• ベストアンサー

あなたの「下手の横好き」・・・

あなたの「下手の横好き」は、何ですか? たくさんあるという方は、下手さに最も自信?のあるものを教えてください。 因みに私は「電気機器の修理」です。 故障した電気機器やパソコンなどを修理するのが好きなんですが、直すどころか使えなくさせてしまうことがほとんどです。でも、好きなんで止められない・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.3

はい、それは料理です。 作る前に一応作り方 ( レシピ )は見るのですが いつのまにか違う料理になっています。 事実なのですが情けない位沢山しています。 原形をとどめてないもの多数あります。 しまいには、何の料理か忘れてます。

be-quiet
質問者

お礼

料理が「下手の横好き」ですか。 でも、それだけ横好きでいろいろと変化をする?料理を作られていれば、いつか創作料理の本が出せたりして? あ、再現が難しいかもしれませんかね(笑)。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#227782
noname#227782
回答No.10

ドラムです。 同時に2つのことをするのが苦手だしリズム感も無いのに、なぜかどうしてもドラムがやりたくなって教室にも通いました。 でも教室の先生がと驚くほど、楽器を演奏するセンスはゼロでした。 結局仕事の関係で教室は辞めてしまいましたが、休みの時などにたまにやりたくなってスタジオを借りて1~2時間閉じ籠ることがあります。 人に見せられるようなものではありませんが、メトロノームに合わせて遅いテンポのリズムなら多少できるようにはなったので一人で好きな曲をかけたりメトロノームで練習したりして楽しんでます。 と言うよりは、自分の中にある僅かなリズム感を忘れたくないんです…。

be-quiet
質問者

お礼

楽器の演奏は魅力的ですし、何か一つでも習得できたらいいだろうなと思いますね。 私も間違いなく?そのセンスがないので、残念です。 でも、好きで頑張って続けていればたとえ「横好き」としてでも楽しめていいですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.9

電気機器の修理は本職なのですが下手のナントカは日曜大工です。 犬小屋など作るのは大好きでその為に卓上丸のこも買ったほどですから。 実際本格的な小屋は3つ目なのですが材料と工具それに十分な下準備が有れば我ながら唸るような作品が出来昨年の6月に愛犬用に犬小屋を作りましたが客観的に見て素晴らしいと思いますよ実際。 こんな楽しい事買ってくるなんて考えられませんね(^^

be-quiet
質問者

お礼

電気機器の修理と日曜大工は、好きになる共通点も多いでしょうね。 まあ、お好きでしかもお上手に出来るのですから、「上手の縦好き」とでも言うのかも? ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1846/10420)
回答No.8

バイクです! 気持ちよく走っているとコケて肩甲骨折ったりするし、直そうと思ってイジっているとどうしようもないほど壊してしまいます。^^; でも・・・好きなので止められません。 ※かなりご質問文とカブッちゃいましたが。

be-quiet
質問者

お礼

趣味のアイテムには興味もわくし、故障したら直すにも人やお店に頼まずに自分でやりたくなるものですよね。 でも、それが上手に出来るかは別問題で・・・ということは分かっちゃいるけど止められない。。。 それも含めて「趣味」なんでしょうけどね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.7

『麻雀』でェす・・・。 今は、ネット麻雀が殆どで、4人の人間の面子が揃って「本物の麻雀」を打てるのは、お正月ダケになってしまいました。 去年は、圧倒的に「ビリ」だったので、今年は少し「力んで」挑戦致しました。 物凄く強い「義兄」を除けば、2位か3位には成れるだろうと・・・。 結果は、今年も「ビリ」でした・・・。 とほほ・・・。 (^_^;

be-quiet
質問者

お礼

麻雀は私も大好きで、若いころは毎日のようにやっていましたが、その後はずっとテレビゲームで楽しむだけでした。 それが最近、何十年ぶりに競技麻雀を楽しみ始めていますが、やはり実戦の方が圧倒的に面白いですよね~ メンバーにはお年寄りが多いのですが、「下手でも横好き」で本当に楽しんでいる方が多いです。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.6

こんにちは! 『バドミントン』です。 少し運動をしないと・・・・と思い昨年から近所の公民館で週一回通ってます。 中には自分(44歳)よりも年配の方も大勢いらっしゃいます。 でも・・・全然相手になりません。 何度挑戦しても勝てません。 今年こそ一勝・・・・・を目標に頑張ります!

