肌質は生まれ持ってのものか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ年、同性の大人数名を同じ環境におき、同じ食事をさせ、同じ運動をさせると、数年後にその人たちの肌質は異なっている可能性があります。
  • 質問者は自身の肌にニキビが出来やすい理由を何か(食事や環境)にあると考え、注意してきましたが、ある時に試したサルチル酸を使い始めるとニキビが減少しました。
  • 質問者は生まれ持った肌質の影響でニキビが出来やすいのか、使用しているサルチル酸をずっと継続して使うべきか疑問を抱いています。
回答を見る
  • 締切済み

肌質は生まれ持ってのものか?

同じ年、同性 の大人数名を同じ環境におき、同じ食事をさせ、同じ運動をさせるとします。数年間。 例えばですが、3年後に その数名の肌質を見た時、 ある人には吹き出物があり、ある人の肌は完璧な状態だった という事はあり得るのでしょうか? この質問では吹き出物(ニキビ)に関してお聞きしたいのですが、 私は自分の肌にニキビが出来やすいのは私がしている何か(食事や環境)がいけないからだと思い、物凄く気をつけてきました。 改善はしました。 ふと、ある時、ニキビが出来やすい人にいいと言われる物を試すと、それからはかなりニキビが出来にくくなりました。  いつまでそのニキビに有効だった物を使い続けなければならないのか?と疑問に思いました。 別に有害な物ではないですが、出来る事なら普通の人と同じ物を使いたいので。もしくは何もつけたくないので。  でも、私の生まれ持った肌質のせいでニキビが出来やすいのなら、ずっと使い続けた方がいいのかも と思います。 質問:食事や環境に関係なく、生まれ持った肌質が ニキビが出来やすい という事はあり得るのでしょうか? ちなみに 効いた物は サルチル酸です。

みんなの回答

回答No.3

59歳 男性 遺伝もありますよ アレルギー体質の人は皮膚がカサカサの場合もあります 落花生やアーモンド等の油分でニキビがひどくなる人もいます 皮膚に出る状況は複合作用なので、最も影響が大きい物を 避けるしかありません

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.2

こんにちは 体質、肌質は生まれ持ったものが大きいですが 年齢とともに肌は変化していきます。 >私の生まれ持った肌質のせいでニキビが出来やすいのなら、ずっと使い続けた方がいいのかも と思います。 これは必要ないと思います。 生理などの時の黄体ホルモンも関係ありますが その時にさほど強くないのであれば 徐々に辞めていったほうがいいような気がします。 結局、肌を守ってくれる常在菌を殺してしまうこともあります。 ニキビや皮膚が薄い、丈夫などは 基本的に大きくは変わらないと思います。 食べ物で変わる、腸内環境で変わるという人もいますが 個人的にはそれほど大きなものではないと思います。 寧ろ、外側からのケアはダメージを招くことも あるかもしれないので そちらの方が重要かもしれません。

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.1

持って生まれた肌質はかなりあると思います! うちは子供が3人いるのですが、1人目は色白で肌が薄く混合肌、2人目は色黒で肌に厚みとハリがありノーマル、3人目は色白で肌の厚みはそこそこで乾燥敏感肌なんです‥‥(T_T) 家族ですからもちろん一緒の家で同じ環境、食事も同じ(給食も同じ)です。 親も同じなのにホント不思議ですよね~。 肌質は個人差だけでなく、年齢や季節でもだいぶ変わりますよ。 歳をとればニキビは出にくくなるし、冬も乾燥しやすいので出にくくなったりします。 あと、女性ですと生理の周期も関係あって、生理前一週間は出やすくなる人が多いそうですよ。 もちろん食事、運動、睡眠、体調、肌のお手入れ、メイクなど他にも影響する事はたくさんあります。 大切なのは自分の肌質に合ったケアや化粧品、生活の仕方を見つける事だと思います。 質問者様のニキビに関しては、今はしばらく使い続けていたらよろしいのではないかと思いますよ。 時々(長めの休みの時など)はいつものケアをやめて様子を見てみるのもアリだとは思いますが。 サルチル酸は菌を抑えるのと、炎症を防ぐ効果があるそうですから、他の一般的な化粧品を使いたいのであれば、同じような効果のあるものなら大丈夫かも知れないですね! ドラッグストアはテスターを置いているところが多いので、すっぴんで行って試してみると良いと思いますよ。 一回でも合わないものくらいはわかるかと思います。 今はミニサイズやトライアルセットも充実していますから、色々試してみると良いのではないでしょうか。

