• ベストアンサー

動物園の飼育係のまんが(古いです)

今から2、30年くらい前のまんがで もう絶版になっていると思うのですが、動物園が舞台で飼育係を主人公としたまんが(少年まんが)の作者とタイトルを御存じの方いらっしゃいませんか? 覚えているエピソードというのは 日曜日にキリンにお客がみかんの皮をやるので月曜日にいつもキリンの体調が悪くなるとか、主人公の飼育係が動物に病気をうつされて死にそうになるとか、とにかくリアルで子供心に衝撃を受けたのを覚えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

飯森広一の「ぼくの動物園日記」だと思います。 JCと、JCS(大きいサイズの本です)で出ていましたが、 どちらももう絶版なので、なかなか手に入らないと思います。 今、手に入れやすいとしたら、100円ショップのダイソーのコミックシリーズで、出ていました。 それなら、今でも、簡単に手に入ると思います。 キリンの話も出ていたと思いますよ。

soyoko
質問者

お礼

え 100円ショップで!? さがしてみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

少年ジャンプに掲載されていた「僕の動物園日記」ではないかと思います。

soyoko
質問者

お礼

おはやい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動物病院漫画と犬漫画教えて下さい!

    似たような質問をしたことがあるんですけど、 :動物病院を舞台にした漫画(MF動物病院、さくら動物病院、動物のお医者さん、中村橋動物病院の犬。以外) :犬が主人公の漫画 をさがしています! 犬が主人公の漫画のほうは、なるべく事実を元に書いてある作品のがいいです。 (たとえば漫画家の方が自分の愛犬のことを書いている漫画) つまり、あまり現実離れしてい無い漫画をさがしています! それでもこれは絶対にオススメ!というのだったらぜひ教えて下さい! それと、梅川和美さんの「がうがうわ―太」の出版社知ってる方教えて下さい! お願いします。待ってます!

  • 喋る動物が出てくる漫画を教えて下さい。

    できれば現代が舞台ではなく、ファンタジーよりの世界観のものを探しています。 例えると、ムーミンやぼのぼの、どうぶつの森のよなもので。 動物のお医者さん、みどりのマキバオー、ワイルドハーフ ワンピース、みかん絵日記、ねこねこ幻想曲、綿の国星 グランローヴァ物語、タップ君の探偵室、南国少年パプワ君 アタゴオルほかますむら作品、忍ペンペンギンまん丸 ジャングルの王者ターちゃん、バケツでごはん ナマケモノが見てた、机上の九龍は確認済みです。 この他にご存じのものがありましたら教えてください。

  • ある漫画の情報探してます

    『チョコレート・アンダーグラウンド』というお話を知っていますか? 作者はアレックス・シアラーさんで、イギリスが舞台の、少年2人が主人公のファンタジー(?)なんですが……。 それがどうも、『別冊マーガレット』で漫画になったそうじゃないですかぁ! 詳しいことはわかんないんですけど、大好きなお話なんで、コミック化したら絶対買いたいなぁと思って。 でも全然情報がないので、知っている方が居たら、ぜひ何か情報を教えてください! どのくらい進んでいるのかとか、コミック化するのか?とか。 何でもいいです!宜しくお願いします!

  • 少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公

    少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公のマンガ、アニメってありますか? 18禁(BL含む)、萌え系(少年エースやまんがタイムキャラット) 男が不自然に少女たちにもてるような作品 作者の性別は知りませんがアンパンマン、くれよんしんちゃんなど は除きます。 とても古い作品では少女漫画でピグマリオとか思いつきますが。

  • お地蔵さんのマンガ

    かなり昔だと思うのですが、お地蔵さんが主人公のマンガがあったと思います。 絵柄はかわいらしい感じで、ギャグマンガだったような気がします。 主人公のお地蔵さんが赤ちゃんをあやすのですが、体が石で出来ているので、 赤ちゃんが痛がって泣いてしまう、みたいなエピソードがあった気が・・・。 もしご存知の方がいれば、タイトルや作者名を教えて下さい。

  • こんな最終回の少年漫画は?

    主人公が死ぬか何かして、空に(生前の?)主人公の姿が大きく映し出され、それを生き残った仲間が涙交じりに見つめる…という感じで終わる少年漫画はありますか? 20年ほど前に何かの少年漫画雑誌で最終回だけを見かけた覚えがあるのですが、タイトルも作者もストーリーも全く知りません。 この漫画、と特定するのではなく、これもこんな感じの最終回だった、という漫画を教えてもらえれば嬉しいです。

  • この漫画のタイトル判りませんか?

    すみません、一度質問したのですが回答がつかなかったので再度お願いします。 まんが喫茶でたまたま手にした漫画なのですが続きを読みたいのですが 出版社や作者も覚えていません。 もし「これでは?」と思うのがあったら教えていただけませんでしょうか? 内容は 全寮制の魔法(?)学校のような場所が舞台でで男子校だったと思います。 (なんとなくですがハリーポッターのようなイメージ) 入学式のような場所で石?のようなもので一人一人に守護神みたいなのを呼び出します。 色によって属性がちがっていて、主人公は色がないのか、石を持っていないような感じでした。 天使とか悪魔とか・・・そんなのがついていたかも。 特に主人公ともう一人は特別力が強い感じで強力なのを呼び出してたかも。 部屋は二人部屋でした。 なんだか、主人公の少年にみんな惹かれてました。 BL系なのかな?そんな方向に行きそうな感じもしました。 ちょっと判りにくいですしありがちな話なのかもしれないですが 思い当たるのがあったらよろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルがわかりません

    ずっと前に週刊少年マガジンで主人公がサーフィンをしている漫画が連載されていたのですがその漫画のタイトルと作者名がわかりません。。。確か主人公は帰国子女だったような気がします。 確か同時期に「GTO」と「永遠の詩」が連載されていたと思うのですが・・・。 もし知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • この漫画の詳細が知りたい

    20年程前に親がゴミ捨て場から大量の漫画を拾ってきたのですが、その中でいくつか印象に残っている作品があり、その詳細が知りたいです。 1:題名は忘れました 未来のお話でSF漫画 主人公は緑色の肌と猛毒の血液を持つ人造人間 緑色の肌のヒロインが寝ている所を兵士に薬を塗ってやるなどと言われセクハラされる 2:題名「恐るべき子供たち」 現代の日本が舞台 小学生の少年達が主人公 大人に変装してパチンコをする 同じコミックスに収録されている短編にヤクザがピッコロ大魔王みたいな怪物に変身するような漫画もあったかも 作者等の詳細を知っている方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • このマンガ教えてください!

    数年前に本屋にて一回だけ立ち読みしただけのマンガなのですが最近になって、ふと思い出しては頭から離れなくなってます。 ・賭博を題材にしたマンガ。 ・父親があるギャンブルに負けて誘拐されたまま行方不明。 ・賭博が合法化された東京が舞台。 ・主人公は男(少年?)でギャンブラー。 の4点しか覚えていません。どなたかこういったマンガに詳しい方がおられたらタイトルを教えて頂けないでしょうか??