• 締切済み

肌質とニキビ

こんばんわ、初めまして。 さっそくなんですが、私はずっとニキビに対して5年ほど同じ塗り薬を使っていて、ニキビも治り肌にも支障を起こしていなかったのですが、 最近になってその薬を塗ると肌が荒れてしまいます。(ニキビは治るのですが;) 肌質が変ったのでしょうか?いきなり敏感肌になることってあるんですか? ちなみに荒れ始める前に一度顔にすごい日焼けをして肌がぼろぼろになったことがあるんですがそれと関係あるのでしょか・・? あとこんな肌にも(敏感肌?)合うニキビ用の薬ってないでしょうか・・・?

みんなの回答

  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.1

>肌質が変ったのでしょうか?いきなり敏感肌になることってあるんですか? 今、調べてみたんですが、どうやらあるようですね。20代から肌は変化していくようです。原因はホルモンのバランスや生理周期、ストレスなどなど。 5年の間に肌質がだんだん変化してて、今まで使用されていた薬が合わなくなったんでしょうね。 >あとこんな肌にも(敏感肌?)合うニキビ用の薬ってないでしょうか・・・? 漢方など試されてはいかがですか?皮膚科で漢方を使用している所もあるようですし。 参考になれば、嬉しいです。綺麗になるといいですね!

jenevere
質問者

お礼

わざわざ調べてもらって、、ありがとうございます!! そうですか・・やっぱり変っていくんですね; 漢方ですか!思いつきもしませんでした!また調べてみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 肌質診断 教えてください!!

    こんにちは、私は現在18歳になる女です。 ニキビがスゴくて、今使っている化粧品がもうすぐ終わるのを機に肌質をもう1度チェックして自分の肌にあった化粧品達を捜そうと、インターネットのサイトで「肌質診断」をやったのですが・・・ どのサイトも項目が少なく、しかもサイトごとに普通肌であったり、オイリー肌であったり、敏感肌であったりとバラバラで、いったい自分の肌質がなんなのかわかりません><細かい肌の状態を書くので、どうか分かる方教えて下さい!! 1 ニキビが顔中にできる 2 毛穴や毛穴の黒ずみが気になる 3 口角が少しだけかさつく 4 Tゾーンから頬にかけてのテカリが気になる 5 住む土地や季節ごとに肌の状態がかわる 6 日焼けすると肌が黒ずむ 7 ハリはある 8 乾燥肌では絶対ない 9 チョコレートを食べると究極の速さでニキビができる 10 洗顔後、少しだけ肌がつっぱる 11 頬が真っ赤 12 ニキビ跡がたくさんある 私的には、敏感肌か脂性肌かの間で悩んでいます・・・

  • 敏感肌でニキビが…ピーリングしたいです

    以前ニキビが出来る肌質では無かったのですが 3ヶ月前からニキビが沢山出来てしまいしまいました。 仕事が変わってストレスかも知れません。 ビタミンの薬を毎日服用して塗り薬もつけています。 でも、治りません(ノ_・。) ピーリングをやりたいと思っているのですが 肌がすごく弱いので心配です、 肌の状態は乾燥肌&敏感肌で 顔の皮が薄いと言われたこともあります。 今も鼻の下や口の周りの皮が少しめくれています。 肌が弱いけど試した…等意見など聞いてみたいです。 また、ピーリング意外にも方法がありましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 肌質は変わったりしますか?

    肌質は変わったりしますか? 18歳の女ですが、もともとすごいオイリー肌で、冬でも額や顎がどろどろしていました。 おでこやデコルテ(首もと)のニキビにも悩まされていましたが、洗顔料を変えて、おでこのニキビは何とかなったものの、相変わらず顔は脂っぽくてぬるぬるしていました。 ところが、ここ何ヶ月かの間で、顔の脂が前よりも明らかに少なくなり、デコルテのニキビもすっかり無くなっていました。 ニキビがなくなったのはいいけれど、部分的に乾燥しているみたいです。 洗顔料はニキビに悩んでいた時に変えて以来、同じ物を使っています。 思春期が終わってホルモンバランスが整ったのか…変えたといえば、シャンプー、リンス、ボディーソープをLUSHのものに変えたのですが、これが影響したのでしょうか…? お肌の曲がり角、って年でもないし、いきなり肌質が変わることってあり得ますか? もし何かの病気だったら怖いし…皮膚科に行くことも考えています。 ちなみに、スキンケアはいつも洗顔のみで事足りていました。 やはり、化粧水や乳液を使った方がいいのでしょうか?

  • 肌質は生まれ持ってのものか?

