• ベストアンサー

小型スピニングリールのライントラブルについて

シマノのバイオマスター1000番に3LBのナイロン100mを巻いています。1週間ぐらい前に巻いたばかりなのに、相次ぐライントラブルでもう、半分以上ロストしてしましました。ラインを巻く際にテンションをつけて巻くとかの基本的なことはもちろんしています。実は、ナイロンを巻く前は、フロロの3LBを巻いていたのですが、これも、ライントラブルがひどく、今回、ナイロンに巻き変えたのですが、ナイロンはフロロよりもライントラブルがひどい印象です。小型スピニングリールにはライントラブルは付きものなのでしょうか。ライントラブルを防ぐ方法があれば教えてもらえませんか。PEに変えても似たようにライントラブルはでますでしょうか。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

小型スピニングリールにトラブルはつきものです(^_^; 糸を巻き取るスプールが小さいでしょ?小さく丸く丸めますのでトラブルになりやすいです、糸の種類によって変わりますが、傾向としてはどれでもある程度おきます。 また、使い方によってもラインの巻き方に強弱が出てしまうので、それがトラブルとなります。 またナイロンは水を吸って直径がや重量が変わるので、それを考慮して最初に巻かないといけません。 乾いた状態でスプール一杯まで巻いていませんか?これをすると投げた後に巻き取るとゆるんで太くなって巻かれるのでトラブルになります。 またスプールが小さいのと一杯に巻きつけてあると、輪っかになった物がそのまま飛び出しますので、これでトラブルになります。 投げる前に10号ぐらいのオモリをつけて、思いっきり遠投してラインをまっすぐにして、それを巻き取ります、ラインに水を吸わせる事もしたいので、数投するのがいいでしょう、オモリがありますからテンションが掛かって尚且つまっすぐな状態で巻き取りができますので、その後のトラブルが防げます。 ルアーとか投げてる時も、時々大遠投して、ラインをまっすぐにして巻き癖を無くしてやれば、トラブルを防げます。 投げ方の問題もありますので、PEにしたからといってすぐには解決はしません、フロロも同様。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、小型スピニングリールにはトラブルはつきものですか。こんなだったら、もう少し大きめリールを買えばよかったなと思う今頃です。 >糸を巻き取るスプールが小さいでしょ?小さく丸く丸めますのでトラブルになりやすいです なるほど。 >またナイロンは水を吸って直径がや重量が変わるので、それを考慮して最初に巻かないといけません。 これは知りませんでした。ナイロンって一番手頃って聞いていたけど、結構めんどいですね。 >乾いた状態でスプール一杯まで巻いていませんか?これをすると投げた後に巻き取るとゆるんで太くなって巻かれるのでトラブルになります。 まさに、そのとおりです。乾いた状態でスプール一杯でした。ただ、ライントラブルを何回かしてスプール8分目ぐらいに減っても、ライントラブルは続きました。。。。 >またスプールが小さいのと一杯に巻きつけてあると、輪っかになった物がそのまま飛び出しますので、これでトラブルになります。 まさに、輪っかになった物がそのまま飛び出してライントラブルになりました。輪っかになった物がそのまま飛び出す事象は、ラインの巻き量に関係なく発生するみたいです。 巻いたナイロンの糸のロストは半分以上というよりかは、90%ぐらいロストしていたらしく、ルアーを投げたら、スプールの芯まで完全に見えてしまいました。もうラインの巻き直しが必要です。たった1週間でリールのラインを巻き直しなんて信じられない。今度はラインを何にしようかと模索中です。

その他の回答 (4)

  • fnalkgd
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

小型リールの場合はどうしても巻き癖がつきやすいですので巻き量をちょっと少なめに巻いた方がいいと思いますよ。 あとよくぎゅうぎゅうにテンシャンをかけて巻く人があると思いますが。そうすると実際に使用するとそれよりもゆるくしか巻きませんので準備段階でギュウギュウに巻いた時よりも膨らんでしまいます。これもトラブルの元となります。 後は水にラインを濡らす事でしょうか。私はよく小さな霧吹きに水道水を入れて持って行き定期的に濡らすようにしています。 この方法なら手軽ですし他のパーツを濡らす事無く使用できます。 これだけで大分違うと思いますよ。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。巻き量は少なめにすることは、小型の場合は必須ですね。水にラインを濡らすことは試して見ます。

