• 締切済み

AccessからExcel内のマクロ無効について

いつもお世話になっております 以下の内容についてご存知の方、ご教授お願い致します win2000 office2000 マクロを含むExcelファイル内のデータをマクロを無効にし アクセスから取り込むという処理を行いたいのですが、何故か マクロが無効になりません。WinXP、Office2000の環境ですと マクロを実行せず走るのですがwin2000だとダメです win2000だとマクロを無効には出来ないのでしょうか? Dim objMyxl As Object Dim wbk As Excel.Application Dim vrtA As Variant Dim intCnt As Integer On Error GoTo err Set objMyxl = CreateObject("Excel.Application") objMyxl.EnableEvents = False objMyxl.Workbooks.Open Filename:="C:\test\Makuro.xls"  ←マクロが走る vrtA = objMyxl.worksheets(1).Range("A1").CurrentRegion.Value objMyxl.Workbooks.Close objMyxl.Quit objMyxl.EnableEvents = True ちなみに、Excelのマクロ側はこの様な感じでテストしてます Private Sub Workbook_Open() MsgBox "open" End Sub

みんなの回答

• kmetu
回答No.1

参考までに VBSでExcelのWorkbook_Openイベントを発生させないようにするには? http://www.happy2-island.com/bbs/bbs.cgi?mode=past&no=629

Tori_Mayo
質問者

お礼

返信遅くなりました アドバイスありがとうございます VBSではなく、Win2000の環境でもExcelからだとマクロの無効が 出来たので、面倒ではありますがAccess→Excelで起動するように しました。 アドバイスから勉強させて頂いて解決にたどり着けました ありがとうございました。