• 締切済み

弱いですか?

私はどうしてここまでしないと諦めないのか。 私から好きになりアタックして付き合った彼。半年付き合ったけどフラれました。 やり直したいと言ってみたけど、結局辛くてやっぱり別れる。 と言ったのにそれからずっと3年くらい私から都合のいい関係でいました。 私は好きだと言いながら彼に罪悪感を感じて欲しかったんです。 最低ですよね。 でも彼は別れるたびに優しくがんばれよ、と言ってくれました。私からメールをしても返してもくれました。 彼も都合のいい関係は拒否しなかったですが。 でも私は彼が優しくがんばれよ。とか俺は最低だから。とか言うのが大嫌いでした、そこに申し訳ないなという気持ちは感じなかったし、私に対しての謝罪なんて一切見えなかったから、自分はかっこつけて私の前から消えるなんて、本当に私を思ってくれるなら完全に幻滅させて私の連絡を無視してほしかったから。 私は彼を殴ってケンカ別れをしました。 彼に「お前は自分で都合のいい女としてここまで来てるんじゃないのか?」と言われて本当にこの人には罪悪感なんてないのかと自分勝手に思いました。 完全に嫌われるまでぐちゃぐちゃにしないと吹っ切れない私は弱いですか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>ったのにそれからずっと3年くらい私から都合のいい関係でいました。 3年間も都合のいい女を続けたというのは余りにもかわいそうな女です。 もっと冷静になって世の中を見ましょう。  女を求める男は捜せばいくらでもいます。   いい加減に落ち着ける相手を探しましょう。

• kanakyu-
回答No.3

>本当に私を思ってくれるなら完全に幻滅させて私の連絡を無視してほしかったから。 あなたが思っているほど、彼は誠実な愛をもって生きてはいないってことです。 本当にあなたを思っているなら、都合の良い関係なんて受け入れられません。自分を大事にしろ、といって突き放します。 でもそこまで他人に期待する事は、なかなかできません。 自分がおいしい思いをすることに一生懸命な人が多いです。 >彼に「お前は自分で都合のいい女としてここまで来てるんじゃないのか?」と言われて >本当にこの人には罪悪感なんてないのかと自分勝手に思いました。 同じ人間でも、理性を中心に行動する人もいれば、我欲を中心に行動する人もいます。 >完全に嫌われるまでぐちゃぐちゃにしないと吹っ切れない私は弱いですか? 推測ですが、愛情に飢えていませんか? 親との関係で、問題はありませんか? 恋愛で、他人に無償の愛を期待しているようなので、そうではないかな、と思いました。 あなたが弱いとしたら、あなたの心の根っこが弱いのかな、と思いました。 だから、横から誰かに、支えてほしいのかな、と。 でもその彼は、支えているような顔をして、じつはあなたの養分を横から吸い取っている。 だから、白黒つけたいんだと思います。 世の中には、偽善的な人がいます。そういう人は、優しげな仮面をつけていて、皆から好かれていたりもしますから、 余計に分かりにくいですが、いいかっこをしながら、他人を利用して、自己防衛がうまいものです。 もう、そんな人にひっかからないでくださいね。 心の根っこを強くしたら、そんな人にはひっかかりません。 (スピリチュアル用語で、グラウンディング、といいます。よかったら検索ください。)

• hiro822
回答No.2

ロジックが通らないところでは、なぁなぁになり、 なぁなぁのところに責任は生じないと思います。 なので、弱い人かどうかではなくて、 彼に甘えているのだと思います。 甘えられない状況なのに甘えていると、 後で罪悪感とか後悔とか重いものを背負わなくてはならなくなるので、 状況を見て、賢い対応をするのが利口ですが、それはなんとも難しいことですよね。 彼の中では振った時点であなたに対する責任は果たしているものと判断されていると思います。 振ることは、やはりエネルギーが必要なことで、そこには重要な意味があると思います。 それにかかわらず、関係を続けているというのは、責任のないフラフラした状況なのだと思います。 そういった状況で、彼に罪悪感とかを求めるのは、ロジックが通りません。 (最低というのではないと思います、甘えだと思います)。 彼にとっては、殴られるのは理不尽ですね。 でも私は彼が優しくがんばれよ。とか俺は最低だから。とか言うのが大嫌いでした、そこに申し訳ないなという気持ちは感じなかったし、私に対しての謝罪なんて一切見えなかったから、自分はかっこつけて私の前から消えるなんて、本当に私を思ってくれるなら完全に幻滅させて私の連絡を無視してほしかったから。 というあなたの気持ちは、あなたを振った彼にとっては受け止める責任はないと思います。 あなたの価値観での考えで、彼の価値観と必ずしも一致しないですよね。

• mmykh
回答No.1

既婚の男です。 〈完全に嫌われるまでぐちゃぐちゃにしないと吹っ切れない私は弱いですか?〉 確かに弱いかもしれないですね。 でも私はそれでも良いと思いますよ。 お互いが都合の良い者同士として付き合って別れが来たのは自然の流れでしょう。 本当は未練たらたらなのに『これからも友達同士で付き合おう』などと格好付けて別れる より後腐れなくて良いのではないですか。 思い出は取っておくべきですが未練は残してはいけないですよね。 きれいな別れなんてそんなにないですよ。 別れるときは自分が憎まれたり恨まれたりする覚悟が必要ですよね。 早く新しい恋がみつかるようにお祈りいたします。 がんばって。