• 締切済み

社会福祉協議会の住宅制度に関して質問します。

先日私は住宅制度含めて全ての書類を提出しました。私は父親と同居していましたが父親が生活保護を受給し始め私は家を出なくてはいけない事になりました。私は現在失業中の為にハローワークに通っており引っ越す費用もままならず社会福祉協議会の住宅に関する給付をはじめとする全ての制度に申請をしました。先方は今から審査に入るとのことでしたが審査に落ちた場合はどうすればよいのか?言われた通りの多くの書類を提出しても審査に落ちる場合があるのか?ちなみに私は国に対しての借り入れや借金は一切ありません。今までに社会福祉協議会を利用された方や詳しい方,どうか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

質問者さんは社会福祉協議会が窓口となっている、総合支援資金貸付のことを言われていると思われす。 この制度は私も利用しましたが、虚偽の申請をしない限り対象者の要件に当てはまっていれば利用することができます。 要件については割愛しますが、質問者さんの状況を、質問から見るかぎり問題なく受けることができると思われます。 あくまでも、総合支援資金貸付は融資のため返済を伴います。 また、重要なことですが、同時に各市町村役場が窓口となっている住宅手当の申請をする必要があるので、役所の福祉関係を扱っている部署に問い合わせるのがいいと思われます。 ちなみに、住宅手当は融資ではなく支給なので返済の必要はありません。