-PR-
解決済み

【至急】手紙、○○学校様

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7237669
  • 閲覧数6510
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

手紙内において、「○○学校様」と相手を指したいのですが、この表現はおかしいでしょうか?
宛名でしたら「御中」と書くところですが、本文に「御中」はもっとおかしい気がします。

また他に、尊敬を意味する語尾や表現はありますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

推測するに、手紙本文で学校に対して敬称を付けて書きたい
ということですね。

相手が人なら「鈴木様におかれましては」と書きますが、
学校なら、最初手紙の宛名に「○○学校 御中」と書くはずなので、
本文では「貴校(におかれましては)」と書きます。
「貴校の~に感銘致しました」など。

面接など、会話では「御校(おんこう)」です。

宛名は、学校名のみなら
「○○高等学校 御中」

学校内のどなたか、人に宛てるなら
「○○学校 △△様」や「○○学校 △△先生」です。
この場合、学校名の後に「御中」を付けないようにして下さい。

「手紙宛名」で検索しても分かりますよ。
お礼コメント
noname#148110

はい、便箋の中身についての質問です。
言葉足りずにすみません。

「貴校(におかれましては)」ですね。

恥ずかしながら「御校」の使い方もよくわからなかったので、とても勉強になりました。
丁寧にありがとうございました!
投稿日時 - 2012-01-11 15:26:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

『貴校』でよろしいと考えます。
お礼コメント
noname#148110

貴校ですね!
言われてみれば…。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-01-11 15:15:37


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (9/23)

別の質問サイトだけど…いっか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113787726
お礼コメント
noname#148110

教えていただいたサイト勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-11 15:19:19
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