• 締切済み

楽器の名前が思い出せません。

幼稚園の頃、木琴のようなんだけど、木琴よりも大きい楽器を弾いたことがあります。 しかし木琴という名前じゃなかった。 これだけで何かわかりますか?

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 No1さんにちょいと捕捉します。 木琴属の楽器には、マリンバとシロフォンがあります。 マリンバは木の札みたいなのが沢山並んだ下に大きな共鳴パイプが付いているのが普通です。 シロフォンにはあっても小さいパイプが少しだけです。 この二つはパイプの違いだけじゃなくて、木片の形が違っており、音色がシロフォンの方が歯切れ良く軽い音になってます。 ですから、簡単に区別するとすれば、長い共鳴パイプが沢山あるのがマリンバ、ないのがシロフォンだと思えば大体間違えないと思います。 余談ですが、鉄琴属の楽器は、グロッケンとビブラフォンです。 どちらも木の札が鉄の札になったものですが、共鳴パイプはビブラフォンには必ずありますが、グロッケンにはあったりなかったりします。 最大の違いは、ビブラフォンには小さな扇風機がついており、これによって音をゆらすビブラートが付く事です。 それゆえ、電源コードがあるのがビブラフォンですね。

  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.4

えー、細かい違いはわからないのですが、 大型の木琴は「マリンバ」 それよりも小型の木琴は「シロフォン」 大型の鉄琴は「ビブラフォン」 小型の鉄琴は「グロッケン」 と呼ばれています。 マリンバは深みのある音ですが、シロフォンはそれよりも乾いた硬い音がします。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

鉄琴なんでしょうけど、ビブラフォンというのもありますよ。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

多分「マリンバ」じゃないかと・・・自信ないですけど。 参考URLに写真が出ているので確認してみてください。

参考URL:
http://www.saitogakki.co.jp/marimba.htm
h_i_r_o_b_o_w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像を見たら、これかも知れないと思いました。 しかし私が幼稚園児に聞いたときの名前はこういう響きじゃなかったと思うのですが...。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

マリンバ?

h_i_r_o_b_o_w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと違うような気がします。 といっても私も覚えてなくて.... そういう響きの名前ではなかったような。

関連するQ&A

  • 木琴(シロホン)の置いてある楽器店を探しています。

    木琴(シロホン)の置いてある楽器店を探しています。 木琴(シロホン)を趣味として始めてみようと思うのですが、身近に試し弾きができるところが見つけられません。 おもちゃのようなのではなく、1万~3万円くらいのしっかりしたものを探しています。 ネットで買っても良いのですが、しっかり音を聞いてから選びたいです。 神奈川県の藤沢市、茅ヶ崎市、横浜市、川崎市あたりの楽器店で実際に木琴を触ることの出来る楽器店をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 楽器の名前

    小学校の頃に音楽の授業で大きさはそれほど大きくなく普通に鍵盤があって一見オルガンみたいなのですがすごく低い音(ベースのような音)が出る楽器を使ったことがあったのですが名前がわかりません。うろ覚えなので大きさなどはあっているかどうがわかりませんが、とても気になります。

  • 楽器の名前教えてください

    インドを旅しているときに出会ったフランス人が僕に演奏してくれた楽器の名前が知りたいんです。その楽器について覚えているのは、 1.金属製 2.口に当てて、指で楽器の一部をはじくことで音を出す 3.大きさは手のひらに乗るくらい小さい 4.インドのヴァラナシにこの楽器の有名な演奏者がいる これだけなんです…。どなたか、この楽器の名前を知らないでしょうか?

  • 楽器の名前を知りたいのですが・・

    Marcus Millerのサポートメンバーとしても活躍しているMichael "Patches" Stewartが使用している楽器の名前を知りたいのです。その楽器は長方形で先にリードがついていて、中央に3本のピストンバルブがついています。電子楽器のようなんですが、この楽器の名前を教えてください。

  • 楽器の名前を教えて下さい。

    旅行先でみんなで踊った時に地元の人が叩いていた楽器がほしくてたまりません。名前がわからず苦労してます。足の間に挟む小さな太鼓で2連になってます。 これがほしいのですが楽器店でうまく伝えられない。 この楽器の名前ってなんていうのでしょうか?それといいブランド名とかもしあったら重ねて教えて下さい。

  • 楽器の名前について

    楽器の名前の由来について、知る機会がなく、興味を持ちました。 しかし友達の言っていたことが判然とせず、それがあるかどうかが調べられません。 友達は「根菜類の名前がついた楽器がある」と言っていましたが、 それはなんのことでしょうか?  野菜、だったかもしれません。 どなたかご存知ありませんか?

  • 楽器の名前を教えてください!!

    どこかの民族楽器など思うのですが、 ハーモニカなんかよりもっと小さくて、 口に加える楽器で、 「ビヨヨヨ~ン」とか「ビヨンビヨン」という 音を出す楽器の名前を知りたいのですが、 ご存知の方いませんでしょうか? また、購入できる場所等も知りたいです!

  • 楽器の名前を教えてください

     一点質問させていただきます。  jazzを聴いてみたいと思うのですがある楽器のが使われている曲を選びたいと思っています。  弦楽器ですがバイオリンのように軽い感じではなく重厚な感じの音の楽器です。  生前いかりや長介がビールのCMで演奏していた楽器なのですが、この楽器の名前を教えてください。  また、この楽器が使われている曲も出来れば教えてください。よろしくお願いします。

  • この楽器の名前を教えてください

    小学生の音楽会などで使われる楽器で「棒状のものに鈴がいくつもついている楽器」の名前が知りたいのです.小学校の先生はわかるのではないでしょうか?どなたか教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 打楽器の名前

    こんばんは! 音は解るのですが、名前が解らない楽器があるので教えて下さい。 よく4拍子のPOPSで3拍目の裏裏に3連系で 「フィンガースナップ(指パッチン)」の様な耳触りの良い音が 入っているのを耳にします(演歌でも聴くような・・・)。 この楽器は一体何という名前なのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さいませ。