• 締切済み

母は妊娠中タバコを吸っていた?

表題の通りです。 私は喘息、弟は喘息+アトピー持ちです。二人とも気管が弱いです。 母は私たちが子供の頃、表立って吸ってはいませんでしたが確実にタバコを吸っていました。 (1)小三の時に家の玄関を開けるとタバコに火を着ける寸前の母がw (2)高校の時に父が母に「タバコ吸ってねぇで早く会社行けや!」と言っていた。 私は母が22の時の子供で20で結婚したそうです。 もちろん確率の問題で吸っていなければ喘息やアトピーと無縁と思っていません。 しかし両家系にそのどちらかを持っている人は私たちだけですからねぇ。 となると妊娠中の環境? 出産後も吸っていた事から・・・ 出産してから吸い始めた?→んーなんか疑問が・・・ 妊娠以前から吸っていて辞められなかった→母は自分に甘い性格なので・・・ いかがでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • child2883
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

こんにちは。 私は2歳からアトピーになりました。 でも、母はたばことは無縁の人です。父も一切吸いません。 だからきっとあなたの仮説は間違っていますね。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 お母さまが喫煙されていたからではありませんよ。 喫煙されていなかった方のお子様でもアトピーや喘息が出るお子様はおられます。 喫煙とは関係がありません。

noname#151193
noname#151193
回答No.2

タバコをやめるにはかなり強い意志が必要です。タバコに依存しちゃうとすぐにはなかなかやめられないのが現実です。タバコが原因かどうかわかりませんが、赤ちゃんへの影響は多少はあると思います。だからと言って喫煙者がいきなり吸わないってのもストレスになりますし。難しいところですかね…

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もうダメですね、タバコの毒が回っています、助かりませんよ。

関連するQ&A

  • 母にタバコをやめてもらいたいのですが

    私の母は喫煙者です。私と私の子供と同居しております。私は喫煙者ではありません。どちらかというと気管支が弱い方なので、タバコの煙には敏感です。 そんな感じなのでタバコの匂いがしてきただけですぐわかります。しかし母は私に喫煙してる事実を隠しています。私も知らないふりをしています。もう20年以上知らないふりを通してきています。ですので今更「お母さん、タバコ吸ってるでしょ!」とも言いにくいです。 母がいない時は空気もクリーンなので良いのですが、家にいるときは必ず1日に数度たばこの匂いが母の部屋やトイレから漂ってきます。そのたびに嫌な気分になります(そのくらいタバコの煙が嫌いです)。 伏流煙の怖さを知らないほど浅はかな母でもないと思いますし、子供にたばこは良くない事、私の気管支が弱い事も知っています。1本も吸うなとは言いませんが、せめて家の中で吸って欲しくないと思うのは間違ってますでしょうか?(できれば辞めて欲しいですが)またその事をうまく母に伝える方法は無いでしょうか。 どちらかとうと私が正論を言うと逆切れしてくる母親なので、私が「健康に悪いからタバコを吸わないで」と真正面から言っても喧嘩になるだけのような気がします。 このままでは将来肺がんになる確立がかなり高そうで、それも心配なのですが・・・。(恐らく職場ではかなり吸ってると思います。コーヒーも飲むので口臭もひどく、そのことは指摘した事がありますが、やはり逆切れでした)

  • 妊娠5ヵ月で喘息がでました。

    花粉症の延長で咳が出ているのかと思っていたら、 気管支喘息でした。 今は出産まで吸入をするよう言われました。 こんな症状は初めてで、未だに自分が喘息?と 思うほどですが、先生からは「突然やってくるものだ」 と言われ、受け入れて吸入をしています。 症状は落ち着いていますが、ふと、妊娠中に喘息が発症した ということは、お腹の赤ちゃんも喘息やアトピーなどの 症状が出る確立は高いのかな?と思いました。 二人目の妊娠ですが、上の子は何も症状は出ていません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • たばことぜんそく。