    同じ年、同性 の大人数名を同じ環境におき、同じ食事をさせ、同じ運動をさせるとします。数年間。 例えばですが、3年後に その数名の肌質を見た時、 ある人には吹き出物があり、ある人の肌は完璧な状態だった という事はあり得るのでしょうか? この質問では吹き出物(ニキビ)に関してお聞きしたいのですが、 私は自分の肌にニキビが出来やすいのは私がしている何か(食事や環境)がいけないからだと思い、物凄く気をつけてきました。 改善はしました。 ふと、ある時、ニキビが出来やすい人にいいと言われる物を試すと、それからはかなりニキビが出来にくくなりました。  いつまでそのニキビに有効だった物を使い続けなければならないのか?と疑問に思いました。 別に有害な物ではないですが、出来る事なら普通の人と同じ物を使いたいので。もしくは何もつけたくないので。  でも、私の生まれ持った肌質のせいでニキビが出来やすいのなら、ずっと使い続けた方がいいのかも と思います。 質問:食事や環境に関係なく、生まれ持った肌質が ニキビが出来やすい という事はあり得るのでしょうか? ちなみに 効いた物は サルチル酸です。

  • にきびについて

    私は19歳の大学生です。私は、すごい敏感肌で、市販で売っている化粧品や洗顔などを使ってもすぐにかゆくなってしまいます。 現在、洗顔は今、dプログラムを使っています。ファンデーションも同じところのものを使っています。 洗顔をこまめにしているのですが、一向ににきびが治りません。 一度皮膚科にいってにきびの薬をもらったのですが、そのくすりは抗生物質のようなもののようで、塗ってもなおりません。 そこで、質問ですが、洗顔でこれを使えば肌がきれいになる!というものや、 にきびに対する良い薬がありましたら、教えてください!!! すごい敏感肌ですぐに痒くなってしまうので、そのような人でも使えるものを教えてください。お願いします。

  • ニキビができ易い肌でも使える化粧品…

    私は17歳の女です。 前々から、お化粧したかったのですが、ニキビがあるので出来ませんでした。 でも最近は、ニキビができないので始めてみようかと思っています。 そろそろしないと恥ずかしいですし… そこで質問です。 ニキビができ易い肌でも安心して使えるファンデーションや、 化粧下地、ニキビ痕を隠す方法、化粧の落とし方などを教えてください。 あと、皆様のスキンケア方法も教えていただけたら幸いです。 ちなみに肌質は脂性肌で敏感肌です。 よろしくお願いいたします。

  • ニキビに効く・・・

    私は、顔のニキビが結構ひどいんです。。。 あと、顔の肌も結構荒れてます。。 それで、塗り薬とかも結構試しましたが、 ダメでした・・・・。 そこで、飲む方の薬にしてみようかな??って思って、 買おうと思うんですけど、何がいいと思いますか?? ニキビの薬でもいいし、サプリなどでもいいんですけど・・・ サプリだったら、どの成分がいいんですかねぇ? 成分って言うか、、例えば、ビタミンとか、ミネラルとか、 そういう種類を、おしえてください。。

  • ニキビで悩んでいます

    18歳女です。 質問失礼します。 2年前くらいから顔全体(額、頬、鼻、口周り、こめかみ)の肌荒れに悩まされ、皮膚科に通院していたのですが、初めの皮膚科ではニキビ用の薬と漢方を貰っても良くなりませんでした。 そこで別の皮膚科に変えてみたところ、先生にニキビもだが肌のカブれが酷いと言われ、シャンプーと石鹸を教えて貰った敏感肌用のものに変えました。薬は塗り薬と漢方を貰いました。 そして言われた通りに洗顔、薬を服用していたのですが、やはり治りが悪いと言われ・・・この間別の塗り薬を貰いました。(ロコイド) しかし、この薬を塗り始めて4日目の昨日、もともとあった赤ニキビ(虫さされのように赤く腫れ、中心に白い塊があります)が、顔全体にさらに大量にできてしまいました。 これはロコイドのせいなのか全くわかりませんが、この場合、もう使用を中止したほうがよいのでしょうか。 また、皮膚科も変えたほうがよいのでしょうか。 周りの友人はツルツルなのに、私だけ肌荒れが酷くてほんとうに辛いです。 正直外に出るのが嫌です。 生理がものすごく不順なのも気になっています。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 油っぽい肌質を

    10代後半の学生です。 ここ何年かで肌質(体質)が油っぽい肌質に変わってしましました;; 今まで一度も肌トラブルがなかったのが突然ニキビに始まり・・・もう最悪です↓↓↓ 体質改善したいです!!!油っぽくなく元の肌トラブルがなかった体質に。 今日やってすぐ治るわけないのはわかります・・。でも、ガンバって続ければ必ず治ると思います!!!! 経験者の方いませんか!?アドバイスください!!!!!!!!!!

  • にきびをどうにかしたい…

    少し前から顔ににきびができており、なかなか治りません。 赤にきびというものだと思います。 皮膚科に行って薬をもらおうかと考えているのですが、皮膚科の薬をもらうと治りが早くなるものなのでしょうか。 もちろん個人差があるのはわかっていますが… また、値段も気になっています。 皮膚科に行かずに、食生活などで改善できたらそれが一番よいのですが。。 きちんと洗顔もしていますし、食生活も偏らないように気をつけているつもりです。 市販のニキビ用の薬を使ってみても、全く効き目がありません。 結構オイリー肌なので、それも原因なのかもしれないのですが。 なかなか肌質を変えることは難しいだろうな、とも思いますし、これはどうにもならないかなと思っています。 ニキビを改善するにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。