• ベストアンサー

gifファイルを作るには

Windows98の FMV-BIBLO NE2/40Eです。 ホームページの掲示板に 自作アイコンを作りたいのですが 画像アップロードする際にgifファイルでなければ 出来ないと知りました。 ペイントで作ったのですが ペイントで作った作品は出来ないらしいです。 どうしたらgifファイルで絵を書く事が出来ますか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

Micrsoft Officeがインストールされていれば、ペイントでもGIFファイルに変換可能です。 まだ、GIF形式ファイルには、 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx051.htm のような、問題があるのでフリーソフトなどはお勧めしないでおきます ただ、自作アイコンですよね? jpegやpng形式でもUPできますよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html などでは、ペイントよりも使いやすく、機能満載のソフトがたくさん紹介されています 他のソフトにも目を向けられてみては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html
yossitaku
質問者

お礼

よくよく調べたら画像アップする際に、 jpegファイルでも出来る事が判明できました。 gifファイルでは無くjpegファイルで行なったら 出来ました。 他のソフトは中学生の小遣いでは買えません(笑)。 けど、自作アイコンが出来ました。 お答えいただいて誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.2

たしか、ペイントはGIFファイルを作成できますよ。保存するときに「ファイルの種類」をGIF形式に指定してください。

yossitaku
質問者

お礼

指定しようとしても選択肢にgifがありませんでした。 お答えいただいて誠にありがとうございました。

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.1

ペイントのメニュー⇒「名前を付けて保存」で、「ファイルの種類」に「GIF」を指定することができると思いますが。 (Win98だとできない?XPで見てるので自信なしにしときましょう)

yossitaku
質問者

お礼

98のペイントではgifファイルがありませんでした。 お答えいただいて誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • iconファイルをgifファイルに変換したいんですが。

    こんばんは。 拡張子が .ico のアイコンファイルを gifファイルに変換したいのですが、できますか? アクセサリ→ペイントで編集しようと思っても、ファイルが開けないみたいなのです。 その後、編集したあとのファイルもgif画像として使いたいです。 誰か、方法のわかる方はご返事ください。よろしくお願いします。

  • jpgやgifファイルが・・・。

    あまり、PCに詳しくないので、出来れば丁寧に教えていただけると、ありがたいです。 今まで、ボクのPCには「ペイントショップ7」というソフトの体験版が入っていたのですが、この度、試用期間が過ぎ、アンインストールしたところ、全てのjpgやgifファイルが、関連付けされていないファイルになってしまいました。(白い四角に、真中にウインドウズの絵が書いてあるアイコンです)いろんなサイトから画像を集めたのですが、これらは もう見る事は出来ないのですか?? また、それらのファイルをダブルクリックすると、関連付けをするようにメッセージが出るのですが、何に関連付ければいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • MACで画像ファイルをアップロードしたい。

    画像ファイルをお絵描き掲示板に アップロードしたいのですが、 “不明なファイルがアップロードされました” と表示され、画像がうまくアップロードできません。 フォトショップなどのペイントソフトを使って描いた絵が、どうもアップできないようです。 デジカメなどで取り込んだ画像はアップされます。 このような場合、どういう事をすれば GIF,JPEGなどのファイル形式でアップできるのでしょうか? ちなみに少し前まではスクリーンショットを撮って クロップし、アップロードしていましたが、 今回アイコンなのでSSだと透過した部分がダメになってしまうのです。 使ってるパソコンはMAC OS9です。 ヒント下さい。

  • またまた、GIF特許のことですが

     現在、自作のGIFアニメーションを中心としたホームページを作成中なのですが、後少しでアップロードという段階になってGIFの特許のことを知りました。自分なりに、当サイトの過去の質問や、様々なWebページを見たのですが、「…らしい」「…のでは?」という表現が多く、結局、よく判らなくなってしまいました。  まず、私のGIFアニメ作成の手順と使用ソフトを書きますと… 1、「Easy Toon」でモノクロのアニメを作り、GIFファイルとして保存。 2、そのGIFファイルを「Irfan View」で一コマ、一コマばらばらにします。この段階でbmpファイルになります。 3、その、bmpファイルにウィンドウズ付属の「ペイント」で一コマ、一コマ色を付けていきます(もちろん、着色の前に「モノクロ>カラー」に変換します)着色した後はGIF形式で保存します(私のウインドウズのペイントはGIF保存が出来ます) 4、着色されたバラバラのGIFファイルを「Animation GIF Maker」で再構成し  出来あがり。  私の素人なりの考えでは「Easy Toon」がちょっとヤバイのでは(笑)と思っていますが、このソフトは絵を書くときに、前のコマが淡色表示され、下書きの段階に使うのに大変便利なので手放し難いのです。  そこで… A、上記1~4の手順で作られたGIFアニメを、web上で公開することは、やはり、UNISYSの特許に抵触しますか? 最終的にはWinの「ペイント」でGIFに変換しているのですが… B、では、「Easy Toon」を使用するのを止め、上記3,4、つまり、『Winのペイント』と『特許に抵触しない、という「Animation GIF Maker」だけで作られたGIFアニメは大丈夫ですよね?  長々と書きましたが、どなたか、確信を持ってお答えくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ファイルサイズが大きすぎます・・・

    ペイントを使って描いたイラストとかを、画像アップロードができるお絵かき掲示板で投稿しようとすると「ファイルサイズが大きすぎます」というエラーが必ず出ます。 簡単な線で描いた絵も200KB以上あったりして可笑しいのです。どうすれば良いのでしょうか?

  • artファイルの画像をgifなどにするには?

    .artファイルの画像で、どうしてもHPの背景に使いたい画像があるのですが、HPにアップロードできるのは.gifなどだけだといわれてしまいました。 どのようにすれば.gifファイルなどに書き換えられるのでしょうか? よろしくお願いします>_<

  • FTPでGIFのアップロードが・・・

    こんにちわ。 現在FFFTPを使っています。今自分の作ったホームページのバックグラウンドに自分の描いたGIF形式の絵を設定しています。 しかしアップロードした5分後くらいにはそのGIFのファイルだけホスト側のアップロードされたフォルダからなくなっているのです・・・ちなみにその5分間くらいの間はそのサイトに行くとしっかりバックグラウンドに設定されています。 自分で描いた絵なので著作権にひっかかっているとは思えないんですが、これはどうしてなのでしょうか?解決策を教えてください!

  • 貼り付け用画像のGIF, JPG, PNG について

    画像貼り付け(アップロード)掲示板に 自分で撮影した写真や 他のホームページなどで見つけた画像を 貼りたいのですが kbが大き過ぎたり、GIF, JPG, PNG でない為に 貼り付ける事が出来ないでいます。 どのように画像を加工したらいいのか 教えてください。

  • ワードファイルdocを拡張子gif/jpgにしたい。

    ワードファイルのなかの画像の拡張子が「doc」ですので ホームページにアップロードできません。 「doc」拡張子を「gif」「jpg」に変えることが出来るでしょうか。 方法があれば教えてください。ちなみに、ワードファイルのなかの 4枚の画像のうち1枚を選択して使いたいのですが、よろしくお願いします。

  • ビットマップファイルをjpg、.gif、.pngファイルに変換する方法

    パソコンに詳しい方、是非教えて下さい。 ペイントで描いた絵を保存するとビットマップになります。 ブログに載せようと思うとjpg、.gif、.pngファイルじゃないとダメなようです。 ペイントで描いたビットマップファイルを、jpg、.gif、.pngファイルに変換する方法を教えて貰えませんか。   パソコンに疎いワタシにも判るように教えて頂けたら大変助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう