• ベストアンサー

ラインの巻き替え時期について

初めまして。 Bass釣りで使用するラインの巻き替えのタイミングについて みなさんがどのようにされているのか教えてください。 スピニングは3~5、 ベイトは12~20 いずれもナイロン、フロロを使用しています。 (FCスナイパーとマシンガンキャストが多いです) 釣行は月2回程度が多いのですが、長期休暇があると連ちゃんモード (3日連ちゃんや4連ちゃん)に入ることがあります。 ガイドさんのブログなど調べてみても月1回とか3回釣行したらとか いろいろ書かれてます。 以前、細いラインで一日に何度もラインブレイクして悔しい思いをしたことが ありこまめに変えるようにしていますが、ちょっともったいないかなぁと悩んでます。 皆さんがどのようにしているか参考にさせていただきたく。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monnjya
回答No.3

スピニングでフロロ4ポンドがメインですが 4~5回くらい使うかな。 あまりに糸よれが出た時、気合の入った時などは巻き変えます。 最近は安いラインを試しに使っています。 http://www.naturum.co.jp/item/510533.html 案外、使えます。若干、腰が強いかもしれませんが。 安い分、巻き変えの頻度を上げられるから良いかも。 安価ラインは物によって、微妙なのもあります。 ベイトはもっと長いかも・・・・。 http://www.naturum.co.jp/item/510373.html これ使うようになって、長くなりました。 150m巻きなので、2回(75m)か3回(50m)に別けて使います。 (ハンドル1回転で何○○cm巻けるか図って、おおよそ計測します) 巻き癖の付き方、ラインのつや、リールの残っているラインの量で 何となく、そろそろ巻きかえるか~ってな感じの アバウトな感じでやってます。

kinkin_01
質問者

お礼

ありがとうございました。 期間よりも釣行回数のほうが優先されるのでしょうか。 Bawoは以前使ってましたが近くの釣具屋でマシンガンキャストのほうが安価だったので切り替えました。 紹介いただいたフロロ試してみます。

その他の回答 (2)

• gaultier-
回答No.2

私の場合細いラインほどこまめに巻きかえるようにしてます。 といっても近所の池で遊ぶ程度の時はあまり巻き変えませんが。 遠征するときなんかは大体巻き変えてから行くようにしてますね。 あとはできるだけスペアライン(もしくはスペアリール)を持ち歩くようにしてます。 バックラッシュしてしまった時やラインの強度低下が著しい時は釣り場で巻き変えて使ってます。

kinkin_01
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにその場でやばいと思ったら巻きかえるのも手ですね。 また、バックラッシュでも変えたほうがよいのですね。 これまであまり気にしてませんでした。

• H-2
回答No.1

私の場合はダイワの300m巻きで2000円ぐらいのラインを使用中です 琵琶湖や池原などの大場所?に行く際は新品に巻き変え 近所の野池や小場所は前回のまま釣行します まぁ~モチベーションの問題でしょうねw 勿体無いと思う事もありますが 昔に比べてラインも安くなってますし ブレイクされた魚が60upだったりしたら悔しいですしね!

kinkin_01
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに安価なラインも増えてきましたね。 確かポパイでもお徳用のものがありましたね。一度試してみます。