• ベストアンサー

Windows セキュリティー

質問させてください パソコンを新調して2台のパソコン(Windows7)を家庭内ネットワークでつなぎました。初めはネットワークからお互いのコンピューター共有フォルダを見ることができましたが、最近になりWindows セキュリティーという四角い画面が出てきてユーザー名とパスワードを求められます。パスワードは設定した覚えはなく、いろいろ考えて入れてはみたものの、受け付けてもらえません。いろいろ検索はして試してみたものの解決には至っていません お詳しい方、お教えください 質問でわからない点は可能な限り補足します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

LANで他のPCから Windows7にアクセスできない場合 「スタート」から「コントロールパネル」「ネットワークと共有センター」 「パスワード保護共有」を「無効」 Windows 7で他のワークグループPCにアクセスできない場合 「コントロールパネル」「クラシック表示」「管理ツール」「ローカルポリシー」「セキュリティオプション」「ネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベル」「NTMv2応答のみを送信する」がデフォルトのままで他のグループにアクセスするとユーザ名とパスワード入力が出てアクセスできないときは、 「LMとNTLM応答を送信する」に変更 >Windows セキュリティーという四角い画面が出てきてユーザー名とパスワードを求められます (タスクトレイに「セキュリティの緊急警告」のアイコンが表示される場合) 「コントロールパネル」「セキュリティ」「セキュリティセンター」サイドメニュー「セキュリティセンターの警告方法の変更」で非表示にする。 (PC起動時にパスワード入力不要にするには) 「スタート」「検索」「control userpasswords2」入力 検索結果表示された 「 control userpasswords2 」 クリック「ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」チェックを外し「OK」 (<パスワードは設定した覚えはなく>では何も入力せず、空打ち「OK」) ログオン時にエラーでアクセスできなくなった場合はセーフモード(F8キー)起動、Administratorでログオン「ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを入れ変更を戻す。

Jin-aa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます とりあえずパスワード保護共無効にしていました。その結果 ネットワーク リソースを使用するアクセス許可がないためサーバー管理者に問い合わせるようにという画面がでてやはり無理でした。教えていただいた続きは今晩試してみます