be-quiet
質問者

お礼

バドミントンは運動量がすごいですから、技術と体力が必要でしょうけど、年配の方は落ちてくる体力を効率よく使っているんでしょうかね。 でも、週1回のペースで頑張っていれば、1勝も間近いことでしょう! ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.5

「絵を描く事」です。 むか~し、「アニメや漫画の作り手になりたい」と 思っていた時期がありましたが、あっさり玉砕。 でもその『夢のカケラ』が捨てられず、今に至ります。 スケッチブックは「見せられない」落書きだらけです。 道具だけは揃ってるんだけどなぁ・・・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「絵を描く事」はいい趣味ですよね。 私もいいなあと憧れているのですが、センスも技量もないので下手までにも至りません(汗)。 人に見せることがなくても、ずっと横好きでいてくださいね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

競馬ですお(T    ω    T) 動物に他人が乗って走ってるのに、当たるはずが ないお(T    ω    T)←これレース後の感想 んでも、今度の予想は外れっこないお←これ レース前の自信 これを、高3のときから(ぉい!!)繰り返して ますお(T    ω    T) たまーに当たることがあるから、余計に 止められませんお(T    ω    T) お(T    ω    T)

be-quiet
質問者

お礼

私も競馬は好きですし、確かにかなり損しているので「下手の横好き」であることは間違いないですね。 もっとも、上手な人は殆どいないような気もしますけどね~ ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.2

シューティングゲームです。 流行のFPSやTPSは苦手で、昔からある縦や横シューティングが ヘタなのに好きです。 エンディングまで到達する作品は少ないですが、発売されると 気になって買ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

ゲームも、ロールプレイングのようにゆっくりと出来るものはいいのですが、シューティングゲームは苦手ですね~ エンディングどころか、だいたいが最初の数ステージでダウンしてしまうので、横好きになる前に諦めました(汗)。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>あなたの「下手の横好き」・・・           ↓ 日曜大工です。 ホームセンターで新しい大工道具や電動工具を見つけると欲しくなり→試したくなり→制作・修理→無残な作品に溜め息の繰り返しです。 棚を作ると物を載せてはいけない(壊れたり落ちてしまう)棚となる。 植木鉢を並べる木台を作ったが、サビ止めのつもりのペンキで大顰蹙(派手過ぎ)を買ってしまった。 フローリングや家具の傷を補修すると一掃目立ち酷くなる、椅子・踏み台を作ると人が乗れないし、犬小屋を作ると犬が入ってもくれない、そんな工具はエンジニアは粗大ゴミ製造装置と揶揄されてますが、結構、私は失敗は道具のせい、少しでも褒められると腕前が上がったと喜ぶ「下手の横好き」です。

be-quiet
質問者

お礼

私は日曜大工はしないのですが、昔趣味だったプラモデルの延長で小型の工具はたくさん持っていて、やはりご回答者と同様に新しいものを見つけると欲しくなってしまいます。 それで手を加えたものは、もちろん?ひどいことになってしまい、粗大ではないけれどもゴミ製造装置には間違いないです。。。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケが下手になってしまった

    下手の横好きで、1年ほど前からカラオケをはじめました。はじめは70点ぐらいでした。週に2回ほどカラオケ通いしています。徐々ですが、10ヶ月ぐらいで80点ぐらいになりました。でも、ここへ来て、点数が逆戻りしてしまいました。こんな現象ってあるのでしょうか。経験者の方、経験談をお聞かせください。

  • 「下手の横好き」を英語で

    「下手の横好き」を英語で一言で簡潔に言えませんか? 調べたら"being crazy about something but being very bad at it”と出てきましたが、こんな長々とした文ではなく、もう少し簡潔に言えないかなと思っています。 dabsterという単語もあるみたいですが、英英辞典には"a person who works in a superficial or clumsy manner"と書いてあり、なんだかニュアンスが少し違う気がしています。 ご存知の方がいれば教えて頂きたいです。

  • パソコンの画面が映りません

    約一年半前に購入したDELLのノートパソコンを使っていたのですが、 突然画面がうつらなくなってしまいました。 起動後、1~2秒ほどちゃんとした画面がうつった後まっくらになり、 またパソコンを閉じてから開けると1~2秒だけ映って、またまっくらになります。 音はちゃんとでますし、起動はするのですが、画面はまっくらです。 あと、1~2秒映っている間にも、画面の下の方に赤い線が何本か出たりします。 これはパソコンのディスプレイの故障だと思うんですが、修理代はどれくらいかかるのでしょうか。 また、近くの電気店などでも修理してもらえるのでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、パソコンが使えず困っています。お答えいただけると幸いです。

