• 締切済み

楽器の名前が思い出せません。

幼稚園の頃、木琴のようなんだけど、木琴よりも大きい楽器を弾いたことがあります。 しかし木琴という名前じゃなかった。 これだけで何かわかりますか?

• 音楽

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 No1さんにちょいと捕捉します。 木琴属の楽器には、マリンバとシロフォンがあります。 マリンバは木の札みたいなのが沢山並んだ下に大きな共鳴パイプが付いているのが普通です。 シロフォンにはあっても小さいパイプが少しだけです。 この二つはパイプの違いだけじゃなくて、木片の形が違っており、音色がシロフォンの方が歯切れ良く軽い音になってます。 ですから、簡単に区別するとすれば、長い共鳴パイプが沢山あるのがマリンバ、ないのがシロフォンだと思えば大体間違えないと思います。 余談ですが、鉄琴属の楽器は、グロッケンとビブラフォンです。 どちらも木の札が鉄の札になったものですが、共鳴パイプはビブラフォンには必ずありますが、グロッケンにはあったりなかったりします。 最大の違いは、ビブラフォンには小さな扇風機がついており、これによって音をゆらすビブラートが付く事です。 それゆえ、電源コードがあるのがビブラフォンですね。

• ricchin
回答No.4

えー、細かい違いはわからないのですが、 大型の木琴は「マリンバ」 それよりも小型の木琴は「シロフォン」 大型の鉄琴は「ビブラフォン」 小型の鉄琴は「グロッケン」 と呼ばれています。 マリンバは深みのある音ですが、シロフォンはそれよりも乾いた硬い音がします。

• seble
回答No.3

鉄琴なんでしょうけど、ビブラフォンというのもありますよ。

• rmz100
回答No.2

多分「マリンバ」じゃないかと・・・自信ないですけど。 参考URLに写真が出ているので確認してみてください。

参考URL:
http://www.saitogakki.co.jp/marimba.htm
h_i_r_o_b_o_w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像を見たら、これかも知れないと思いました。 しかし私が幼稚園児に聞いたときの名前はこういう響きじゃなかったと思うのですが...。

• BIGMAC
回答No.1

マリンバ?

h_i_r_o_b_o_w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと違うような気がします。 といっても私も覚えてなくて.... そういう響きの名前ではなかったような。