    たばこの煙がぜんそくの発作を引き起こす原因になることは以前より言われていますが。 僕はぜんそく持ちなんですけど、 たばこの煙自体でぜんそくの発作が出ることはありません。 ただ、ぜんそく持ちの人って気管支や鼻の粘膜が炎症を繰り返していて、 ちょっとした刺激にも弱いので、 たばこの煙のせいで刺激されてというケースはあります。 ところで質問なんですが、 自分の子供がぜんそく持ちだとわかっているのに、 家の中でたばこをぷかぷか吸ったり、 子供がくさくて嫌な顔をしているのに、わざとたばこの煙を吹きかけたりする親は、 どうですか。 万死に値しませんか。 死んでお詫びするべきではないですか。

  • 気管支喘息で息苦しい時がありくるしんでます タバコは一日十本くら

    気管支喘息で息苦しい時がありくるしんでます タバコは一日十本くらい吸います 喘息の予防 治療 効き目の良い薬を教えて下さい

  • 喘息と気管支喘息の違いについて+α

    現在20代前半 小さい頃からアトピー→気管支喘息を持っています。(肌は弱いほうですが、現在アトピーはよくなりました) 質問(1)病院で喘息有るか無いか聞かれることがありますが、その聞かれている喘息とは気管支喘息と一緒と考えて良いのでしょうか? それとも、喘息と気管支喘息は違うものなのでしょうか?いろいろ見てみましたが、よくわかりませんでした。 質問(2)病院でもらえるような携帯用の吸入器?がありますが、小さい頃もらったっきりなのですが、喘息が出たとき用に所持したほうが良いのでしょうか?そこまでひどく花井と思うのですが、咳がでて(埃やタバコの煙などで)ちょっと苦しくなることがたまにあります。其の程度でも使うべきなのでしょうか? 干杏でしょうか?そのようなものを貰った為2つほど食べたら、喘息が出てしまいました。たまたまかもしれませんが、それまでなんとも無かったのでそれもちょっと不思議です。その後、すぐお風呂に入り飲み物を摂取してみてはいるものの咳が治まりません。対処法などあれば良いのですが・・・。

  • 妊娠しても大丈夫?

    こんばんわ!はじめまして、よろしくおねがいします。 私は、もともと気管がとても弱くよく咳き込むんです。 酷くなると、息が出来なくて何度も深呼吸をくり返してなんとか落ちつきます。 このような状態で、妊娠をしてもお腹の赤ちゃんに影響はないのか?とか、咳き込むとお腹にもかなり力が入っちゃうので、流産しやすくなっちゃうの?とか考えると、とても不安になります。 特に、出産の時にはかなり、力みますよね? 今の、私の状態でそれが可能なのか、色々考え出すと やっぱり、無理なのかなと、頭をかすめて 落ち込んでしまいます。 子供は欲しい!と言う気持ちは、凄くあるのですが 妊娠、出産と本当に大丈夫なのか・・・とても不安になります。 こんな状態の私でも、妊娠、出産は大丈夫なのでしょうか? また、私と同じような症状を持って出産した方 妊娠、出産はどうでしたか?

  • 妊娠 アレルギー

    妊娠を望んでいます。 実は主人がアトピーと喘息を持っていて 一人目の子は アトピーと喘息をもらいました。 二人目は少しでも軽くと願っています。 喘息の薬は常用していますが アレルギーの薬は ひどい時のみ服用しています。 そこで質問なのですが 妊娠の行為に及ぶ時 アレルギーを少しでも控えるため 抗アレルギー剤を飲んでもらって アレルギー値を 抑えてから妊娠の行為をすればよいか 逆に抗アレルギー剤は飲まない方がいいのか 迷っています。 主人は仕事が多忙なためストレスによるアレルギー症状が 出ます。 薬を飲まなくても アレルギー症状が軽い時を 狙って 妊娠の行為をしようかと待っていましたが 私の生理中にアレルギーが落ち着いていたりと うまくいきません。   アドバイス宜しくお願いします。

  • 主人にタバコをやめてもらうには・・・?

