• 締切済み

進路について

現在大学二年生で臨床工学の勉強をしています。ですが、昔から警察になるという夢があきらめきれずにいます。小さい頃から科捜研や刑事に憧れを抱いていました。 今からでもなろうと思いますが、科捜研や刑事になるにはどうすればいいでしょうか? 一応警察というくくりになるのでそのためのの試験を受けて合格しなければならないということはわかります。ですが、科捜研なら化学や物理のエキスパート、刑事は警察の中でも上のほうというイメージがあります。 いまいち、しくみやなるまでに何をすればいいとかはわかりません。 皆さん、良ければ色々教えて下さい。

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

そもそも大学の専攻の選択を誤っているのでは。 もちろん入りなおすという手はありますが。 それとも上級国家公務員試験から入り込むという手はありますが。

• poomen
回答No.1

大学生にもなってこんな簡単な検索も出来ないのですか?  警視庁を例に取れば、警察官と警察職員は別々に募集されます。 ・刑事は警察官採用試験に合格し、実務を積みさらに選考と試験を受けてのちに任命されるものです ・科捜研の方々はすべて専門職員で警察職員採用試験の合格者から採用されます。私の知人は薬学部卒、大学院修士課程修了で採用されました。どの職種を見ても年間に1-2名の狭き門です。 警視庁の警察職員採用のリンクを貼り付けておきます。たぶんここの採用が一番多いでしょう。倍率は返金すれば50倍以上ですね。工学部では科捜研職員は無理というか専門外ですね。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/jimu/senmon.htm