• 締切済み

弱いですか?

私はどうしてここまでしないと諦めないのか。 私から好きになりアタックして付き合った彼。半年付き合ったけどフラれました。 やり直したいと言ってみたけど、結局辛くてやっぱり別れる。 と言ったのにそれからずっと3年くらい私から都合のいい関係でいました。 私は好きだと言いながら彼に罪悪感を感じて欲しかったんです。 最低ですよね。 でも彼は別れるたびに優しくがんばれよ、と言ってくれました。私からメールをしても返してもくれました。 彼も都合のいい関係は拒否しなかったですが。 でも私は彼が優しくがんばれよ。とか俺は最低だから。とか言うのが大嫌いでした、そこに申し訳ないなという気持ちは感じなかったし、私に対しての謝罪なんて一切見えなかったから、自分はかっこつけて私の前から消えるなんて、本当に私を思ってくれるなら完全に幻滅させて私の連絡を無視してほしかったから。 私は彼を殴ってケンカ別れをしました。 彼に「お前は自分で都合のいい女としてここまで来てるんじゃないのか?」と言われて本当にこの人には罪悪感なんてないのかと自分勝手に思いました。 完全に嫌われるまでぐちゃぐちゃにしないと吹っ切れない私は弱いですか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>ったのにそれからずっと3年くらい私から都合のいい関係でいました。 3年間も都合のいい女を続けたというのは余りにもかわいそうな女です。 もっと冷静になって世の中を見ましょう。  女を求める男は捜せばいくらでもいます。   いい加減に落ち着ける相手を探しましょう。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

>本当に私を思ってくれるなら完全に幻滅させて私の連絡を無視してほしかったから。 あなたが思っているほど、彼は誠実な愛をもって生きてはいないってことです。 本当にあなたを思っているなら、都合の良い関係なんて受け入れられません。自分を大事にしろ、といって突き放します。 でもそこまで他人に期待する事は、なかなかできません。 自分がおいしい思いをすることに一生懸命な人が多いです。 >彼に「お前は自分で都合のいい女としてここまで来てるんじゃないのか?」と言われて >本当にこの人には罪悪感なんてないのかと自分勝手に思いました。 同じ人間でも、理性を中心に行動する人もいれば、我欲を中心に行動する人もいます。 >完全に嫌われるまでぐちゃぐちゃにしないと吹っ切れない私は弱いですか? 推測ですが、愛情に飢えていませんか? 親との関係で、問題はありませんか? 恋愛で、他人に無償の愛を期待しているようなので、そうではないかな、と思いました。 あなたが弱いとしたら、あなたの心の根っこが弱いのかな、と思いました。 だから、横から誰かに、支えてほしいのかな、と。 でもその彼は、支えているような顔をして、じつはあなたの養分を横から吸い取っている。 だから、白黒つけたいんだと思います。 世の中には、偽善的な人がいます。そういう人は、優しげな仮面をつけていて、皆から好かれていたりもしますから、 余計に分かりにくいですが、いいかっこをしながら、他人を利用して、自己防衛がうまいものです。 もう、そんな人にひっかからないでくださいね。 心の根っこを強くしたら、そんな人にはひっかかりません。 (スピリチュアル用語で、グラウンディング、といいます。よかったら検索ください。)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

ロジックが通らないところでは、なぁなぁになり、 なぁなぁのところに責任は生じないと思います。 なので、弱い人かどうかではなくて、 彼に甘えているのだと思います。 甘えられない状況なのに甘えていると、 後で罪悪感とか後悔とか重いものを背負わなくてはならなくなるので、 状況を見て、賢い対応をするのが利口ですが、それはなんとも難しいことですよね。 彼の中では振った時点であなたに対する責任は果たしているものと判断されていると思います。 振ることは、やはりエネルギーが必要なことで、そこには重要な意味があると思います。 それにかかわらず、関係を続けているというのは、責任のないフラフラした状況なのだと思います。 そういった状況で、彼に罪悪感とかを求めるのは、ロジックが通りません。 (最低というのではないと思います、甘えだと思います)。 彼にとっては、殴られるのは理不尽ですね。 でも私は彼が優しくがんばれよ。とか俺は最低だから。とか言うのが大嫌いでした、そこに申し訳ないなという気持ちは感じなかったし、私に対しての謝罪なんて一切見えなかったから、自分はかっこつけて私の前から消えるなんて、本当に私を思ってくれるなら完全に幻滅させて私の連絡を無視してほしかったから。 というあなたの気持ちは、あなたを振った彼にとっては受け止める責任はないと思います。 あなたの価値観での考えで、彼の価値観と必ずしも一致しないですよね。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.1

