• ベストアンサー

ATOK2011の再変換の方法は

エデターなど一太郎以外でATOK2011を使用していて、再変換をしたいのですが、方法がわかりません。それとも、一太郎では再変換はできますが、一太郎以外ではできない仕様なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.3

ラベルマイティEX12、筆ぐるめ18は持っていないので分からない。 HPB15は [HTMLソース] 表示にすれば再変換が可能です。 HTML表示はエディタ系ですので可能だと思われます、編集画面は独自画面なので無理なのでしょう。 shuriken2010はメール作成(新規・返信)では再変換が可能です。 受信メールでは内容の改ざんになるので再変換や再編集は不可です。 (自分が書いた物は再変換できる) TeraPad1.08でも再変換が出来ました。 そのファイルにロック掛かっていませんか、TeraPadで開いてメニューの「編集」プルダウンの一番下「書き換え禁止」、ここにチェックが入っていると編集も再変換も出来ません。 あとTeraPad上で文字選択 →右クリック →「再変換」、この場合でも無理でしょうか。 再変換するには文字情報を取得する必要がありますのでワープロ・エディタ系はそれが出来る。 ハガキソフトなど独自方式の物では文字情報を取得できないのだと思います。

masak934
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 お答え、ありがとうございました。 HPB15は、ページ編集ではできませんが、ソース表示にすると再変換できました。 shuriken2010も再変換ができることを確認できました。 そして一番使用頻度の高いTeraPad1.08を改めて確認したところ、「shif+変換」ではできないが右クリックのメニューのなかに「変換」があって、そこから再変換ができました。 おかげさまで助かりました。

その他の回答 (2)

• U-Seven
回答No.2

当方でのエディタ関係の状況は、 メモ帳・teraPad・サクラエディタ、では再変換が可能でした。 アプリケーションとの相性と思われます。

masak934
質問者

お礼

早速のご返事を頂きありがとうございました。 メモ帳では再変換できましたが、使用頻度の高いTeraPad1.08では再変換ができませんでした。 設定か何かが違うのでしょうか。 ついでにHPB15、shuriken2010、ラベルマイティEX12、筆ぐるめ18でも再変換できませんでした。 せめて、TeraPadで再変換できるといいのですが、手立てはないものでしょうか。

• mimazoku_2
回答No.1

範囲指定して、shift+変換、でできませんか? ATOK2005では、その操作で、再変換出来ますよ。

masak934
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 一太郎ではshift+変換とか範囲指定して右クリックで再変換できるのですが、 他のソフトでは、この方法では変換できないようです。 何か対策があるのか、それとも仕様だからあきらめるしかないのか、それを知りたいのです。