• ベストアンサー

動物病院漫画と犬漫画教えて下さい!

似たような質問をしたことがあるんですけど、 :動物病院を舞台にした漫画(MF動物病院、さくら動物病院、動物のお医者さん、中村橋動物病院の犬。以外) :犬が主人公の漫画 をさがしています! 犬が主人公の漫画のほうは、なるべく事実を元に書いてある作品のがいいです。 (たとえば漫画家の方が自分の愛犬のことを書いている漫画) つまり、あまり現実離れしてい無い漫画をさがしています! それでもこれは絶対にオススメ!というのだったらぜひ教えて下さい! それと、梅川和美さんの「がうがうわ―太」の出版社知ってる方教えて下さい! お願いします。待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

「がうがうわー太」は掲載誌が「コミック・バンチ」、出版社は「コアミックス」。 まだ創刊してそれほどたってない雑誌ですが独特のコミックスの出し方をしていて、書店よりはコンビニ等で取扱が多いですね。 で、動物病院モノの漫画ですが。 「風の宿」小山田いく 全8巻 秋田書店 あんまりほのぼの系な話ばかりではなく、田舎に帰って開業した獣医師と娘と、それをとりまく自然や動物、人間のドラマですが……。 よくあるいぬ漫画、猫漫画や鳥漫画みたいに、自分の愛犬(愛猫、愛鳥)自慢みたいな漫画ではありませんし、飼い方の参考とかにはならないかもしれませんが、お話としては感動出来ると思います。

参考URL:
http://www.coamix.co.jp/
mayuho123
質問者

お礼

ありがとうございました! 「風の宿」ですね(^^) おもしろそうですね。 ぜひ読んでみたいと思います!!

その他の回答 (4)

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.5

がうがうわー太は、連載が「コミックバンチ」編集部が「コアミックス」で、出版社は「新潮社」です。 詳細は↓こちらを見て下さい。 http://www.coamix.co.jp/comic/gaugau/index.html 梅川先生のHPへもリンクしてますよ。 バンチは創刊したばかりなので、まだ連載漫画のコミックスは出ていません。 来月頭にバンチコミックスが何点か出る予定ですが、がうがうわー太はまだ最近連載が始まったばかりなので、多分もうしばらくコミック化は待つことになりそうです(^_^) 犬が主人公の漫画では↓こちらがイチオシです。 ★「犬を飼う」谷口ジロー 小学館 自分の実体験を漫画化されているものなのですが、老犬との最後の日々をリアルに淡々と描かれていて・・・ 何度読んでも泣けて泣けてしょうがない漫画です。 犬を飼ってる人全員に読んで欲しい!!と思ってます(^。^ゞ あと、漫画家さんが自分の飼ってる犬のことを描いた犬漫画だったら、あおば出版というところからいっぱい出てます。 (20冊くらいシリーズで出てます。獣医さんの物もありますよ。) 詳細は参考URL↓でどうぞ。

参考URL:
http://www.aoba-pub.com/dobutsu/animal_inu/inu_index.html
mayuho123
質問者

お礼

ありがとうございました! 「犬を飼う」は前に紹介されたことがあったんですが なかなか単行本が見つからず、あきらめていました。 でもなんだか皆「いい!」というのでやっぱり読みたくなりました(^^;) できれば出版社を教えていただけませんか? それとももう古本屋で探したほうがいいんでしょうか?

mayuho123
質問者

補足

出版社調べたら分かりました(^^)

noname#199938
noname#199938
回答No.4

コンニチハ! 「がうがうわ一太」は知りません。ごめんなさい。 ご希望に沿うか不安ですが、一応・・・ 「ハッピー」・・盲導犬の話。動物病院も出てきます。 「45丁目の犬達」・・番地が不安ですが!          毎回犬1匹ずつが主役です。

mayuho123
質問者

お礼

「ハッピー」単行本持ってますよ(^^) うんうん。これはおもしろいですよね(^0^)\\ 「45丁目の犬達」ですね。 ありがとうございました! 探してみます!

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

犬が主役の漫画ですが、 松永 潔 氏の「愛犬ももがいる日々」(柴犬):芳文社まんがタイムオリジナル 作者は忘れましたが「K河家の次男坊」(ゴールデンリトリバー):芳文社まんがタイムシリーズのどれか(^^; どちらも作者が飼っている犬の漫画で共感するところの多い作品です。4コマ誌の中にあってどちらもストーリー漫画です。 たしか両方とも単行本(コミック)が発刊されているはずですよ(^^) 4コマ漫画は意外と動物物が多いですよ(^。^)

mayuho123
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそく探してみます!

