• ベストアンサー

ファイル名を変更したい

ファイル名を変更したいです。 具体的には 2012年01月12日 [wed] タイトル となっているのですが、日付とタイトルを入れ替えたいです。 どのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1day1step
回答No.4

フリーウェアのリネームソフトを利用すると良いですよ。 ご質問の作業のほか、自動で連番を振ってくれたり、とても便利です。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/ 人により使いやすい、使いにくいの相性があるので、試しに複数使ってみて 使いやすいソフトを手元に残しておけばよいと思います。 ちなみにわたしは下記を愛用しております。 http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se074425.html

Chokkirow
質問者

お礼

ご回答いただき有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• ar8946
回答No.3

変更したいファイルを選択 ≫ 左クリック ≫ 名前の変更

Chokkirow
質問者

お礼

ご回答いただき有難う御座いました

• hallo_haro
回答No.2

ファイルってパソコンのファイルですか? 紙ファイルの背表紙とかではないですよね? ウォークマンとかでも・・・。 で、パソコンのものでしたら、ファイルの上で右クリック ファイル名を変更するで、書き換えできます。 全角や、日本語で入力したい場合は、 キーボードの半角/全角キーを押せば切り替えできます。

Chokkirow
質問者

お礼

回答No.1

PCの機種のことが何も書かれていないので、一般的なWindowsで解説します。 まず、変更したいファイル名を右クリックします。プルダウンメニューが出る ので、その中の「名前の変更」をクリックして反転させ、好きなファイル名に 書き換えれば終了です。 (ただし、/や&などは使えません)

Chokkirow
質問者

お礼