回答No.4

cherrytroutと申します。 小さいリールは確かにトラブルは多くなりがちですが、使用するラインの硬さがこの時期は特に重要と思います。 気温が低いこの時期は高感度や高硬度を売るにしているラインはトラブルが多くなります。逆に気温が上がってくるとナイロンが柔らかくなってくるので、トラブルは気にならないと思います。 他の解決方法は・・・ リール(スプール)のセッティングを変えてみてください。 付属のワッシャで逆テーパーの持っていくとかなり改善されるはずです。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気温により、ライントラブルに影響するという話は聞いたことがあります。たしか、ある釣番組で、今日は寒いのでフロロではなくナイロンを使っています、みたいなことを言っていた記憶があります。その話もあるからと思い、今回はナイロンにしてみたのですが、フロロよりもひどい結果になってしまいました。 >付属のワッシャで逆テーパーの持っていくとかなり改善されるはずです。 これは知りませんでした。ただ、リールの取説を読むと、極力、フラットテーパーにせよと書かれていますが。。。でも、ダイワのリールを見てみると、やや逆テーパーになっていますね。ちょっと試してみます。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.3

投げるときに「サミング」というスプールのエッジに指を軽く当てて 無駄に出るラインを制限すれば起き難くなるはずです。 それでも起きてしまうならば、 1)リールをダイワの若干大きいものに変更する。 2)ラインをファイアーラインクリスタルに変更する。 3)PEラインの場合、巻き量を少なすぎるぐらいに巻く。 *PEラインを使う場合はリーダーとしてナイロンラインを20cm以上つけたほうがトラブルが起き難くなります。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。サミングはしています。 リールを買い換えるのは、ちょっときついので、2)か3)ということになります。ファイアーラインはシーバス用に使っていますが、やや値段が高いので、3)のPE少なめで巻くという方向で検討してみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ねじれを矯正して巻いていないのじゃないかな。 手巻きの場合トップをはずし、左右を入れ替え5回くらいずつ交互に巻くのです。 やり方がわからなければ釣具店に聞いてみてください。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、ねじれを考慮してはまいていませんでした。どのようにすればよいかわかりませんが、 >手巻きの場合トップをはずし、左右を入れ替え5回くらいずつ交互に巻くのです。 をすれば、ライントラブルを防げるかもしれません。 ただ気になるのは、2500番では、1000番と同じように、PEラインをテンションをつけて巻いただけですが、それほど、ライントラブルは起きません。やはり、1000番という小型が問題のような気がするのですが。。。

関連するQ&A

  • スピニングリールのライントラブル

    管理釣り場に良く行くのですが、ライントラブルに悩まされています。 管理釣り場の特性上、軽いルアー、細いライン、ラインにテンションがかかりにくい、緩めのドラグ、スプーンやスピナーといったルアーセレクト等々、ライントラブルの条件がすべて整った環境です。 皆様は何か対策していますか? リールはシマノの1500番。 ラインは、ロッドが安価なものなので感度がイマイチという点から、感度がいいフロロを使っています。(3lb) お金の都合上、道具にお金を掛けたくない性分なんですが、やっぱりいいリール買った方がいいんでしょうか? お金のかからない(安く済む)対策はないんでしょうか?

  • リールのラインの糸巻量におけるメーカーでの違い

    初歩的質問で恐縮です。メーカー間で、リールのラインの糸巻量表示が違うのが気になりますがなぜでしょうか?具体的に疑問なのは次の通りです。ダイワのスピニングリールで2004番のものは、ナイロン4lb-100m・PE0.6号-100mとなっています。一方、シマノのシャロースプールのC2000Sは、ナイロン4lb-100m・PE0.6号-150mとなっています。このPE0.6号における、ダイワとシマノの違い50mの差がなぜなのか疑問に思っています。メーカーに聞けばいいのでしょうが、どなたか教えて下さい!