satoruremon
質問者

お礼

吹き出物がある人を見ると、生活習慣や食事が悪いんだろうな と今まで思っていて、自分に対してもそうでした。 私のやっている事のいずれかが悪くて、吹き出物が出るんだと。 数年前から食事や生活習慣を徹底し改善はしました。 綺麗な肌とは言われるようになったけど、吹き出物が出やすいことにはかわりない。 プロに相談しても 「あなたニキビないじゃない 」で終わる。 少し手を抜けばすぐに出てくる。必死に手当てして吹き出物がない状態を保つのは精神的にも結構しんどい物でした。 最終的に食べられる物はかなり少なくなりましたし。 乳液もクリームも 油分があるものを塗るとすぐに吹き出物になるので、アロエのジェルしか顔にぬれません。 しかし、4か月前からそこにサルチル酸を1滴混ぜると、肌が柔らかくなり、よっぽどの事がない限り 吹き出物はできにくくなりました。 サルチル酸は肌を溶かすピーリング効果があるので、肌が薄くなるのでは?と少し怖くなったのですが、 症状が改善されているので、私の生まれ持った肌は分厚くなりやすいのだなと 思うようにしました。 お子様のお話をして下さり、分かりやすかったです。 私には姉妹はいないのですが、いたとしたら、片方が吹き出物があって、片方がピカピカ という事もあり得るのでしょうね。 何だか不公平ですが、こればっかりは仕方がないですね。 食事や生活習慣は今まで通り気を付けますが、生まれ持った肌質は私のせいではないと思うと、少し気が楽になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌質は変わったりしますか?

    肌質は変わったりしますか? 18歳の女ですが、もともとすごいオイリー肌で、冬でも額や顎がどろどろしていました。 おでこやデコルテ(首もと)のニキビにも悩まされていましたが、洗顔料を変えて、おでこのニキビは何とかなったものの、相変わらず顔は脂っぽくてぬるぬるしていました。 ところが、ここ何ヶ月かの間で、顔の脂が前よりも明らかに少なくなり、デコルテのニキビもすっかり無くなっていました。 ニキビがなくなったのはいいけれど、部分的に乾燥しているみたいです。 洗顔料はニキビに悩んでいた時に変えて以来、同じ物を使っています。 思春期が終わってホルモンバランスが整ったのか…変えたといえば、シャンプー、リンス、ボディーソープをLUSHのものに変えたのですが、これが影響したのでしょうか…? お肌の曲がり角、って年でもないし、いきなり肌質が変わることってあり得ますか? もし何かの病気だったら怖いし…皮膚科に行くことも考えています。 ちなみに、スキンケアはいつも洗顔のみで事足りていました。 やはり、化粧水や乳液を使った方がいいのでしょうか?

  • 肌質とニキビ

    こんばんわ、初めまして。 さっそくなんですが、私はずっとニキビに対して5年ほど同じ塗り薬を使っていて、ニキビも治り肌にも支障を起こしていなかったのですが、 最近になってその薬を塗ると肌が荒れてしまいます。(ニキビは治るのですが;) 肌質が変ったのでしょうか?いきなり敏感肌になることってあるんですか? ちなみに荒れ始める前に一度顔にすごい日焼けをして肌がぼろぼろになったことがあるんですがそれと関係あるのでしょか・・? あとこんな肌にも(敏感肌?)合うニキビ用の薬ってないでしょうか・・・?

  • 油っぽい肌質を

    10代後半の学生です。 ここ何年かで肌質(体質)が油っぽい肌質に変わってしましました;; 今まで一度も肌トラブルがなかったのが突然ニキビに始まり・・・もう最悪です↓↓↓ 体質改善したいです!!!油っぽくなく元の肌トラブルがなかった体質に。 今日やってすぐ治るわけないのはわかります・・。でも、ガンバって続ければ必ず治ると思います!!!! 経験者の方いませんか!?アドバイスください!!!!!!!!!!

