• 締切済み

ノルウェージャンを飼ってますが。。。

karu-ronの回答

  • karu-ron
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は現在、雑種のネコを2匹飼っています。 でも、puremaliceさんの飼ってらっしゃるネコさんと同様の行為をしますよ^^; 棚の物を落とす(片付けない) パソコンと私の間をウロウロする(結構、ジャマ) トイレに行けば付いて来る(え!?ここまで!) 確かに、ノルウェージャンは人懐っこいと言われますが、そのネコ自体にもよる でしょうし、性格は種類で区別はできないと思っています。 人もネコも幸せになれる環境をいかにして構築するかが今後の課題ですね。 かわいそうに思えても、仕事中は隔離するとか。 次第に慣れると思いますよ。

puremalice
質問者

補足

お二人とも、ありがとうございます。 ついてくる分に限っては、ドアをすぐ閉めたりで対応はしてるんですが 玄関に居た事に気がつかず、宅配便が来た際 ドアを開けたら外に逃げる事を考えると、色々悩みが尽きません・・・ ここに書き込みは初めてでしたので 他の質問を書き込み後、見てみたのですが 似たような悩みの方も多いんですね・・・ 私が特に気になるのは、テーブルの上に登られる事 キッチン、特に洗い物をしていると、シンク内に入ろうとする いくらきれいにしていても、排水溝はやはり汚いですから その足を舐めたりしたら病気になるでしょうし また、他の場所をその足でウロウロされたらこちらも またストレスがたまります・・・ 今のところ木製のふたのようなものを、ホームセンターで何とか調達し 留守中もふたをし、シンク内に入れないようにしてますが 洗い物をする際、そのふた(しかも頭がいいですからただふたをしてても開けられるので 石油のポリタンクみたいなものに水を入れ、おもりにしておかないといけない) その重いふたをイチイチどけながら洗い、終わるとまた重いふたを閉める・・・ この繰り返しもすごいストレスです・・・ ご飯を食べていれば、膝の上にのぼり 食べようとする・・・・ これらは全ては、二匹とも同じです。 ブリーダーさんの家のほかの猫はどうだったか思い出してみると どの猫もテーブル(子猫以外は)の上には登ってはいなかったので 私のしつけがなってないんでしょうか・・・ 以前は水の入ったスプレーを顔にかけたり登ると嫌な事をされる という風にしてみましたが、そのうちスプレーくらいでしたら 顔をしかませるくらいで猫は踏ん張り(この行為で私が面白すぎて噴出し 笑ってしまうので、結局ダメでした・・・) そう考えると、面白い生き物と同居してるのかなーとなったりもしますが 余裕のあるときはそう思っても 時間がなかったり、仕事のストレスがたまってくると やはり猫にあたってしまいます・・・

関連するQ&A

  • ノルウェージャン・フォレストキャットについて

    今猫の購入を予定していて、その候補の中に「ノルウェージャン・フォレストキャット」という種類の猫を候補に入れているのですが ノルウェージャン・フォレストキャットの寿命はどれくらいでしょうか? あと他の種類の猫と一緒に飼っても大丈夫(性格的に)でしょうか? その他実際に飼っている方がいましたら情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノルウェージャンとメインクーンのMIXについて

    ノルウェージャン・フォレストキャット と メインクーンのMIXを飼おうか悩んでいます。 みなさん、こんにちは 上記の通りなのですが、 諸事情により、飼う事になりそうなのですが、 伺いたいのは、 ノルウェージャンとメインクーンの MIXの子の性格・特徴等です。 それぞれの個別の差はある程度、知ってはいるのですが、 飼う前に知れたらと、思い伺いました。 既に飼われている方や、 接した事のある方、猫に詳しい方の見解等 どうか、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • いざという時、里親が見つかりやすい猫を選びたい