  • terao
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

「がうがうわ一太」は、コミックバンチっていう出版社みたいですよ。

mayuho123
質問者

お礼

それは連載している雑誌の名前だそうですよ(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬が登場する漫画(コミックエッセイ)

    こんにちは。 犬が好きで、犬の出てくる漫画(コミックエッセイなども)を探しています。 最近読んだものは 「ぐるぐるポンちゃん」「犬ぐらし」「MF動物病院」 「永遠の野原」といったところです。 優しい絵柄の作品が好きです。 よろしくお願いします。

  • 無登録の犬は動物病院へ行けますか

    無登録の犬は動物病院へ行けますか 弟が勝手に貰ってきてしまった犬の存在をすっかり忘れていて(私は3か月くらい忘れていました、それまでは時々餌をあげると必死に食べていて不憫だなぁ~と思っていました)偶々、納屋へ行ったところ犬をみつけました、衰弱している様子なので点滴をしたほうが良さそうなのですが無登録・無予防接種でも動物病院に行けますか ただ、不用意に警察等に発見されると動物愛護法や狂犬予防法に触れたとして書類送検されたりするのも嫌なのでそこの所も回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬も私も動物病院が怖くて行けません…。

    犬も私も動物病院が怖くて行けません…。 大型犬のオス5歳を飼っています。 今年の正月に耳の中をやたら痒がるようになったため、Aという病院に行って薬を処方してもらいました。 完治しましたと言われたのですが、また6月に痒がり始めたので、Bという病院に行きました。 ここでも薬をもらい現在薬を使い切ったのですが、最近また頭をブルブルッと振るようになりました。 この犬が赤ちゃんの頃から通っているのはBの方なのですが、うちの犬は本当に恐がりで、診察台に上がると恐怖のあまり大暴れして看護士さんが壁に叩きつけられたり、おもらししたりと、飼い主の手にも負えないほどになります。 必死で宥めても、焦点が合っていなくてこのまま恐怖で死んでしまうんじゃないかと思うほどです。 そのため以前一度おやつで宥めようとしてみたところ、Bの先生に「おやつで釣るから手に負えないのか、手に負えないからおやつで釣るのか、果たしてどっちでしょう。おやつで釣ってはいけない。飼い主さんと信頼関係ができていなければ」と言われたため、おやつを使うのはやめにしました。 しかしあれ以来先生の態度から、私はどうしようもないダメ飼い主で、犬との信頼関係も全然出来てないと思われていそうな気がするのです。 挙げ句には「犬と信頼関係が出来てもいないのに病院に来るな!」と思われていそうで…。 私はこの犬が小さい頃からしつけ教室に通い、毎日休むことなく家でも犬のしつけを頑張ってきました。 犬のために生きていると言っても過言ではないくらい、叱る時は厳しく、でも基本は褒めて育ててきました。 そのためか病院と狂犬病注射の時以外は、とてもお利口にしてくれるのです。 でも病院では本当にどうしようもなくて、先生からも誤解されて冷たく見られていそうで、もうどうしていいか分からなくて…先日ついに涙が止まらなくなってしまいました。 Bの先生は腕も確かで信頼できる方なのですが…。 「インフォームドコンセント」を大切にしているとHPにも書いてありますが、私に対してはダメと思われていそう。という気持ちに襲われています。 病院に行かなければいけないのに、犬のことと先生のことと両方を考えると足を運ぶのが怖くなっています。 Aの病院に行くことも考えました。 しかしやはり赤ちゃんからかかっているのはBだし、Bは家からとても近いので、今後万が一何かあった時に行くのはBの方が良いので、ひとつひとつの症状をBの先生に把握しておいてもらった方がいい気がするのです。 他の人に相談したところ、もっと図々しくならなきゃ!と言っていただいて、その通りだと思いました。 一つの命を私は託されているんだし。 でもどうしても怖いのです。 いくら日常でよい子にしてくれていても、動物病院で手が付けられないほどだと、それは躾をしたとは言えないのでしょうか? 特に大型犬の飼い主なら、いついかなる時でも犬は飼い主に従うようにしていなければならないのでしょうか? どうすればそこまでなれるのでしょうか…。 私に飼い主としての資格がないのでしょうか? どうか、犬を飼っている方、犬のことに詳しい方、先輩方、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします;; 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 動物園の飼育係のまんが(古いです)

    今から2、30年くらい前のまんがで もう絶版になっていると思うのですが、動物園が舞台で飼育係を主人公としたまんが(少年まんが)の作者とタイトルを御存じの方いらっしゃいませんか? 覚えているエピソードというのは 日曜日にキリンにお客がみかんの皮をやるので月曜日にいつもキリンの体調が悪くなるとか、主人公の飼育係が動物に病気をうつされて死にそうになるとか、とにかくリアルで子供心に衝撃を受けたのを覚えています。