  • Abu Garcia スピニングリール

    アブガルシアのスピニングリール「Cardinal 100シリーズ」は性能的にどうでしょうか? 6ポンド程度のフロロやナイロンでバスや、1号程度のPEでシーバスを狙いたいと思っています。 このリールではラインの消耗が早かったり、ライントラブルが頻発してしまうでしょうか? ドラグ性能はあって無いようなレベルの物でしょうか? その他、このリールについて何か情報があれば教えて下さい。 アブガルシア Cardinal 100シリーズ http://www.purefishing.jp/new/2009/01/09/index.html http://www.purefishing.jp/new/2008/02/25/index.html

  • シマノとダイワ スピニングリールについて

    釣り好きの皆様、どうぞアドバイスをお願いします。 シーバス、エギング、ブラックバス、エリアトラウトを中心に、ルアー全般に 使用するスピニングリールの購入を考えています。 ダイワなら2500番、シマノならC3000番を購入予定です。 ダイワとシマノ、それぞれ一長一短はあるかと思うのですが、どちらが 良いのか迷っています。 比較的グレードの高い上位機種を購入し、替えスプールを追加購入して 上記の釣りに使用しようと思っています。 そこで、下記に該当する方、各項目について教えて頂けると幸いです。 (1)ダイワとシマノのスピニングリールを両方お使いの方 ※ネットで色々と探してみても、どうもダイワ派、シマノ派の偏った意見、 ダイワ派によるシマノの中傷、シマノ派によるダイワの中傷が目に付く事が多く、 今ひとつ客観性に欠ける書き込みが多いように感じます。 また、ダイワしか使っていない方のダイワ推し、シマノしか使っていない方の シマノ推しの意見は今回、参考にしません。 ですので、ダイワもシマノも使っておられる方で、客観的なアドバイスを頂ける方のみ 回答をお願い致します。 できればお使いの機種なども記載していただけるとありがたいです。 (2)AR-CスプールとABSスプール、ライントラブルはどちらが少ないか? ※上記の通り、スプールを複数用意してシーバス&エギング(PE)バス(フロロ) エリアトラウト(フロロ&ナイロン)に使います。 ですので、ターゲットに合わせてPE、フロロ、ナイロンでの使用になります。 使用ラインによる双方の利点、欠点などあれば教えてください。 全てのラインで使用していなくても、お使いのラインではどうかという事でも結構です。 購入決定の最優先事項はライントラブルの少ない方と考えています。 (3)両者のドラグ性能について ※どちらが優れていると感じるか。また、その理由。 (4)(2)(3)以外の両者の利点、欠点など どうぞよろしくお願い致します。

  • ベイトリールに巻くラインについて

    こんにちわ。 つい最近、ベイトリールを購入しました。ダイワ「アグレスト」です。 ソルト対応なので、五目釣りやシーバスにも使ってみようと思ってです。早速使ってみましたが、バックラッシュがとまりません。ブレーキなど調整していますが。。。。 巻いているラインはフロロ10lbです。フロロはバックラッシュしやすいのでしょうか?PEやナイロンの方が扱いやすいのでしょうか?

  • PEラインの選び方について

    来月、ボルネオでバラマンディーフィッシングをすることになりました。 ロッドは、シマノのソルティーショットS600ML、リールはシマノの08バイオマスター2500を使おうと思っています。 ラインは、PEで、20ポンドぐらい、リードは、フロロかナイロンの40ポンドくらいにしようと思っていますが、 手ごろな値段のおすすめのメーカーのラインを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スピニングリールのライントラブルについて

    バス釣りを始めたのですが、スピニングリールのライントラブルが多くて困っています。 結構値段が高いラインを買っても、ラインを巻きつけてあるところに輪ができてしまい、それを取ろうとすると絡まって切るしかなくなってしまいます。 友達に、ライン巻き終わったら重りを付けて投げればライン巻き付けてあるところが締まるよと聞いてやってみたのですが、やはり同じような症状になってしまいます。 トラブル回避に何か良い方法ないでしょうか?

  • スピニングリール

    スピニングリールにPEラインを巻いてどれくらいで 糸が馴染むでしょうか? 一日だけ放置だとだめですか? よろしくお願します

  • スピニングリール

    おもにメバルやアジングのライトタックルでゲームしてます フロロラインやPEラインのヨレで時合いを外したりして泣いてます シマノやダイワなどの国産1000番~2000番の実勢価格15000円位以内で 比較的糸ヨレし難いスピニングリールをおしえて下さい それと逆に、ひどくて困った機種も参考におしえて下さい

  • スピニングリールのラインの偏り

    5年ほど前に購入したスピニング・リールですが、ラインを取替えていたら、ラインが前(上?)の方に偏ってしまいスプールの後ろ側(下?)はほとんど巻けていません。 以前はこんなこと無かったのですが。。。 リールはSHIMANOのアルテグラ2500番でラインは下巻きの上にPE1号を150M巻こうとしていました。 どなたか対処法を教えてください。