日産純正CD故障!豚鼻端子の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 日産純正のCDが故障したため、同じ日産純正のCDをオークションで落札しましたが、背面に豚鼻端子がなかったです。
  • JASO1pinという仕様の配線で豚鼻に変換する方法はあるのでしょうか?また、ダイバーシティを使わなくても問題ないのか気になります。
  • ETCやナビとの関係も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日産純正のCDの豚鼻端子ダイバーシティーアンテナ

日産純正のCDが故障したため、オークションで前面パネルが同じ日産純正のCDを、落札したのですが背面に日産特有の豚鼻端子が有りませんでした。他のカプラーはピッタリ合うのですが、ラジオアンテナJASO1pin仕様という物のようです。有識者にお聞きしたいのは、このJaso1pinを豚鼻に変換する配線は存在するのか?それは何で検索すれば良いのか?ということと、ダイバーシティを使わないならこの配線部は無視しても良いのか?ということです。CDを聞くだけならダイバーシティの配線はつなげなくても良いでしょうか?他の機器としてETCが付いていますが、この音声とか関係しますか?ナビは外付けのゴリラを付けているので単独です。有識者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

量販店に行けば、普通に売っています。 CDだけを聞くなら、接続する必要もありません。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

変換プラグは出ていると思います。 ただ、ダイバーのアンテナは2本ありますので、片方しか使えなくなると言う事になります。 片方だけ繋いでも、使える事は使えます。 ダイバーは2本のアンテナのうち、信号の強い物に自動で切り替えて行くシステムですので、1本しか入らない物に片方だけつなげば、片方だけのアンテナで受信すると言う事になります。 2本ともつながなければ当然ですが、ラジオは聞けなくなるでしょう。

関連するQ&A

  • 日産純正のCDデッキ交換でアースが取れていない??

    日産純正のCDデッキが故障したため、同型番の中古をオークションで購入して取り付けました。背面のコネクターは、元々の配線を使っているのですが、毎回静電気??なのか操作パネルを触ると、バチッと帯電しているような感じでアースが取れていないのか?と考えています。カプラーコネクター内の黒い配線がアースのようなのですが、元々の外したケーブルを流用しているため、アースの先がどこにつながっているのか分かりません。走行中に曲を飛ばそうとしてCDに触ると、バチッとなって電源がきれてCDが排出されてしまいます。しばらくすると電源が入ってCDが自動的に挿入されます。何が異常なのかコメントをお願いします。この帯電についてマフラーのところに取り付けて地面に接触させるクサリのアースを付けようと考えているのですが、意味がないでしょうか?

  • 日産純正カーオーディオの配線について

    日産リバティの純正CDデッキが壊れたため、オークションで同じ日産純正のCDを購入して自分で取り付けを感がています。現在の配線の中に丸い端子で中に2本の端子が出た接続コードがあるのですが、落札予定のCDには、それを差す部分がないようです。四角い大小の接続配線はあるのですが、この丸い端子は、何の配線なのでしょうか?接続部にフックが付いていて外れないようになっています。接続形状はメスですが中に2本の針が出ている物です。この文章でわかる方、教えてください。同じ日産純正のCDデッキでも取り付けできないのもあるのでしょうか?サイズは1DiNです。

  • ホンダアクティトラックHA9について

    ホンダアクティトラックHA9純正FMオーディオ 付きのオーディオ交換をしてみるとキーレスが効かなくなっていることに気づきました 純正オーディオの6色配線を一度切断して別のカプラーをつけて交換したのですが Farkana?からJASOに変えるカプラーが無かったので結局今は配線をしないまま純正オーディオをつけています 配線などを切るとなにかキーレスに影響あるでしょうか? またfarkana?の配線をさしてないなどで動かないのでしょうか

  • 純正オーディオに,CDチェンジャーを...

    My自動車に, CDチェンジャー機能が一応ついている日産純正オーディオがついています. しかし,純正のチェンジャーはもっていません.お金がないので,買うことはできません. そこで,もっているケンウッドのCDチェンジャーを できたらつけたいのですが,ソケットの形状が異なるようで取り付けられないと言われました. しかし,だれかが言っていたことを思い出したのですが, 純正品や他メーカーのオーディオを, 別のまったく違うCDチェンジャーに取り付けるために コネクターがあるらしいのです. ほんとうですか? どこで買えるのですか? 経験のある方,教えてください.

