• 締切済み

怪我したインコがプラケースから出たがります…

生後1ヶ月のインコを2羽飼っているのですが、 1羽、足が悪くなったので病院でお薬をもらい、直るのに数週間かかるらしくヒナの時に使っていたプラケースに入れてくださいと言われました。 2羽はすごく仲良しで別々にすると泣きわめくのでとりあえず一緒に入れてますがこれでいいのでしょうか? それに、最近飛べるようになり毎日放鳥していたのですごく出たがります…。一羽だけ出すのも可哀想かなとか思ってどうすればいいかわかりません。 数週間はこのままで言われましたが何かいいストレス発散法はないでしょうか?

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

ビタミン不足から足に力が入らなくなる、脚気ですね。 おそらく獣医師からビタミンB1が処方されていると思います。 急激に成長する幼鳥時に掛かりやすい病気です。 早めに確りと治療すれば、完治しますよ。 2羽一緒にすると、どうしても遊びを開始して、その遊びが弱っている脚に負担を掛けますので、2羽別々が良いですね。 別々にした際には、お互いの姿が見えないようにしてあげた方が落ちつきます。 脚を痛めている子も、一日に数時間くらいは、落下などに注意して外に出してあげて下さい。 飛んでしまうようなら、着陸時に脚を痛めますので、風切り羽を左右で2~3本ずつカットすると飛べなくなります。 ちょうど、脚が良くなってくるころ合いには、風切り羽もまた生えそろうので、安心してカットしてください。 あとは生後1カ月ですので、保温は確りとしてあげて下さいね。 青菜(ブロッコリー・痘苗・小松菜)などもビタミンの補給になりますので、与えてあげて下さい。 また、外気にさらさないで室内の窓際でも良いので、定期的に日光浴もさせて下さいね。 ビタミンやカルシウムの吸収が良くなります。 ホームセンターなどの安価な餌は栄養価が低いですよ。 出来れば小鳥の餌の専門店のキクスイさんの餌に切り替えましょう。    http://www.kikusui-jp.com/food/food_inko.html お勧めは、我が家の4羽のインコ達も大好きな「赤皮付餌PLUS」です。 「焼白ボレー」もお勧めです。 早く良くなると良いですね。 可愛がって育ててあげてくださいね。

d0kur1ng0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あれから3週間ですが治ってしまいました。 今この回答を読んだばかりで結局2匹一緒のケースで風切り羽も切らないまま毎日飛ばしちゃってました。 キクスイさんの餌ですね。 調べてみます!!

noname#149437
noname#149437
回答No.1

こんにちは。 子どもの頃からつい2年前までセキセイインコを切らしたことのない、インコ好きおばさんです。 足の具合はどんなですか?心配ですね。 足はどの程度悪いのでしょう? さて、優先順位として、 やはり、足の完治が一番。 ですので、足の悪い子だけプラケースに入れ、別の部屋に隔離してください。 仲が良いのを離すのはかわいそう…というのもわかりますが。ピィピィうるさいのは最初だけ、ほっとけば半日で馴れます。 そして、元気な方の子は、普通の暮らしをさせれば問題ないです。 そこで、一つ問題があります… 足が完治して、いざ一緒にしようとすると、仲が悪くなってしまう場合があります。 なので、一日数回、面会時間みたいなものを作ってあげれば、大丈夫かと。 ケガなのであれば、鳥は外傷に意外と強いものです。 矢ガモなどもその例です。 神経質にならないで、大丈夫だと思ったら一緒にしてあげてください。 うちの十姉妹、隣のカゴのインコに足を一本咬みちぎられて、でも長生きしましたよ。

d0kur1ng0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!インコが大好きなのですね♪ 怪我というのも実はビタミンBが足りないことでどうたらこうたらとかひねったとかで…。もう一羽も少し症状がでていてこれからなるかもしれないと言われました。 二羽別々がいいんですね。別々にしてみます。