• 締切済み

年金について

私が50歳、妻が52歳子供が一人の3人家族ですが、私が持病が有り、もしもの時には遺族年金、老齢年金はどのように手続きをし、また支給額はどれ程なのでしょうか。私は厚生年金に加入しており今の標準報償月額(厚生年金)は53万円です。妻子は扶養家族です。全く不勉強でわかりませんよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

ご質問から、おそらく遺族年金のことをお尋ねされてると思います。 遺族年金には遺族基礎年金と遺族厚生年金があります。 遺族基礎年金は基本的に18歳未満の子のある妻が対象ですので、おそらく関係ないですね? 遺族厚生年金については (1)遺族厚生年金の受給資格があるのかないのか  老齢年金の受給資格があればあります、 (2)遺族厚生年金はおおまかにいって、被保険者期間中に亡くなられる場合(短期事由)や受給資格のある人がなくなる場合(長期事由)によっても計算方法が異なります、 (3)厚生年金の加入は20年以上か などにより金額はかわってきます。 また、妻が何歳のときに亡くなるかによっても受給方法は変わってきます。 すなわち、 簡単に金額は出せません、 かといってここで細かい個人情報をお聞かせいただくのもためらわれます。 妻65歳以前ならば、おおまかな金額は 老齢厚生年金の4分の3+寡婦加算594200円(20年以上のとき)となります。 早い方法は年金事務所に行き試算してもらう、 また、遺族年金についてのパンフレットもありますのでまずはご覧になるといいですね。

• srafp
回答No.1

お書きになられている情報だけでは次の事しか書けません。 1 支給されるかも知れない年金  ・被保険者が死亡した時   遺族基礎年金+遺族厚生年金  ・障害状態となった時   障害基礎年金+障害厚生年金  ・被保険者本人が老齢となったとき   老齢基礎年金+老齢厚生年金 2 手続き方法   どれもお近くの年金事務所(旧:社会保険事務所)で手続きいたします。   社会保険労務士又は弁護士が、この業務の専門家です。 そこで、理由を書き添えますので差支えがなければ情報を公開願います。 書いていただく情報は実際とは異なる物でも構いません。ですが、年月日と事実関係の有無は正しく書いてください。 > 私が50歳、妻が52歳子供が一人の3人家族 ・子供の年齢によって年金額は異なってきますので、勘違い防止も含めて『各々の生年月日』 ・子供は生年月日の他に障害状態[国民年金法に定める障害の程度に従った判定で]であるかどうかで、年金額が異なってきます。失礼ながら、お子様は障害状態でしょうか? > 私が持病が有り、 ・その病気を原因として、障害基礎年金又は障害厚生年金を受給しておりませんか?   ⇒年金の障害等級は1級から3級のどれ?? ・或いは、受給申請したが非該当となっているという事実は御座いませんか?   ⇒何級に該当すると考えた上での申請でしたか? > もしもの時には遺族年金、 ・残された遺族の年齢が特定出来ませんので、『ご質問者様が何歳の時に』とすれば良いですか?ご指示なき場合には、他の情報から推測する最も有利なケースで考えます。 > 老齢年金 ・ご質問者様が受取る年金の事ですか?奥様が受け取る年金の事ですか?両方ですか?  因みに、夫婦夫々の年齢から考えて、下に書く依頼文に出てくる「ねんきん定期便」の記載額が大凡の受取額と考えてください。 > 私は厚生年金に加入しており今の標準報償月額(厚生年金)は53万円です。 ・ここに書かれた情報は厚生年金から年金が支給されるであろうと言う推測には役に立ちますが、いくら支給されるのかを計算するためには使えません。又、直ぐ上の依頼文に書きましたが、奥様が受取る年金額もハッキリさなければいけないと思います。  ですので、毎年届いている「ねんきん定期便」の中で、夫々に対する最も最近に届いたヤツに書かれている数値を教えてください。  尚、ご質問文から届いている書式が2種類考えられます。  [50歳以降用]   http://www.nenkin.go.jp/pension/teiki/pdf/02_01.pdf    pdfファイル3ページ目の見本に出てくる『2 年金の見込み額』を教えてください。  [50歳未満用]   http://www.nenkin.go.jp/pension/teiki/pdf/02_03.pdf    pdfファイル7ページ目の見本と同じ用紙に印字されている次の情報を教えてください。    ・『老齢基礎年金の見込額を計算します』及び『老齢厚生年金の見込額を計算します』の夫々の数段下にある「◆これまでの加入実績に応じた年金額(※共済組合員期間を除く)」の下に印刷されている式。老齢基礎年金と老齢厚生年金の区別も併記して下さい。

kazupapa13
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。