  • 動物病院で辛い治療をした犬は

    トイプードル オスです。 先日、愛犬が間違って異物を飲み込んだので、病院で吐かせて 貰って取り出しました。 うちの犬はとても臆病です。 多分、とても怖かっただろうし、吐かせて気持ち悪くて辛かったと 思います。 いつもは常に私にべったりですが、それからは、なんとなく私と距離を 置いて、旦那の方にべったりになりました。今まで旦那にべったり する事は無かったのですが。 やはり、怖い思いをさせられたと思ってしまうのでしょうか。 私のそばに行くと、また怖い所に連れて行かれると認識して しまうのでしょうか。なんだか距離を置かれると悲しくなります。

    • ベストアンサー
  • 動物病院

    北海道内ならがんばって、行こうと思っています。 よい動物病院をご存知の方理由をあわせて、教えてください。 万が一犬が、高度治療などが必要の時は、どんな病院がいいのでしょうか?今のところは問題ないのですが、何かのときのためにそれも調べておきたいので、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院を探しています

    こんにちわ^^質問なのですが、茨城県筑西市内で、優しい動物病院ってありますか?料金も親切な所探しています。5月のはじめに愛犬の予防注射しないとなのです><。今までは購入したブリーダーさんに頼んでいたのですが遠くて行けないのです。分かる方おられましたら どうか教えて下さい<(_ _)> もし、筑西市内になければ近くでもいいです^^お願いします<(_ _)>

    • 締切済み
  • 動物病院

    こんにちは。 先日、初めて動物病院に行きました。 (連れて行ったのは子猫です。) 初めてなので、分からないコトだらけだったのですが、気になっていることがあります。 その病院の先生はとてもいい先生だったのですが・・・ ・手袋をしていない   衛生上は問題ないのでしょうか? ・看護婦さん(?)が居ない   私が猫を押さえたので、正直不安でした。だって、連れて行ったのは、   たまに触れるという程度の地域猫(野良猫)だったんですから。   私が居ても大人しくなるという保障はありませんから・・・ ・待合室と診察室が同じ場所にある   診察中、おじいさんに抱かれた犬が待っていて、これまた不安でした。   たまたま犬は大人しくしていましたが、暴れたら???   また、たまたま子猫も固まってましたが(笑)暴れて犬のほうに行ってしまったら?? どうやら私は妄想を持っていたのでしょうか?(^_^;) 想像力がたくましすぎたのかな? (^^ゞ 皆さんが行っている動物病院はどうですか? 連れて行きたい地域猫が他にも居るのですが、コチラは大人なので力が強いのです。 私が押さえてるなんて、考えられない! せめて看護婦さん(?)は居て欲しい。。。 看護婦さん(?)って、あまり居ないのかしら?? 私、アホなこと望んでます?(滝汗) 色々な方の意見を聞きたいので、長く締め切らないかもしれません。 ですが、補足回答も含めて、早いレスをしていきますのでよろしくお願いします。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬を譲る際に動物病院でやっておいた方良い事。

    最近,犬を拾いしばらくこちらで面倒みていましたがこちらの仕事の都合で犬を飼うことが出来なくなり犬を譲って欲しいということで相手の方から健康診断書とワクチンの領収証(証明書??)を持ってきて欲しいと言うわれました。たぶん野良犬だったので狂犬病からワクチンなどしていないと思うので譲る前に済ませたいのですが最低動物病院でやっておかなければいけない犬の接種とかどれとどれですか?ちなみに成犬(推定5~6歳),小型犬っぽく体重は3~4キロでした。また費用はどのくらいかかり診断書や証明書などくれますか?犬を動物病院に連れて行くのは初めてなのでわからない事ばかりなので譲る際にやっておく事,接種などの値段がわかれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ホメオパシーを行っている動物病院を教えて下さい

    北関東に住んでいます。 ホメオパシーを行っている動物病院で、直接出向かなくても、 レメディを処方してくれる病院を教えて下さい。 ウチの犬が、ここ数年咳き込むようになってしまいました。 数箇所の動物病院で検査をしましたが、血液検査でも異常はなく、 高齢のため、若干心臓が悪いようだと言われました。 (ただ、薬を飲むほど悪くはない状態です) なので、咳も年齢的なものがあるのでしょうとのこと。 ただ、ウチの犬は、咳止めだけはどうしても飲みません。 また、咳止めの副作用も気になります。 なので、ホメオパシーのレメディを試してみたいのです。 ウチの犬は、13歳なので、あまり遠くまで車で移動するのは かわいそうです。 出来れば、電話やFAX、メールでのやりとりで レメディを処方してもらえる病院があるとありがたいのですが・・・ 実際に診ないと処方してもらえない所が多く、困っています。 どなたか、動物病院または、動物の処方もしてくださるホメオパスの方を ご存知の方、教えて下さい。