  • ナビ(XANAVI XM-D8301VDNZ)の日産ノートへの取り付けで

    日産純正DVD・1DINナビ02-03モデルXANAVI XM-D8301VD(N)Zの日産ノート(E11・2005年式)への取り付けでお伺いします。このDVDナビは日産従来車のカプラー(10P)へは、ポン付けで接続できるようなのですが、ノートのような20Pカプラーへの接続は可能でしょうか。現在のノートは2DINオーディオの一方が小物入れ、もう一方は純正1DIN・CDプレーヤーです。CDはそのまま残して使用したいと考えています。ディーラーへ尋ねたのですが、ナビ側の配線をバラして、電源、車速、バックセンサーを車本体へ接続するしかないと言っていました。できれば汎用カプラーなどを咬ませて、シンプルに取り付けしたいと思っています。どなたか、情報をお持ちの方、ご教授お願い致します。

  • サンヨーゴリラNV-DVD65Aに取り付け可能なダイバーシティアンテナをお教え下さい。

    サンヨーゴリラNV-DVD65Aに取り付け可能なダイバーシティアンテナをお教え下さい。外部アンテナの入力端子はひとつだけあります。普通のテレビのイヤホンジャックと同じ大きさです。純正は高くて買えないのでカー用品店等で売られてるできるだけ安価なものがいいのですが・・・。合うのでしょうか? それと素人の私でも取り付けは可能でしょうか?

  • 初心者なのですが。。

    はじめまして。 車はH12.8の日産ラシーンで、日産純正のSONY製のCDプレイヤーが現在実装されております。 この度、実装していたCDプレイヤーが壊れましたので交換を検討しているのですが、SONY製のカーオーディオだと変換カプラーなどは必要ないのでしょうか?

  • RB1オデッセイのツイーターについて(技術的な質問)

    今日スピーカー交換に挑戦してみたのですがツイーター取り付けでつまずいてしまいました。 というのもRBオデの運転席側フロントドアから配線を引き込もうと思ったのですが引き込む事が出来そうな穴が一つしかなく、 しかもそこにはでかいカプラーがささっていてどうしようもありませんでした。 ドアの鉄板に穴空けしようかとも思ったのですが、他に方法がないか探しているところです。 そこで考えたのですが ネットワークのツイーター配線は使用しないで純正のツイーターのカプラー配線を外し純正ツイーターを殺して、 ワンタッチカプラー等で社外ツイータを純正配線に繋ぐ。 こうすれば問題ないような気がするのですがネットワークを介してツイーターを鳴らすのとでは音質が落ちるのでしょうか?? 一応こうすればドア内から配線を通さずに済むかなぁと思いまして。 どうでしょうか?? あと社外ツイーターを取り付けた場合は純正ツイーターは鳴らさない方がよろしいのでしょうか?? 回答の方よろしくお願いいたします!!

  • 国産車の純正オーディオのカプラについて

    どなたか国内メーカー(ニッサン、トヨタ、スバル、三菱、ホンダ、ダイハツ、スズキ、マツダ)の純正オーディオのカプラ配線図(どのピンが電源、イルミ等)があるサイトご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日産シルフィーの純正ナビを交換したいが

    こんにちは、カーナビについてのご相談です。よろしくお願いします。 日産シルフィー(2004年製)についていた純正ナビ(xanaviのDVD式)が調子が悪く、使用時に頻繁に画面が暗転し、「ディスクトレイが開いています」「ディスク確認中ですお待ちください」「NISSAN」などとエラーメッセージ等がでて、肝心なときに情報が得られない状況です。 接触不良なら直せるかと、ダッシュボードの本体、およびトランクのデッキの各接続端子を抜き差しし、掃除し、DVDトレイもエアスプレーなど試しましたが、残念ながらシステムのほうがおかしいようで、相変わらずなのです。 なんとか現状のナビが直ってくれたら一番いいのですが、ソフト更新を試すにも費用がかかるし、メーカー修理も7万円と言われる(ディーラー)し、それで直る保障もないので困っています。(この車を購入したときの日産ディーラーの担当者も、他社品であることと保障切れを理由に、親身に扱ってくれません。) ●同様の不具合を経験されたかた、どのように解決されたか教えていただきたいです。また、清掃の他に私が試すべきことがあれば教えていただきたいです。 ●解決できなくて買い替える場合は、xanaviではないメーカーの製品にしますが、現状で車内に内装されている、VICSやその他のたくさんの配線は、各メーカー共通でそのまま使えるのでしょうか。 (隠れたところに這わしてあるので素人では取り外せなさそうで。VICSのアンテナとかもガラスに貼り付けられていますから、綺麗に取り外せないと思うのです。) 以上、ぜひお知恵をおかしください、よろしくおねがいします。