• ベストアンサー

スプールに巻いたラインの管理方法を教えて下さい。

hakatanoriの回答

回答No.1

巻いているラインの種類が判りませんが ずっと漬けておくのは止めた方がいいでしょう。 特にナイロンの場合、一度完全に吸水してしまうと 乾いても元の強度は全然ありません。 フロロカーボンはそうでもないですが PEもやはり、止めた方がいいと思います。 私は水道水を流しながら、柔らかいハケで30秒程洗い すぐに乾いた布などでふき取ります。 完全に乾いたら、毎回専用保護スプレーをかけています。 これで、かなり長持ちしますよ。 スプレー代の元は取れます(笑) あと、ぬるま湯は止めましょう。

a-prece
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ラインの種類はフロートタイプを思いつきで変えて使ってます。いまは、ハイスピードミュウですが。冬場はぬるま湯使ってました、やめます。