• 締切済み

指笛

千葉ロッテマリーンズの応援時に鳥の鳴き声を真似て指笛を吹くんですが,どうしても吹けません!!! どなたか吹ける方法,コツを教えて下さい!!!

• 野球

みんなの回答

• smilebox
回答No.1

「指笛 吹き方」でウェブ検索すれば、たくさん図入りで解説がありますが……。 とりあえず、笛というのは狭い口から強く息を吹くことで空気を振動させて音を出す仕組みになっています。 指笛を鳴らすには、単に指を口に入れるのではなく、指で息の出口を狭くするのが大事です。 私が知っているのは片手の親指と人差し指で C の形を作ってくわえる方法ですが、この場合も C の隙間以外のところから息が漏れないようしっかり口を閉じます。 そうして出来た隙間から、鋭く空気が出るよう一気に吹きます。 口笛のときよりもかなり強く、風船を膨らませるイメージで吹く必要があると思います。