。

  • 文化の死、民族の死

    アニメ 鋼の錬金術師において、 「歴史ある宗教や文化を死なせてはならん。文化の死は民族の死だ。おまえの手で民族を死から救え。」というセリフがあります。 宗教や文化の死、喪失を危険視し、それを防ぐことを求めているのですが、歴史上で文化や宗教は変化してきました。 変化だけでなく、微力な文化や宗教は排除もされ、今に至ると思います。 それなのになぜ文化・宗教・民族が失われることを良くないことと考えるのでしょうか? アニメではなく、現実の問題として、皆様の考えをお聞かせください!

  • 【海外】法廷で証言する際の聖書

    アメリカ大統領就任や法廷で証言する際に、聖書に手を置いて "真実のみを語る"と宣誓するのを見かけます。 ただ、アメリカにしてもヨーロッパにしても必ずしも キリスト教ではないと思います。 日本では公的な手続きに宗教関連はタブー視されむしろ排除していますが 欧米などでは、上記のように公的手続きに信仰にかかわる行為が 入っている際に、どのように行うのでしょうか? それぞれ、信じる神が違うもの同士が、違う神に宣誓するのは ちょっと奇妙な気がしましたので。

  • 輸血に変わる医療法って何?

     キリスト教をやっている知り合いに宗教のビデオを見せてもらいました。  その中で輸血はダメという内容がありました  その知り合いはお子さんがいたので、「もしお子さんが輸血を必要とする手術を伴った時にはどうするんですか?」と聞いたら  「輸血変わる医学があるからダイジョウブ。でも、日本では普及していないから認知されていない」  と言っていました。  ワタシは医療に詳しくないのですが、もし医療の世界から輸血行為をすべて排除したら、どうなるんでしょうか?  大量出血を伴う手術もあると思うんですが、ダイジョウブなんでしょうか?

  • 神学は哲学の部類なのか

      宗教家の皆さんには水を差すようで悪いが、一つはっきりさせておきたい事があります。 神学は哲学の部類なのか。 もし神学が哲学の部類なのであれば、哲学はただの宗教と変わらないのではないか。 哲学の中に神学なるものが入り込んでよいものなのか。 哲学の中に聖書や神が入り込んでよいものなのか。 哲学と神学は明確に区別すべきではないのか。 哲学から神学なるものを完全に分離排除すべきではないのか。 さもなければ哲学はただの亜宗教の域を出ないのではないのか。 どうであろうか。  

  • 日本維新の会(橋本)と公明党(創価学会)の蜜月関係

    日本維新の会を支持しようかと考えていた矢先、橋本と創価学会及び統一教会などとの関係が浮上したため、違和感を感じております。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012090802000122.html 自民党も創価学会とは繋がりが深いため、あまり入れたいとは思わないのですが、この国の政治から宗教団体の力を排除するためにはどの政党が与党になるのが望ましいのでしょうか?

  • 日本

    日本はエアコンは排除すべきだと思います。新型コロナが増えてるのはエアコンのせいだと思うんです。暑いからってガンガン冷房つけたら新型コロナウイルスも、冷房の中に紛れ込んでいるでしょうし。どうして日本はエアコンを排除しないんですか?

  • 日本の宗教

    日本では日常生活であまり宗教について大きく取り上げたりはしないですが、日本の中の宗教の位置付けってどんなものなのでしょうか? また、宗教って日本人にとって何なのでしょうか? 島国だからでしょうか?他の国に比べて日本の宗教感は少し違う気がしているのですが・・・