• ベストアンサー

Scansnap 旧型機種との差異

2005年に購入したscansnapのモデル fi-5110EOX2 と、最新機種ScanSnap S1500 FI-S1500とは、どのくらいの違いがありますか?これから本格的に自炊するとしたら、買い替える価値はあると思いますか?またOCRなどのソフトウェアについてはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111012_482956.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20111018_484382.html FI-S1500とFI-5110EOX2では読み取り速度が違うようですね。 1500の方は毎分20枚/40面。5110の方は毎分15枚。 詳しくはメーカーホームページでスペックを比較してください。 読み取り速度が1分間で5枚違うとしたら、自炊する本の数によっては大きな差になりますよね。 それと1500用の消耗品であるADFのゴムローラーは品薄らしいです。場合によっては1ヶ月待ちだとか・・・ 寿命は10万枚と取説に書かれているので購入するなら一緒に注文しておいたほうがいいと思います。 このゴムローラーが消耗してくると紙送りの精度が落ちてきて2枚一緒に吸い込んだりします。重なりチェックがあるのでいつの間にか・・・というのは一度も経験したことはありません。