• ベストアンサー

人工衛星によるエネルギー伝達

以前とある大学を見学した際に、 「人工衛星を用いてエネルギーを伝達する」という研究がありました。 調べたところ、レクテナなどというものを用いてエネルギーを伝達するということが分かりました。 そのように人工衛星を用いてエネルギーを伝達するシステムのことをなんと呼ぶのでしょうか? あるいは、名前はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

「宇宙太陽光発電」とか「マイクロ波送電」とかでしょうかね? 宇宙空間(静止衛星軌道)に太陽光発電衛星を配置して、マイクロ波で地上に送電する。 って構想です。 どこの大学だったかはちと覚えていませんが…無線送電で模型飛行機を飛ばす実験とかもしていたハズです。 # レーザーだったかな?? 受電アンテナをレクテナとか言っていたかと…。

ryuzoji21
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。