• 締切済み

バス釣り ラインについて

この釣り初めて2年目です。 現在のラインは、ナイロンを使用してますが、 友人は フロロが良いと いいます。 実際 ナイロン フロロ  PEライン とありますが メリット デメリット について 教えてください。  また メバルも 今回 はじめるのですが、 ラインの太さは 1号 でも 問題ないのでしょうか?  よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

ラインはその特性によってメリット、デメリットがありますので一概 にどのラインが一番いいかは判断出来ません。 たとえばオフショアジギングなどで大物を狙う場合にはメインラインに はPEラインを使用しますが、バラシ防止と歯切れを防ぐ為に伸縮性と 対摩擦に優れたナイロンラインのリーダーを3~5m結束して使用しま す。 ラインの感度だけを取上げると PE>フロロ>ナイロン となりますが 対磨耗性能となると今度は逆になります。 たぶん友人はフロロカーボンの方がナイロンより一般的に感度が優れて いる点だけを取上げて“良い”と言っているのではないでしょうか。 またフロロカーボンはナイロンラインより比重が重いのでウルトラライ トなルアーを使用した場合に、下手をするとラインがルアーより先行し て沈んでしまう場合があります。 しかし、感度重視の釣りをした場合にはナイロンやPEに分がある場合が多いでしょう。 魚が高活性でバイトが深い場合には感度重視で巻物にもフロロやPEラ インを使った方が釣果が出る場合もありますが、バスの様に吸込み型バ イトの魚の場合にはナイロンを使用した方が魚信が出易い場合もありま す。 私の場合は同じリールで常に替えスプールを3個携行して、それぞれに PE、フロロ、ナイロン時には材質は同じでも違う太さのラインを巻い ておき状況によって使い分けています。 メバル釣りのラインの太さですが、一般的にショアからウルトラライト なリグで狙う場合0.5~3g程度のものを使用する場合が多いのでナイロ ン1号では明らかに太いですね 通常の場合2lbから太くても4lbまでの範囲で号数でいうと0.3~0.8号ま でに留めておいた方がストレスが少ないと思います。 特に号数表示は糸の太さを表す日本独特の表現ですので、ライン強度を 表すlb表示と号数を両方確認して、細くても強度のあるラインを使っ た方が釣果は出ると思います。

muscle0363
質問者

お礼

すごく 解りやすい 内容で 理解できました。 メバルは 1号以下なんですね、 さらに 替えスプール とは、なるほどと 感じました。 ありがとうございました。