既婚の男です。 〈完全に嫌われるまでぐちゃぐちゃにしないと吹っ切れない私は弱いですか?〉 確かに弱いかもしれないですね。 でも私はそれでも良いと思いますよ。 お互いが都合の良い者同士として付き合って別れが来たのは自然の流れでしょう。 本当は未練たらたらなのに『これからも友達同士で付き合おう』などと格好付けて別れる より後腐れなくて良いのではないですか。 思い出は取っておくべきですが未練は残してはいけないですよね。 きれいな別れなんてそんなにないですよ。 別れるときは自分が憎まれたり恨まれたりする覚悟が必要ですよね。 早く新しい恋がみつかるようにお祈りいたします。 がんばって。

関連するQ&A

  • 終わり良ければすべて良し。

    という考え方に納得できません。 昔からそうだったのですが、お互い相手が嫌いで、挨拶をする以外は特に話しかけることもなく、お互いを無視しあう関係の人がいたとします。 で、ずーっと口をきいていないのに、学校を卒業するとか、会社を辞めるとかでもう顔を合わせることが無いのが確定した段階になって、急に 「○○って言ってごめんね?でも僕たちは友達だよね?君ならわかってくれるよね」 「ずっと話してなかったけど、あなたの言葉ですごく勇気づけられたんですよ」 などと、言ってくる人がいます。 私はこれを、 「自分が、自分の中の罪悪感を消したいから言ってるだけで、俺から『気にしてないよ、そうだね』って言って欲しいだけ。もし本当にそう思ってるなら、もっと早く関係を修復しただろ」 と思ってしまい、拒否してしまいます。 もう会うことがない、とわかった段階になってからこんなことを言うのは卑怯、恥知らずと思ってしまいます。 私のこの考えは心が狭いでしょうか? もっと大きな心で、この別れ際の謝罪を受け入れるべきなんでしょうか。

  • 彼の浮気

    男性に質問です。彼が浮気を繰り返します。きっかけは、私と喧嘩別れをしている間に出逢い系で知り合うみたいなんですが、寄りが戻っても、メールなどで関係を続けていたりします…問いただすと、お前がすぐに別れるというから暇潰しにキープしているというのです!ですが、いつも追ってくるのは彼の方です…追ってくるくらいなら、私に知れたら喧嘩になるようなことは全てきれいにしてから追ってくるべきです!今回も、せっかく寄りが戻って仲良くしていたのに、やりとりをしている(付き合ってるみたいなメール内容)が原因でまた大喧嘩です!本当に信じられません!3回目です!1回目2回目の時も泣いて浮気は止めてほしいと懇願したのに…また、遊ばれてた女の子たちは真剣で凄くショックを受けていたりするのに、ただの自分勝手の為に私を含め沢山の女の子を傷付けて…罪悪感はないのでしょうか??人格異常じゃないかと思ってしまいます…。私に対しては多少の罪悪感はあるみたいですが、遊んでる女の子達には罪悪感は無いというのです…。私には、だったら、別れるって言うなよ!と逆ギレしてきます…。しかも彼は潔癖な所があるくせに、愛してもない女性を抱けるという神経が信じられません…キスは出来ないといいますが、入れるのは抵抗ないみたいなんです…私は、潔癖ではないけれど、愛してない人に抱かれるのは気持ち悪いです…何を考えてるのかさっぱり理解できず怒れてきます…怒るくらいなら携帯見せてとか言うなよ!見せないと別れるって言うから見せたのにと逆ギレしますが…だってまた浮気してる自分が悪いのに!!彼が異常なんですよね?男性ってこうなんですか??

  • 別れなきゃ良かった。

    20歳♀です。 4年半付き合ってた彼と先日別れました。 でも今まで何回も喧嘩したり二度別れたりしてきたんですが、それはだいたい私が不満が溜まるとそうなっていました。 彼から別れようと言ったことはないですし、いつも私の事をちゃんと考えてくれてて一方的に私が別れを切り出しても彼から絶対連絡がありました。 でも今回はもう無理そうじゃない?と彼から言われやっと我に返った気持ちです。 今更後悔しても遅いけど全て私のせいでした。 彼ともう一度やり直したい気持ちがあるんですがやっぱり連絡するのは最低ですか…? 今までずっと彼を振り回してたことに本当に後悔と罪悪感があります。

