欲求不満そうといわれた理由について

このQ&Aのポイント
  • 先日会社の同僚に欲求不満そうといわれました。実は今回が初めてではなくこの1年の間に3人程にこういった事を言われました。(男性の方)
  • 原因としては1、現在夢があるので今の職場ではなるべく目立たないように無口でいるという事。2、私が20代後半だが、彼氏とは特にうまく行ってないと言う事。3、色黒で肌質がニキビができやすい体質。(南国の方と間違われた事があります)4、黒髪は似合わないので少し染めてます。けど化粧は薄いです。5、暇なときは考え事をしています。(給料の計算とか、やらなきゃ行けない事についてとか)かと思ったのですが、1~5全てに当てはまる方は少ないにしろどれか当てはまる方はいるはずです。もっと的確な理由があれば改善できると思います。
  • 友達などには、こんなクソみたいな相談をしたくないのでしていません。もしかしたら結構他の方も言われてるのでしょうか?また、普段生活していてこの人、欲求不満そうだなあ と思うのはどんな方でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

欲求不満そうといわれた理由について

※大変マイナス思考な質問なので苦手な方は読まないで下さい。 先日会社の同僚に欲求不満そうといわれました。 実は今回が初めてではなく この1年の間に3人程にこういった事を言われました。(男性の方) はっきりいって大変気持ち悪く 吐き気がしました。 とりあえずその場は普通に欲求不満ではない事を伝えましたが、 殴ってやりたいです。 原因としては 1、現在夢があるので今の職場ではなるべく目立たないように無口でいるという事。 2、私が20代後半だが、彼氏とは特にうまく行ってないと言う事。 3、色黒で肌質がニキビができやすい体質。(南国の方と間違われた事があります) 4、黒髪は似合わないので少し染めてます。けど化粧は薄いです。 5、暇なときは考え事をしています。(給料の計算とか、やらなきゃ行けない事についてとか) かと思ったのですが、1~5全てに当てはまる方は少ないにしろ どれか当てはまる方はいるはずです。 もっと的確な理由があれば改善できると思います。 友達などには、こんなクソみたいな相談をしたくないので していません。 もしかしたら結構他の方も言われてるのでしょうか? また、普段生活していて この人、欲求不満そうだなあ と思うのはどんな方でしょうか?

noname#157690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 欲求不満というのは、何も性的なことばかりを指すわけでは ないですよ。 そのあたりを、質問者さんは混同をしないほうが良いと思います。 性的以外でも、満たされないものがあれば、その欲求に対して 満たされてないのですから、欲求不満となります。 性的なほうに当てはめて考えてみれば 態度がギスギスとしている、会話のなかに潤いがない。 つまり、つっけんどである。 肌の色艶がよくない。 性的に満たされている人は、肉体的なことばかりではなく精神的にも満たされて いますので、態度がやわらかい、会話の受け答えに余裕があり、楽しい会話となる。 そして、肌艶も良いということになります。もっと多数ありますけどね。 やはり、女性は精神的にも肉体的にも満たされている人は 「私、愛されている」と、いう実感があるので 顕著にでるのが、肌艶ですね。そして、態度のやわらかさです。そして笑顔です。 顔の美醜とは全く関係なくです。    1に関してですが、ご自分で意識をしてやっていることですから 別に構わないことですが、目立たなくしているのと、みんなと溶け合うということとは また別なことだと思いますよ。 このあたりは、どうなのでしょうかね。溶け合うほうが遥かに良いと思います。 3、4、5は関係ないことだと思います。 やはり一番は、2ではないかな。 上述したように、何も欲求不満は性的なことばかりではなく 彼とうまくいってないという、精神的な要素が、そうみえるのでは ないかな。 もちろん、肉体的にも満たされれば、自然と貴女が幸せだなという 気持ちが態度の端々に出てくるものではありますが。 <この1年の間に3人程にこういった事を言われました。(男性の方) 人と関わって生きている以上は、自分の意に反することを言われる場合がありますよ。 いちいち、気にしていたら仕方がないことです。 まして、一年に3人。大したことないではないですか。 ただですね、他人の指摘は案外、的を得ているものでもありますよ。 現に彼氏とうまくいってないのですから。 そういうことを言われると吐き気がするとのこと。 きっと潔癖なかたなのでしょう、貴女は。 直接に言うことでもないけれど、言われても流せるぐらいの 女性になりましょうよ。 こういう回答になりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欲求不満=性的な意味と思い 一人でくだらない事を色々考えてしまいました。 もっと早く相談すればよかったです。 そうですね。 3人ぐらい、と思えるくらい心大らかに 自分をしっかりもった人間になりたいと思います。 ちなみに欲求不満と言われた時期は彼氏がいたので 2、私が20代後半だが、彼氏とは特にうまく行ってないと言う事。 と書かせて頂きましたが現在別れました。 精神的にイライラさせられる相手だったので、今の方が心が安定しています。 これからは、きちんと穏やかな人間になりたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#159643
noname#159643
回答No.1

あなたの言う1~5では、2のみ関連性があるかもしれないです。 きっと顔の表情とか態度(常にイライラしている感じ)で、「欲求不満」と言われるんではないでしょうか。 常に怒っている感じや、些細なことが原因でイライラする人を見ると、欲求不満だと思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 冷静に考えると本当にそうですね。 こんなに単純なのに、まったく気づきませんでした。 もともと短気なのですが 少しずつ穏やかな人間になろうと思います。