• 締切済み

グッピーの数を推定するうまい方法は?

カテゴリー違いなら申し訳ないのですが、質問通りです。 水槽で買っているグッピーの数を推定するのにうまい方法は? 標識再捕獲法(質問番号:7242033)というのを試してみましたが、ほかに方法がないかなと?  希望する推定方法の優先順(絶対条件ではないです。トレードオフの希望もあります) 1.できるだけグッピーに負担をかけない。 2.使用道具は手に入りやすいもので。 3.できるだけ精度は高く。 4.測定は数時間で終える。 5.区間推定したい。 予条件 1.水槽の大きさは65x45x45(cm)。 2.水草・流木・エアーポンプ・内部フィルター等 水槽内にいろいろ入っています。 3.およそ200匹近くはいます。 4.1cm以下は数えません。(稚魚は産卵で急に増えたり、共食い等で減ったりしますので)

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.5

>>ポンプ等の体積もそれなりに考慮して >これが難しいですよね。 そんなことはないでしょう。たとえば、ポンプの体積を測定(または形から計算)して、水槽の容量の0.1倍だったとしたら、最後に16倍するところを 16*(1-0.1)=14.4倍にすればよいです。 >平均値は上記方法で求められたとして、分散をどう考えましょうかね。 この分散は、統計学のσのことではなく、魚の分布のことですよね。 全体を見渡して、まばらな区画でもなく、密集している区画でもない、中くらいの分布の区画の数を数えればよいです。 あくまで概数を調べる方法です。細かいことを言ってもしょうがないです。 なお、最初の質問に書いてあった「標識再捕獲法」は、魚が見えない(水が濁っていたり、大部分が岩陰に隠れたりしている)ときには有効な方法ですが、全体を見渡せるときは、この方法を使うのが普通です。 もっと高精度に調べたいなら、他の回答のように、写真を使ったり、1匹ずつ数えたりすればよいです。

MagicianKuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#227064
noname#227064
回答No.4

ANo.3お礼 > 平均値は上記方法で求められたとして、分散をどう考えましょうかね。 グッピーは全部でn匹いて、水槽を1/p分割し、ある区画の中のグッピーの数を数えたらx匹であったとします。 どのグッピーも水槽のどこにでもいる可能性は等しいとすると、xは二項分布Binomial(n,p)に従うと考えられます。 np≧5かつn(1-p)≧5ならばxは正規分布とみなしてよいでしょう。 xの期待値はnp、分散はnp(1-p)だから |x-np| ≦ 1.96√(np(1-p)) をnについて解けば95%信頼区間が得られます。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

• foomufoomu
回答No.3

およその数でよいなら、 水槽を16等分(4×4等分)などに区切って(ポンプ等の体積もそれなりに考慮して)、その一区画にいる数をすばやく数えて、16倍する。 ニュースで「デモの参加者は5000人」などと言っているのは、この方法で数えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ポンプ等の体積もそれなりに考慮して これが難しいですよね。 平均値は上記方法で求められたとして、分散をどう考えましょうかね。

• NNori
回答No.2

考えてみました ●水槽の上から写真をとって数える、水草は外したほうがいいでしょう。水草以外は外さなくても大丈夫だと思います。区間推定したいなら全体の1/8くらいを数える。 ●水槽を掃除するときに一匹ずつ数える 精度よく数えたところで、あんまり意味ないだろうし、だいたいでいいんじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 区間推定するということは分散を求めることですから、グッピーの分布をどう考えるかが問題ですね。 グッピーは一様に分布しているのか?ランダムに分布しているのか?(一様とランダムは違います)

回答No.1

水槽全体が入るようにカメラで撮影して 数えれば、ほぼ全数カウントできませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱帯魚の水槽なので、かなり水草が入っており写真をとっても隠れて見えない個体がかなりいます。なのでちょっと難しいかもです。アクアリウムでググると熱帯魚水槽の写真が結構のっていると思います。