  • ダンスは好きだけど下手だから・・・

    私は、踊ることが大好きです。 音楽に合わせて体を動かすのが楽しいし幸せです。 でも上手ってわけじゃなくて ド下手です・・・・   その事は自分でも分かっていました。 けど踊るのが好きで 踊りはよくやってました。 けど、好きな人といとこに 私の踊り方をまねされたり 「○○は踊りがへた」 といわれてしまいました もともと自分が下手なのは 知ってたし気づいてました。 けど面と向かって言われて 自信が無くなりました。 しかも好きな人に言われてなおさらです。 こんな私が踊りを続けるなんて やめたほうがいいんでしょうか??

  • 自閉症にも下手の横好きはある?

    下手の横好きって、普通の人(脳に障害の無い人)だけの話なんですか? 自閉症の人にも下手の横好きってあったりしますか? 例えば自閉症の人で、強く興味を持った物に非常に強く集中しても、才能が発揮できなくて、下手の横好きっていう事ってあったりしますか?

  • 皆さんの、“下手の横好き”を教えてください

    “下手の横好き”という言葉がありますね。 下手なくせに、そのことに対して熱中したり好きだったり、夢中になることです。 そこで、皆さんの“下手の横好き”は何ですか? 私は何かなぁー・・・料理でしょうか。 決して上手ではないですが、作るのは好きですね。一応おいしいからいいか・・・ 習い事がちっとも上達しないけど、先生が好きなので一生懸命通っている人も、当てはまるかも知れませんね。

  • 下手の横好きという言葉がありますが、

    下手の横好きという言葉がありますが、   なぜ下手なのに好きなのでしょうか? 好きならある程度うまくなるはずなのに本当に好きといえるのでしょうか?

  • 下手の横好きという言葉で・・

    下手の横好きという言葉で・・ 普通、好きなものに熱中するならうまくなりますよね?  なんで下手なのか今でも謎な言葉です。 ゴルファーの石川選手などだってゴルフが好きだからこそあそこまで上達したはずです。  プロとアマのゴルフに対する愛着度はどれほど違うのでしょうか? 変な質問ばかりしてすみません

  • わざと下手にする心理

    わざと下手にする心理 こんにちは。 わたしは、こどもの頃から何事も自分の実力を発揮させずわざと下手にする癖というか、性格があります。たとえば、ダンスなども割とセンスもあり運動神経もあって自信もあるのにそれを出さず、わざと少し下手に実力を出さずに踊ってしまいます。でもテストのときなんかに成績のためにと思って普通に踊ったりすると、なぜできるのに最初からやらなかったんだ、といつも言われます。勉強や書道などその場での実技ではない、回答中直接見られないようなものはそんなことはしません。 他にも楽器や、スポーツなどはそのような癖を出してしまいます。自分でもこれは、なんなのだろうと、毎回思います。もちろん下手にやれば怒られたりもするので嫌な思いはするのですが、、、笑はてプライドが高いのか、本気でやってダメだったときが怖いのか、恥ずかしいのか、、、、。 このような方、おられますか??笑

  • メーカー保証内の修理を他の量販店に依頼できるか

     パソコンの周辺機器が故障してしまいました。幸いメーカー保証の期間内なので修理に出したいのです。しかし引っ越してしまったせいで製品を購入したヨドバシカメラに行けません。そこで本題なのですが  ヨドバシカメラではなくヤマダ電機やコジマ電気でメーカーへの修理を依頼できるか?  その際、仲介料や手数料がいくらくらいかかるのか?  それともメーカーに直接送りつければいいのか? ほんとうだったらお店にいって直接聞けばいいと思うのですがなにぶん電気屋さんが遠くてそうは行きません。もしかしたら概出かもしれませんがどうかおおめに見てください。 よろしくお願いします。

DCP-928N 印刷不可
このQ&Aのポイント
  • 新規購入のDCP-J928でテストページは正常に印刷できるが、エクセルやワードの文章が印刷できないトラブルが発生しています。プリンターキューも空です。
  • パソコンはWindows 11、接続は無線LANで、関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線は光です。
  • ブラザー製品のDCP-928Nで印刷ができず困っています。新規購入の際にはテストページは印刷できたものの、エクセルやワードの文章が印刷できないという問題が発生しています。ソフトやアプリの関連性はありません。パソコンはWindows 11で接続は無線LAN、電話回線は光を利用しています。
回答を見る