  • 離れたくない

    彼女が居る男性と5カ月くらい前から関係しています。 飲み会の帰りにキスをして一緒にホテルに泊まりましたがその日は 何もなく、彼も彼女との関係を見直したいと思っていたこともあり 別れも含め私との関係も真面目に考えたいから時間がほしいと言われました。 今年に入って体の関係を持ちました。 その辺りから彼が彼女へ罪悪感を感じると言いうようになりました。 飲んで一緒に夜を過ごすことも何度かあり、夜は普通なのですが 朝起きると罪悪感からか不機嫌でなんでこんな風になちゃったんだろうということが増えてきました。 一昨日の朝、もうこんな関係はやめたいと言われました。 彼女に悪いしやっぱり彼女は大切だと。 でも私の事は好きで、付き合ったらきっともっと好きなると。 私は浮気相手でも、2番目でも、都合のいい女でもいいから彼のそばにいたいです。 同僚なのであえなくなることはないですが、彼に触れられない、逢えないなんて考えただけで 辛くて2日間泣いてばかりです。 1年前に引っ越してきて友人が居なく会社の同僚しか知り合いがいないのも離れられない理由かもしれません。 どうしたら離れられずにいれると思いますか? 無理やり別れさせようとは思いません。 都合のいい女でも2番目の女でもいいんです。 いきなり離れるなんて無理だし、話もしたいからと伝えて 月末に逢ってもらえるようにお願いして逢えることにはなっています。 その時になにかできることはありますか? 最低なことを言っていると分かってます。 そでれも離れたくないのです。罵倒中傷は要りません。

  • 彼女を振った経験がある方へ。

    罪悪感ってありましたか? もしあったらならいつまで続きましたか?思い出すものですか? 私は1年付き合った(途中から遠距離)彼に振られました。 彼に好きな人ができたそうです。 電話→会って話をしましたが、話し合いではなく、 どちらかというと一方的でした。 (気持ちがないから付き合えないでしょ?みたいな) 付き合っていた時も喧嘩はなく、喧嘩別れではないのですが。。。 最後に会ってから彼からメールがきたこともありましたが 会いたいと言っても会えず、ここ数ヶ月は連絡すらとっていません。 彼が少しでも罪悪感を感じてくれていたらいいなぁと思ってしまいます

  • 彼の想いは・・?(別れ話について)

    付き合って半年になる彼がいてます。 お付き合いした当初は楽しかったのですが、ここ最近は彼に対する不安感から生じる被害妄想がきかっけとなって喧嘩ばかりの日々でした。 喧嘩の度に私のほうから別れ話を切り出してたのですが、彼は頑なに拒否し、「何があっても別れるって言わないでくれ」と仲直りをする度に言われ続けていました。 喧嘩後は改心して彼を信じようと毎回決意するのですが、どうしても心が折れてしまい、先日も上記と同じ原因で喧嘩になりました。その際もつい感情的になって別れを申し出たところ、あれほど別れを嫌がっていた彼も、 「俺も別れの言葉に怯えながら付き合っていくのは辛い。そんなに別れたいのなら別れるけど、後悔するのは全部妄想で俺を罵ったあなたの方だと断言する!」 と言われました。 確かにその通りだと思い、別れたくなかった私は必死に謝り、その後も謝罪メールを送りましたが、「暫く考えさせて欲しい」と言われ、現在は1週間ほど冷却期間を置いています。 この段階で私は彼に対する諦めと別れを覚悟してた方がよろしいのでしょうか?

  • 婚約者の財布を見る→別れきりだす→復縁

    閲覧ありがとうございます。 昨夜ふと魔がさし、机の上に無造作に置いてあった 彼のお財布の中をチラッと見てしまいました。 特に怪しいものはなかったのですが、見てしまった後 激しい罪悪感と自己嫌悪に陥りました。 彼とは付き合って3年ですが、今まで彼のプライベートに関わるものは (携帯等)一切見たことなく、見てもいいことがないと分かっていました。 ですが、心のどこかで見てみたい!と思う自分がいたのでしょう・・。 昨夜愚かな行為に及んでしまいました。 そして彼に正直に話し平謝りしました。 彼から「そんな人だとは思わなかった・・」と言われてしまい、 私への信用は落ちてしまいました。(当たり前ですよね) それでも彼は、 「正直に話してくれて良かった」 「また信用は再構築していけばいい」 と、言ってくれました。 ただ、その時の私は自分のしたことの落とし前をなんとかつけなければならないと 思い詰めており、結局彼に「こんな自分と付き合ってもあなたによくない。別れたい」 と言ってしまいました。 彼と私の間には【感情にまかせて軽々しく別れを口にしない】という喧嘩ルールがあり、 今まで彼はもちろん私も別れの言葉いったことはありませんでした。 そういった中での私の言葉は更に彼にショックを受けさせてしまいました。 そして彼は「●●(私)が決めたことだから・・」と、別れを受け入れました。 ですが、その後3時間ずっと話し続け、結局復縁の方向に話がなりました。 彼と話しあい、信頼関係は再構築していくことになりました。 自分から頭を下げ「またやりなおさせてください」と言い、 彼もまたそれを受け入れてくれました。 彼の広い心にとても感謝すると同時に、自分のやったことを自分で許せません。 ・財布を見る ・結局自分の感情にまかせ「別れる」という言葉を軽々しく言った ・自分から別れると言ったのにまたやり直したいと言った 今思い出しても、上の三点は本当に酷いし勝手だし最低だと思います。 彼の中でも私への信頼はがた落ちでしょう。 今後、最低なことをしてしまった彼に対し、どのようにしていったら 関係は修復(再構築)していけるでしょうか。 厳しいご意見歓迎です。 何かご助言よろしくお願いします。

