• 締切済み

原付の白ナンバーから黄ナンバーへ変更

savagemaniacの回答

回答No.12

興味引く話題なので参加させてください。 まず、税金は毎年4月1日を基準日として、この日に登録している所有者に課せられるものというのは、既出のとおり。 だから、原理的には「4月1日」だけを廃車できれば、税金はずっと掛かってこない、つまり、節税になるというアドバイスが並んでいるんだけど、この方法は、節税ではなく「脱税」になる可能性が非常に大きいんですよ。 「法律で禁止していない」って? 忘れちゃいけないのは、バイクの税金(地方税)の課税権者は地方自治体(市役所とかね。)であって、「不当な脱税行為」と自治体が認定すれば課税できる仕組みになっているんですよ。 つまり、法律(条例)の裏をかいたつもりでも、これは法律(条例)の趣旨に反する脱法行為であり、そうそう簡単に国民の納税義務は逃れられないような制度になっています。 もちろん、自治体毎によって、場合によっては自治体窓口の担当者によって若干の判断の違いはあっても、大義名分はこうなってますから、相手に絶対権限がある以上、ユーザーの小賢しい屁理屈は通用しません。 時々、一時的な廃車の手続きで廃車できないとかトラブルになることがあるのはこのような背景があるからだと考えていますが、例えば一時的な廃車の理由が1年以上の長期に渡って確実にバイクを使うことが出来ないのであれば正当な理由と認められる(当然、廃車していた間の基準日にかかる税金は不課税又は非課税。)でしょうが、正当な理由と認められない単なる課税逃れと見えるような短期の一時的な廃車は自治体の判断次第でどうなるか判りません。 これは、バイクの税金など地方税だけでなく、すべての税金(国税)制度にも言えることです。 っということなので、「限りなく脱税行為」なアドバイスはここのルールに抵触する可能性大ということです。 最後になりましたが、質問者さんへの回答です。 税金と保険料の合計はどう考えても、「白ナンバー<黄ナンバー」であることは、既にご存じのとおり間違いありませんから、「改造するのであれば4月2日以降」で、改造後は速やかに(運行する前に!)届け出る必要があるということになります。 この方法なら適法であり問題ありません。