  • 肌質の不思議

    こんばんは。 肌質(乾燥肌、普通肌、脂性肌等)について疑問があります。 私は脂性肌寄りの普通肌なのですが、 そんなに皮脂は出ないけど、夕方頃テカります。 保湿もしてるのにどうして皮脂が出るのでしょうか。 皮脂全く出ないけど、乾燥もしないって人いますよね。 あれもなぜでしょうか。 保湿を念入りにしても乾燥する人います。 肌質は、体質・遺伝等が原因ですか? ちなみに私は、お菓子や油っこい物は、ほとんど食べません! ご存知の方、回答お願いします。

  • 肌のケアをするにあたって、自分の肌質の判断に困ってます。

    肌のケアをするにあたって、自分の肌質の判断に困ってます。 ものすごくテカりやすく、ニキビもできやすいのですが、 去年、ドラッグストアで肌の潤い具合を測ってもらったらものすごく低くて、 資生堂の美容部員さんに乾燥肌だと言われました。 その美容部員さんの勧めでファンデーションなどもリキッドを使っています。 普段は滅多に化粧しないのですが、今月に入ってから、 生活の乱れから肌がものすごく荒れて、顔がニキビだらけになってしまいました。 あまりにひどかったので、日中の肌を守る意味も含めてBBクリームを使用したら その日は肌のかゆみがちょっと緩和した気がしました。 最近は頭皮もかゆくなってきて、肌に合った対処法を探したいのですが、 乾燥肌向けで探せばいいのか、脂性肌向けで探せばいいのか、というので困っています。 脂性肌というのは、乾燥によって余分な皮脂が出る人の事は指さないんですかね? それともこういうのを混合肌というのでしょうか? また、こういう肌が荒れてるときに化粧というのは、あまりよくないと聞きますが、 かゆみが治まったという事はBBクリームを塗って外出した方がいいんでしょうか? 肌質、化粧の良し悪しの二点について、ご意見お願いします。 読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 肌質が解りません!!

    立て続けに質問して済みません(>_<) 一年前に乾燥肌(インナードライ)と言われたのですが、現在は画像の通り皮脂が多く水分量が少ない状態です。お肌は小鼻と顎、特に小鼻がザラザラして毛穴が開いてます。ニキビは鼻筋に小さい白ニキビと顎にたまに出来ます。頬は肌荒れし易い為かやや乾燥気味で、額は日中少しペタペタします。 こんな肌の状態は何肌になるんでしょうか?乾燥肌は水分量皮脂量共に少ない筈ですよね?皮脂が多いと言う事は脂性肌と言う事でしょうか?何方か無知な私に教えて下さい(*_*)宜しくお願いします。

  • 乾燥が原因のニキビ???

    私は、ニキビ(ニキビ跡)で悩んでいます。 とても、脂性肌で朝洗顔して、昼にはべたつき始めます。 そして、今日、下記のような事がありました。 私が学校から帰宅後、脂でテカった肌が痒くなりました。(ニキビがあるフェイスライン) そして、手で掻くのは肌に良く無いので、黒い布で肌を掻きました。 すると、、、 黒い布に角質?のような物ポロポロとついていたのです。 べたついているはずの肌から、乾燥している時に取れる角質?が取れている事に非常に驚きました。 そこで、質問です。 ●これは、乾燥が原因でニキビを誘発しているのでしょうか。 ●これは、乾燥が原因で脂が多く出ているのでしょうか。 ●私のような肌質の人を知っていますか。 ●私は現在、さっぱりした化粧水を使用しているのですが、このまま使い続けても大丈夫でしょうか。私のような肌質は、どのようなスキンケアをするべきでしょうか。 質問は以上の4点です。 質問に全て回答をしなくても結構です。 回答宜しくお願いします。

  • 肌質って、どうやって決めるんですか?

