• ベストアンサー

Excelマクロ

お世話になります。 Excelマクロについて、ざっくりとした質問なのですが、 以下のマクロを実行した時に、オブジェクトXXXには、 どのようなものを格納できるのでしょうか。 Dim XXX As Object Set XXX = CreateObject("Scripting.Dictionary") 「CreateObject」と「Scripting.Dictionary」の使い方を調べてはみたのですが、 それぞれの使い方が今ひとつ分かりません。 お力添えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tom-3
回答No.1

どのような事を行いたいのかを明確に記載して頂いた方が良いかと思います… 上記のご質問から読み取れる内容としては "Scripting.Dictionary"の使用方法についてと思いますので下記のURLを推薦いたします。 http://www.niji.or.jp/home/toru/notes/17.html

ishiikun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

CreateObject」 ()内のプログラム群(オブジェクト)をこれから使います。用意してください(内部メモリの中に使えるように展開してくれ)、ということ。 そのプログラム群は名前指定やそのオブジェクトのメソッドやプロパティの所定の指定方法に従って、使えるようになっている。 >Scripting.Dictionary これヲ使うことで何が出来るか聞きたいのなら、はっきりそのように質問文を書くこと。 質問表現が持って回った書き方だ。 ーー WEBでしらべるか、VBScriptの本を(技術評論者にもある)読むこと。 他人の作った仕組みがわからないなら、書籍やWEBやスクールで勉強するしかない。 ここの回答もそれらと同じく、文章によるものだ。 ーー 沢山の対応項目がある場合に A-X BーY C-Z ・・ プログラムで言うと、データの有り順はデータベースで決っていて、 Yの方からBを索引するのは、突き詰めて言うと、すべて総なめして調べるほかないが、それをさせないでYを指定すると、対応結果(B)を与えてくれる仕組みとして考えられたもの。 >Excelマクロ エクセルのVBAで使えるがエクセルマクロ(VBA)の話題ではない。

ishiikun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。