• 締切済み

肌質とニキビ

こんばんわ、初めまして。 さっそくなんですが、私はずっとニキビに対して5年ほど同じ塗り薬を使っていて、ニキビも治り肌にも支障を起こしていなかったのですが、 最近になってその薬を塗ると肌が荒れてしまいます。(ニキビは治るのですが;) 肌質が変ったのでしょうか?いきなり敏感肌になることってあるんですか? ちなみに荒れ始める前に一度顔にすごい日焼けをして肌がぼろぼろになったことがあるんですがそれと関係あるのでしょか・・? あとこんな肌にも(敏感肌?)合うニキビ用の薬ってないでしょうか・・・?

みんなの回答

• abc64
回答No.1

>肌質が変ったのでしょうか?いきなり敏感肌になることってあるんですか? 今、調べてみたんですが、どうやらあるようですね。20代から肌は変化していくようです。原因はホルモンのバランスや生理周期、ストレスなどなど。 5年の間に肌質がだんだん変化してて、今まで使用されていた薬が合わなくなったんでしょうね。 >あとこんな肌にも(敏感肌?)合うニキビ用の薬ってないでしょうか・・・? 漢方など試されてはいかがですか?皮膚科で漢方を使用している所もあるようですし。 参考になれば、嬉しいです。綺麗になるといいですね!

jenevere
質問者

お礼

わざわざ調べてもらって、、ありがとうございます!! そうですか・・やっぱり変っていくんですね; 漢方ですか!思いつきもしませんでした!また調べてみます。 ありがとうございました!!