    40台の主婦ですが、ずいぶん前に化粧品でかぶれて皮膚科に通院してから、自分はずっと敏感肌だと思っていたし、実際色んな化粧品を使用しても入っている成分によって(特にアルコール)、使用後に肌に赤みが出てきたり痒くなったこともありました。 が、昨日あるドラッグストアに化粧下地を見に行った時にBAさんに、「おでこはとても綺麗だし、敏感肌ではありませんよ。頬が少し赤いのは乾燥のせいです」と言われました。 その人はどのメーカーにも属しておらず、本当にその人にあった化粧品を薦めてくれるのが仕事だそうです。 次に混合肌のことなんですが、いつも朝メイクしても昼には鼻はテカテカ、冬でも暖房で崩れまくり…という典型的な混合肌だと思ってました。 実は保湿が大事と聞いて保湿にも力を入れてみたり、収れん化粧水を使ってみても全然だめでした。 でも@cosmeには自分の肌質を登録しなければいけませんよね。 皆さん、どうやって判断してらっしゃるんでしょうか? わざわざ皮膚科に相談したりするんでしょうか?

  • 肌質改善をするには?

    肌質改善をしようと思います。 ・私の肌は混合肌で、Tゾーンはテカテカ、頬は少しカサついています。  メイクをすると頬は部分的に粉を吹いたようになり、鼻と額は1~2時間すると  すぐに脂っぽくなってしまうのです(><) ・脂取り紙は使いすぎると余計脂っぽくなると聞いたので  一日に一回しか使わないようにしています。 ・中学生、高校生の頃はニキビはほとんどなかったのですが、  今年の夏頃から額全体と眉毛に沿って小さなニキビが  ポツポツとできるようになってしまいました。  時たま大きなニキビができることもあります。 ・洗顔の時はなるべく沢山あわ立てて優しくなでるようにしています。  ただ、以前皮膚科の先生に肌の脂を作り出す力が弱いから  朝は洗顔フォームを使わないようにと言われたので、  お水だけで洗顔をしています。 ・エアコンを入れると乾燥しますし、頭が痛くなるので  スチーム付きのヒーターを使っています。 使っているケア用品は雪肌精、ベリーベリーのウォーターとミルク(ライト) の3種類で、この順番で使っています。 あとは、目の辺りがカサついた時用にアイクリームもたまに使います。 今の状態はこのような感じです。何か良い方法はありますか? 加えて、お風呂上りに放っておくと膝下から足首までの間全体が まるでヒビが入ったみたいにカサカサになってしまいます。 毎晩クリームを塗って寝ると翌日はしっとりしていますが お風呂に入るとまた同じことの繰り返しです。 こちらも合わせて根本的に直す方法はありませんか? 長くなってしまいましたがお願いします。

  • 肌質の改善のため・・・

    皮膚の回復食材といいますか・・・ 小さい子供が二人いるのですが、 上の子が耳の付け根(耳たぶの下あたり)や 指と頬と首筋あたりにもこすったあとのような 赤く炎症をおこしてます とくに耳の下がひどくジュクジュクしてまして 寝入るときに耳たぶをよく触るし、指と頬は指おしゃぶりをよくするので その影響からかと・・・考えてまして 一ヶ月ぐらい様子をみながら市販の塗り薬などぬってましたが 治りかけて、かさぶたにまでなるのですが ちょこちょこ掻きむしったりしてやはり治らず やはり病院に連れて行って診察してもらったのです 考えてみれば下の子もタオルの摩擦ででしょうか? 頬がちょっとカサカサと赤く荒れてます 先生は食事をした後など拭くのではなく 洗い流して清潔に保ってください 手洗いををマメに 私は、アトピーですか?と聞いてみると アトピーは長い目でみて、治らない場合は考えられる 今回のお薬で改善がみられるようであれば 肌の質が弱いのでしょう。。。 私の家系も主人の方もアトピーの人はいてないですし・・・ ちなみに私も肌は強くない方でちょっと敏感な 赤ら顔ですが化粧品などのきついトラブルは今までありません 結局、今回はお薬をもらって帰ってきました 話が長くなりましたが とにかく二人とも肌は弱いみたいなので 口に入る物からでも 少しでも肌質を強くしてあげたいと考えてます 肌に良い食材や食事などありましたら なんでもいいです教えていただけますか?