    出産を控えた臨月の妊婦です。 表題通りなのですが、主人にタバコを辞めさせた方、 どのような言い方、方法をとりましたか? 健康上の問題、経済的な面、これから子供が出来る事を考えても 利点は一つもなく辞めて欲しいのですが、何度言っても全くやめる気がなく・・。 主人はお酒もよく飲むのですが、ストレス解消にもなるだろうし、 それは大量でなければいいと目をつむっても、 せめてタバコは本当に辞めて欲しいのです。 実は私も、以前はずっと煙草を吸っていたし、お酒も沢山飲む方でしたが、 妊娠を考えた頃から両方すっぱり辞めました。 もちろん、それ以来、お酒一滴も煙草一本も吸っていません。 正直、主人だけ多少の我慢もしなくていいというのも納得が行きません。 お知恵をお貸し頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タバコによる影響

    今頃になって気になることがあります。 私は今年の3月末に子供を出産しました。 昨年の8月初旬に妊娠が発覚し、 その頃には既に妊娠7週目でした。 妊娠1週目の1週間ほど前に 普段の生理とは違った、大量で長く続いた出血がありました。 もともと生理不順だったため、 たまたま長く続いた生理だったのか、 それとも着床出血だったのか? 今更になって気になっています。 それと... 私は妊娠が発覚する前、タバコをよく吸っていました。 ですが悪阻が始まる前、恐らく5週目あたりにタバコを身体が受け付けなくなって止め、出産してからも吸わなくなりました。 ちょうど私がタバコを吸っていた時、 赤ちゃんの中枢神経など大事な部分が形成される時期だということを後から知って不安になっています。 今は何の問題もなく、日々成長していますが 41w1dで4000gを超える大きさで生まれてきました。 最近は3000g前後で出産される方が多いので 自分の子が生まれてきた時の体重を見て、 大きすぎるのでは...? といった不安もあります。 悪阻が始まる前まで吸っていたタバコによる影響で今後何かあるのでしょうか...? 突然死してしまう子供の親がタバコを吸っていたということを目にしたので不安で質問させていただきました。

  • タバコアレルギー、我慢し続けたらどうなりますか?

    どれもひどくはないのですが、アトピーとかアレルギー性鼻炎、花粉症をもっています。 喫煙者の居る職場に変わって一週間、 鼻や喉の痛み、目やに、暫く落ち着いていたアトピー性皮膚炎の症状が出始めました。 以前にも職場の環境が同じような状態だった時、 同じような状態でした。 その時は、さらに1ヶ月目辺りで咳が出始め、 風邪かも?と受診した病院であまりにも咳き込むので結核を疑われ、 検査をされました。 結果は『気管支拡張症』ということで、 咳の結果、気管支が広がってしまったと言う事でした。 それ以来風邪を引きやすく治りにくくなっては居ます。 ちなみにそのときの会社は3ヶ月ほどで、別の理由で辞めたため、一ヶ月ほどで咳は止まりました。 体がつらいので「禁煙にしてくれませんか?」と 言ってみた所、よくある『気のせいでしょ』『タバコ如きで何でそんなに煩いの』『タバコを吸わないのはアナタひとりだ』と言う反応でした。 やっと転職できた職場なので、 できれば辞めたくありません。 禁煙にはしてもらえそうもないし、 我慢するしかないのかなーと思ったりしています。 そこで、我慢し続けるとどうなりますか? アトピーで肌がボロボロになり、咳も続くでしょうし、精神的にも憂鬱になるだろうなと言うところまでは想像できるのですが、 気管支の病気もそれ自体は治療の対象ではないと言う事だったので、 それ以上にどうにかなるのでしょうか? 将来的に癌のリスクが高くなるなんてことはありそうですが。。。

専門家に質問してみよう