• ベストアンサー
  • 困ってます

スーツが似合わない・・・

はじめまして。 このたび、スーツを着用する機会があるのですが 私の体型(男)は身長の割りに肩幅が広く、首も少し長いのです。 ですから上着以前にシャツの段階でネクタイをしめると妙に首の長さが目立ちバランスが悪く見えがちです。TV番組でいうとパトリック・ハーラン(アメリカ人?)さんと似てるかな?顔ではなく、首や肩のまわりが。 首は太くて長く、肩幅は広いため姿勢が崩れると、とてもカッコ悪いです。 どうにか修正できる方法はないでしょうか? 本当に悩んでいます。

noname#11546

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数872
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#155689

No.3の方も仰るように 若い人に流行ってるデザイナーズ系のスーツだと 最近は肩が狭いのが流行ってますが クラシカルなスーツなら、肩があって首が長い人の方が似合う筈です。 特にクラシックを強調したような着方が似合うのではないかと思います。 どんなのか?というと ・台襟の高いシャツ ・太めのタイ ・ガッチリした肩線のスーツ ファッションショーの写真なので、ちょっと気取りすぎですが http://www.firstview.com/MENspring2001/DOLCE_E_GABBANA/P086.html http://www.firstview.com/MENFall2002/GUCCI/P078.html http://www.firstview.com/MENspring98/PAUL_SMITH/P010.html 要するに英国の伝統的サヴィルロウ・スタイルです。 イギリス人って首が長いですからね。 あとはVゾーンを小さくした方がイイかも知れませんね。 http://www.firstview.com/MENfall98/PAUL_SMITH/P087.html http://www.firstview.com/MENfall2000/GIANFRANCO_FERRE/P052.html http://www.firstview.com/MENfall2000/GIANFRANCO_FERRE/P078.html http://www.firstview.com/MENfall2000/DOLCE_E_GABBANA/P009.html どうでしょう? ヒントになりましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CUE009さん、ご親切な回答ありがとうございます。 「台襟の高いシャツ」とは、襟が大きく高くなっているシャツのことを言うのでしょうか? このようなシャツをパトリック・ハーランさんがTVで着ていました。 普通に打っているのでしょうか? 個人的には下記URLの方のスーツ・ネクタイ・シャツが好きですね。コートを羽織っているため、スーツの具合はよくわかりませんが、胸元は開きすぎずイイなぁと思います。 http://www.firstview.com/MENfall2000/GIANFRANCO_FERRE/P052.html クラシカルなスーツとは、肩幅は広めなのでしょうが、腰まわりや裾は少し絞った感じになっているのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#155689

>「台襟の高いシャツ」とは、襟が大きく高くなっているシャツのことを言うのでしょうか? 台襟とは襟の付け根の土台の部分、首にあたる部分です。 >普通に打っているのでしょうか? この間まで「ドゥエボットーニ」と呼ばれる 首もとにボタンを二つ並べたシャツが流行っていたぐらいですから http://chubu.yomiuri.co.jp/special/angle011002.html 見つけられると思います。 以下はユナイテッドアローズのWebページです。 http://www.united-arrows.co.jp/ua/sov/info/030904.html >クラシカルなスーツとは、肩幅は広めなのでしょうが、腰まわりや裾は少し絞った感じになっているのでしょうか? 一番伝統的なスーツはイングリッシュ・ドレープ・スーツとか サヴィルロウ・スタイルと呼ばれる英国式のモノですが これは肩がカッチリと構築的につくられていて (肩幅の広い狭いはブランドによりけりです) ウエストがシェイプされているのが特徴です。 下の回答でBeagle-oneさんに気に入って頂いた シングル4つボタンのスーツはちょとデザインが入ったものですが (モッズと呼ばれる60年代後半のブリティッシュロックのスタイルです。 http://www.toshiba-emi.co.jp/cgi-bin/emi/beatles/disco?name=beatles&cd=s_wecnwrk 探せば売っていると思います。) 3つボタンなら普通に売ってます。 以下はシップスのWebページです。 http://www.shipsltd.co.jp/clothing/catalog/ships/SHIPS2003fw/aerthete/aerthete1.html 以下はユナイテッドアローズのWebページです。 http://www.united-arrows.co.jp/ua/sov/info/030918.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • monya
  • ベストアンサー率34% (8/23)

あのー、私、女なので男性のスーツって良くわからないですけど・・・。ただ、昔、服屋にいたもので・・・(-_-;) スーツって肩幅がある人の方が似合いますよ(*^_^*)とくに、ダブルの場合は、肩幅が無いととっても貧素に・・・^_^;首が長いのが気になるようでしたら、首周りが開くような物を着ると、余計に長く見えるので、なるべく詰まった物を着られるほうがいいと思います。 ただ、結構多いのは、ご自身は、どうしても自分の欠点ばかりに目がいくので、何を着ても「合わない」という方が多いのですが、意外に周りは何とも思っていないんですよねぇ。しかも、似合ってても否定されちゃったりして・・・(-_-;) すみません、なんの解決にもならないですね・・・^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 >首周りが開くような物を着ると、余計に長く見えるので、なるべく詰まった物を着られるほうがいいと思います。 そうなのですか、気をつけたいと思います。

  • 回答No.2
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

こんにちは。 上着はイージーオーダーも良いですが、先ずは姿勢を直しましょう。 猫背だと首の長い人は、あごが前にでているように目立ちます。 胸を張り、あごを引き、首を真っ直ぐにするように意識するとあまり目立たなくなると思います。 因みにパックンは姿勢が良いので、そんなにかっこ悪くないですね。

参考URL:
http://www.mynote.co.jp/mdsuit2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kotokoさん、回答ありがとうございす。 まず、もう一度姿勢を見直してみます。 でも、鏡の前に立ってみて姿勢を気にして見ても、何かシャツの襟元からうえの首が気になるんです。 胸元のあまり開かない3ボタンの上着を用いたほうが良いのかな?3ボタンでもデザインによりますでしょうか?そして、シャツは首周りの少しだけ大きいのを身に付けたほうが良いのかな?? 参考URLありがとうございます。

  • 回答No.1

イージーオーダーとかカスタムオーダーで背広をお作りになるのをお勧めします。 フルオーダーだと結構な金額になりますが、上記オーダーでしたら生地にもよりますが3万円位から作れます。 つまり既製の型紙をあなたの体型に合わせて修正して背広を作りますので、既製服よりはあなたの体型にぴったりな背広になります。 背広が似合わないではなく、体型があってないのです。実は私も既製服体型でないため、背広はイージーオーダーで作っています。お勧めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウ~ん・・・スーツだけではないのかも!?