  • 彼女のこと~続き~

    無視され、電話も拒否されました。 具体的に何をするかはこの場では言えないし実行に移してませんが「そっちが約束破るなら、俺も破らなきゃならない」とメールしました。 やはり返ってきません。 はっと我に返り謝罪と別れのメールをしました。 それから1か月以上経ちますが、やはり彼女が忘れられません。 何とかして連絡をとりたいのですが、メールを返してくれず電話も拒否されてる以上、時間を置いて自分の気持ちを落ち着かせてから彼女のところへ行くしかないと考えています。 でも行ったらほぼ確実に彼女を苦しめることになるのは分かっています。 行かなければ行かないで今度は俺が苦しいです。 一体どうしたらいいでしょう?まだ諦めたくありません。

  • やり逃げ。を人生で初めてされました

    こんばんは。 24歳の大学生です。 二年間大好きだった人にやっと連絡先を聞くことが出来て、約二ヶ月間LINEや電話で毎日やり取りをしていました。 二ヶ月間のうち一度野球観戦にデートにいきました。帰り道に手をつなぎ楽しく話しながら帰りました。 彼は、付き合う事は出来ないけど私を想ってると言ってくれた 私はそれだけで満足だった・・ 二回目は野球観戦デートから一ヶ月空いた昨日… ドライブしていたら、急に眠くなったと言われホテルに行こうと言われました。 もともと、訳ありな関係でしたので、普通に付き合う事は出来ないので眠がる彼を前にホテルを断る理由が見つかりませんでした。 部屋に入るなり、ベタベタ触られ 嫌がっても無視・・ あっという間に行為は終わり、終わったらすぐに「そろそろ帰る?」といわれました。 本当、例えるなら60分コースの風俗 軽率でしたし、本当にバカでした・・ 遅かれ、早かれ結局同じ結末が待っていたなら早い方が良かったのかもしれないとは思いますが、24年生きて来て何人かとお付き合いしましたが、こんなに誰かを好きになったのは初めてでした 彼は私の気持ちを知りながら1回行為を終えると急に喋らなくなり、 「俺は最低だ。しばらく頭を冷やしたい」と言われました・・。 身体を許せば関係は終わる いや、終わらせなきゃいけないとずっと思ってました。 泣きたい気持ちを一生懸命堪え、私は自分からもう二度と連絡するのはやめよう。と終止符を打ちました。 辛いです。本当に辛いです。 こんなに好きになった人なら都合のいい時に呼ばれ、遊ばれても良かった・・と想う自分が情けないです。 でも、彼は一度で私との関係から逃げて行きました。 身体の相性は正直関係ないと思います 彼の私以外の人間への罪悪感から来るものでしょう ただ、罪悪感を感じるくらいなら最初から関係を持たなければ良いのに・・と彼のズルさを改めて感じます。 本当に好きになった人からやり逃げと言うのをされて…新しい恋、出来そうもありません。 彼を忘れるにはどうしたら良いのでしょうか・・ 職場が同じだけになかなか忘れるには時間がかかりそうで辛いです。

  • 男の人が 彼女との別れを決める時って・・・

    男の人が、付き合っていた女の子に、嫌いになった訳ではないけれど、別れを決意する時ってどんな時ですか?     もう続けていく事は出来ないって思う時って 例えばどんな時・・?     「喧嘩ばかりで疲れた」って言われたけど、本当にそれだけが理由なのでしょうか・・・。   喧嘩なら どんなに親しい友人だって、親、兄弟だってするでしょう?  他に好きな人が出来た訳でも無く、疲れたって言うのは、私が傷付くから言えなかったのかも知れないけれど、幻滅したって事もあるのでしょうか・・・。       本当に好きなら、さよならなんて しないですよね・・・?     別れを決めたって事は、気持ち冷めてきたから さよなら なんですよね?        男の人が とても好きだった女の子の事を、自分から付き合って欲しいって言った女の子でも、別れを決める時って、例えばどんな時なのでしょうか・・・               教えて下さい・・・