    一人暮らしの伴侶として、子猫を飼うつもりです。 一人暮らしですので、後々猫を飼えなくなることもあるかもしれません。 そういう時のため、できるだけ里親が見つかりやすい猫を飼いたいと思っています。 個人的な好みのこともありますが、やはり雑種よりは純血種、多少値が張っても容姿の美しくて穏やかな協調性のある性格の子を買いたいと思っています。候補はマンチカン、ノルウェージャンです。 希望は3カ月くらいの子猫ですが、このくらいの時は後々どういう性格になるか見極めるのは難しいでしょうか。(なるべく経験あるブリーダーから買うつもりですが・・・)。また、猫を育てるのは初めてですが協調性のある子に育てるポイントなどはあるでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    前からメインクーン(メス現在1歳10ヶ月)を飼っていました。 この猫を飼うのが人生で初めてです。 生後3ヶ月からうちで育てており、友人宅へ預けたりして とても人懐っこい猫です。(人間と適度な距離をおいています。) メインクーンにしては体が小さく、細くて行動力もあり、賢いです。 小さい頃は大勢の猫の中で人間と一緒に生活していました。 このメインクーンの父親は子煩悩で私たちの家にくる日まで面倒をみてくれていたと聞きました。 その友人宅の犬ともすぐ仲良くなったので、あまり深く考えず 次の猫、ノルウェージャンフォレストキャット(オス現在1歳1ヶ月)を 迎えました。うちに迎えた当時、生後8ヶ月でかなり体も成猫に近い感じでした。 この子に出会った時にスプレーが始まっており、 去勢はその後、ブリーダーさんがしてくれました。 しばらくスプレーが止まらず、うちに来たのはそれから1ヶ月先です。 小さい頃は人間とは別室、猫が実際飼われていた環境は見せてもらえませんでした。 リビングに連れて来られそこで対面しました。 人間にはすごく慣れていて、初対面でも喉をゴロゴロ鳴らし 愛想のいい猫だなという印象でした。 このノルウェージャンの母親は育児放棄をしたと聞きました。 最初はメインクーンの方は威嚇し、ノルウェージャンのいる部屋へは 近寄ってこようとしませんでした。 ノルウェージャンはメインクーンが怒っているのもおかまいなしに 人間に甘えたり、メインクーンの使っているベットに寝転んだり していました。 お互い若猫なので、時間が解決してくれるだろうと思っていましたが 今現在も険悪なままです。 さてここで質問をさせていただきたい内容ですが、 ノルウェージャンが、トイレ以外で糞尿をするのです。 初めはトイレを2匹で1つ使わせていたのですが、それが原因かなと 考え、2つに増やしました。 しばらくはそれで納まったのですが、再び始まってしまいまいした。 ノルウェージャンがトイレをした後にメインクーンがトイレをしてしまいました。 その後、鳴き声をあげて唸り、エサの皿をひっくり返しその反動で 糞尿をしてしまいました。 これは一例で、私たちが留守中にもしているようでよく床に 糞を引きずった後も何回もあります。 毛繕いを一切しません。 メインクーンも糞を漏らされると怒ってノルウェージャンのお尻の 毛をむしってしまいます。 部屋を隔離したこともあるのですが、ノルウェージャンが鳴きわめき 静かにできません。一匹にするとまた粗相をします。 人間が一緒だと大丈夫ですが、片時も猫と離れない生活は 不可能です。 メインクーンと遊んだり、抱っこしたりするとノルウェージャンは じっと遠くから見ています。そして近寄って来て遊びに割り込んできます。 どうしたらノルウェージャンは粗相をしなくなるのでしょうか。 うまく説明できませんけど、アドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • ノルウェージャンフォレストキャット おしっこについて

    ノルウェージャンのオス1歳5キロ  雑種のメス6歳2キロ の2匹を飼っています その男の子に関しての質問です おしっこがものすごく臭いんです 女の子の方は殆ど臭くないんですが男の子の方は強烈です・・・ 砂を色々と替えてみて一番ニオイが取れると思われるものにしていますが それでもかなり臭いです それだけならいいんですが・・・ おもらし?をよくします。 マーキングとも違うようで、何かに夢中になったりするとおしっこをします お腹をさすられるのが好きで仰向けになってスリスリしてあげてると・・・ 膝の上で甘えてゴロゴロしてると膝の上でされたり・・・ 布団の中で一緒に寝てる時や・・・ 紙袋に入っておもちゃで遊んでいる時等・・・ 甘えてる時が多いですかね・・・ 見た感じ無意識におしっこが出ちゃってるように感じます した後は やっちゃった!っという感じで走って逃げていきます^^; 一番酷かったのは膝の上で大量におしっこをされた時です; おしっこをすること自体は仕方ないかな・・・っと思ってますが あまりにもニオイが強烈なのでニオイには参ってます・・・ ちなみに普段はトイレでおしっこをします(たまに洗面所やお風呂場ですることも・・・) マーキングらしい行動も殆ど見ません ニオイの解決法とおもらしに関してアドバイスがあればよろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • ノルウェージャンフォレストキャット ウンチについて

