• 締切済み

ノルウェージャンを飼ってますが。。。

karu-ronの回答

• karu-ron
回答No.1

私は現在、雑種のネコを2匹飼っています。 でも、puremaliceさんの飼ってらっしゃるネコさんと同様の行為をしますよ^^; 棚の物を落とす(片付けない) パソコンと私の間をウロウロする(結構、ジャマ) トイレに行けば付いて来る(え!?ここまで!) 確かに、ノルウェージャンは人懐っこいと言われますが、そのネコ自体にもよる でしょうし、性格は種類で区別はできないと思っています。 人もネコも幸せになれる環境をいかにして構築するかが今後の課題ですね。 かわいそうに思えても、仕事中は隔離するとか。 次第に慣れると思いますよ。

puremalice
質問者

補足

お二人とも、ありがとうございます。 ついてくる分に限っては、ドアをすぐ閉めたりで対応はしてるんですが 玄関に居た事に気がつかず、宅配便が来た際 ドアを開けたら外に逃げる事を考えると、色々悩みが尽きません・・・ ここに書き込みは初めてでしたので 他の質問を書き込み後、見てみたのですが 似たような悩みの方も多いんですね・・・ 私が特に気になるのは、テーブルの上に登られる事 キッチン、特に洗い物をしていると、シンク内に入ろうとする いくらきれいにしていても、排水溝はやはり汚いですから その足を舐めたりしたら病気になるでしょうし また、他の場所をその足でウロウロされたらこちらも またストレスがたまります・・・ 今のところ木製のふたのようなものを、ホームセンターで何とか調達し 留守中もふたをし、シンク内に入れないようにしてますが 洗い物をする際、そのふた(しかも頭がいいですからただふたをしてても開けられるので 石油のポリタンクみたいなものに水を入れ、おもりにしておかないといけない) その重いふたをイチイチどけながら洗い、終わるとまた重いふたを閉める・・・ この繰り返しもすごいストレスです・・・ ご飯を食べていれば、膝の上にのぼり 食べようとする・・・・ これらは全ては、二匹とも同じです。 ブリーダーさんの家のほかの猫はどうだったか思い出してみると どの猫もテーブル(子猫以外は)の上には登ってはいなかったので 私のしつけがなってないんでしょうか・・・ 以前は水の入ったスプレーを顔にかけたり登ると嫌な事をされる という風にしてみましたが、そのうちスプレーくらいでしたら 顔をしかませるくらいで猫は踏ん張り(この行為で私が面白すぎて噴出し 笑ってしまうので、結局ダメでした・・・) そう考えると、面白い生き物と同居してるのかなーとなったりもしますが 余裕のあるときはそう思っても 時間がなかったり、仕事のストレスがたまってくると やはり猫にあたってしまいます・・・