    ノルウェージャンのオス1歳5キロを飼っています その男の子に関しての質問です 生後2ヶ月ぐらいで我が家に来ましたがその頃からドロっとしたウンチが続いています 殆どドロっとしたウンチで、たまに硬いウンチをします 始めは子猫だからかと思ったんですが1歳になってもまだ治りません 食欲は旺盛で元気もありウンチおしっこは毎日します 食べ方が下手で塊の御飯(魚等)だとうまく食べられず親指の大きさでもかなり時間がかかります 缶詰は細かくほぐしてあげても時間がかかります ドライフードは硬くて食べづらいのか仕方なく食べてる感じがします^^; もう一匹雑種の女の子6歳2キロがいますが比べると明らかに食べ方が下手です・・・ もしかしたら食べ物や食べ方が原因なのかなと・・・ 病院に行った時は小さいうちはウンチはゆるいんですよっと言われましたが・・・ もし解決方法や原因が分かる方が居ればご教授下さい ちなみに、1歳で5キロは肥満気味なのでしょうか? 触った感じは太っているっという感じはしません

    • ベストアンサー
  • 子猫が手や足を噛みます。噛み癖をやめさせたいです。

    新入りの雑種子猫(メス・2ヶ月)と、先住のノルウェージャン(オス・2歳)を飼っています。 一ヶ月の時に子猫を貰って来ました。 まだ子猫なので噛むのは仕方がないのでしょうか。 子猫を撫でようと思っても、遊んでくれると勘違いして飛びかかってきます。 結構強めに噛まれるので手や足が傷だらけになっています。 子猫はよく先住とじゃれています(体格差があるので一方的ですが怪我は不思議と無いです) 噛み癖を治すために今まで試した方法 ・噛み返してみる ・痛い時に軽く子猫を押してみる。 ・おもちゃとすり替えてみる。 ・シーッ!と言って威嚇してみる。 どれもあまり効いてない感じでした。どうすればいいのでしょう・・・。

    • ベストアンサー
  • 2匹目にラグドール♂を飼いたいのですが・・

    お世話になります。 先日先住猫のノルウェージャン♀が1歳を迎え、避妊手術も済んでいます。 私生活も忙しかったのですが最近やっと落ち着き、念願の車の免許も取り そろそろお友達をと思い2匹目を考えはじめました。 私としてはラグドール(♂)がとても飼いたいのですが、 先住猫のノルウェージャン♀がかなりのお転婆で、 子猫の頃から人間相手に遊んできたせいか噛み噛みもかなり強く 正直かなり手を妬いています^^; だからこそ猫のお友達をとも思うのですが、ラグドールは大人しい性格とも聞きますし、 私は今の♀猫の前に1匹大人しいノル♂猫を飼っていたのですが 今の♀を迎えた後FIPを発症し1歳になる前に亡くしてしまいました。 お転婆な♀猫に、元々大人しい品種のラグドール(♂)を迎えいれることはやはりやめておいたほうがいいでしょうか? ストレスが心配です。それともお転婆♀猫がラグ♂の子猫をお転婆に育てストレスにはならない可能性はありますでしょうか。 またお転婆ノル♀にオススメの品種猫がいましたら教えてください。 (できれば長毛がいいです)

    • ベストアンサー
  • どの長毛猫種がいいかアドバイスお願いします

    これから猫を飼おうと、今仔猫を探している最中です。 長い付き合いになる家族ですので、 相性のいい子に来てもらいたいと思っているのですが、 どの猫種がうちに合っているかで迷っています。 下記の希望をふまえたうえで、うちにはどの猫ちゃんがあっているか (勿論個々の性格もあるので一概には言えないかと思いますが) 皆様のアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうかよろしくおねがいします。 【絶対の希望】長毛の女の子  (適齢期がくれば避妊手術をする予定です。) 【猫種希望】  ・ノルウェージャンFC(見た目が一番好み)  ・スコティッシュF(病気になりやすいという点が不安)  ・メインクーン  合う子であればその他の猫種でも構いません。 【その他の希望】 ・集合住宅のため、あんまりうるさく鳴かれると困っちゃいます(^_^;) ・年に1~2度帰郷する際いっしょに連れて行きたいので、  飛行機の旅でもあまり動じない子がいいです。 ・できればおっとりした性格の子が自分にはあってるかと思います。

    • ベストアンサー
  • バーマン ヒマラヤン

    ノルウェージャンフォレストキャットあたりの長毛で大人しい猫をウチの一員にと検討中です。 今の所ノルウェージャンがいいかなと思ってるんですが気性や食べ物の好き嫌い、毛並みの触りごこちなんかで比べた場合の違いなんか分かる方教えてください、近くにこれらの種を置いているところがなく実際の感じが分かりません(泣  あとキャットタワーなんか実際置いた場合に猫は気に入ってくれたりするんでしょうか?宜しくお願いします。

    • 締切済み