• ベストアンサー

あなたの「下手の横好き」・・・

あなたの「下手の横好き」は、何ですか? たくさんあるという方は、下手さに最も自信?のあるものを教えてください。 因みに私は「電気機器の修理」です。 故障した電気機器やパソコンなどを修理するのが好きなんですが、直すどころか使えなくさせてしまうことがほとんどです。でも、好きなんで止められない・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.3

はい、それは料理です。 作る前に一応作り方 ( レシピ )は見るのですが いつのまにか違う料理になっています。 事実なのですが情けない位沢山しています。 原形をとどめてないもの多数あります。 しまいには、何の料理か忘れてます。

be-quiet
質問者

お礼

料理が「下手の横好き」ですか。 でも、それだけ横好きでいろいろと変化をする?料理を作られていれば、いつか創作料理の本が出せたりして? あ、再現が難しいかもしれませんかね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#227782
noname#227782
回答No.10

ドラムです。 同時に2つのことをするのが苦手だしリズム感も無いのに、なぜかどうしてもドラムがやりたくなって教室にも通いました。 でも教室の先生がと驚くほど、楽器を演奏するセンスはゼロでした。 結局仕事の関係で教室は辞めてしまいましたが、休みの時などにたまにやりたくなってスタジオを借りて1~2時間閉じ籠ることがあります。 人に見せられるようなものではありませんが、メトロノームに合わせて遅いテンポのリズムなら多少できるようにはなったので一人で好きな曲をかけたりメトロノームで練習したりして楽しんでます。 と言うよりは、自分の中にある僅かなリズム感を忘れたくないんです…。

be-quiet
質問者

お礼

楽器の演奏は魅力的ですし、何か一つでも習得できたらいいだろうなと思いますね。 私も間違いなく?そのセンスがないので、残念です。 でも、好きで頑張って続けていればたとえ「横好き」としてでも楽しめていいですね。 ありがとうございました。

• burahuman
回答No.9

電気機器の修理は本職なのですが下手のナントカは日曜大工です。 犬小屋など作るのは大好きでその為に卓上丸のこも買ったほどですから。 実際本格的な小屋は3つ目なのですが材料と工具それに十分な下準備が有れば我ながら唸るような作品が出来昨年の6月に愛犬用に犬小屋を作りましたが客観的に見て素晴らしいと思いますよ実際。 こんな楽しい事買ってくるなんて考えられませんね(^^

be-quiet
質問者

お礼

電気機器の修理と日曜大工は、好きになる共通点も多いでしょうね。 まあ、お好きでしかもお上手に出来るのですから、「上手の縦好き」とでも言うのかも? ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

バイクです! 気持ちよく走っているとコケて肩甲骨折ったりするし、直そうと思ってイジっているとどうしようもないほど壊してしまいます。^^; でも・・・好きなので止められません。 ※かなりご質問文とカブッちゃいましたが。

be-quiet
質問者

お礼

趣味のアイテムには興味もわくし、故障したら直すにも人やお店に頼まずに自分でやりたくなるものですよね。 でも、それが上手に出来るかは別問題で・・・ということは分かっちゃいるけど止められない。。。 それも含めて「趣味」なんでしょうけどね。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

『麻雀』でェす・・・。 今は、ネット麻雀が殆どで、4人の人間の面子が揃って「本物の麻雀」を打てるのは、お正月ダケになってしまいました。 去年は、圧倒的に「ビリ」だったので、今年は少し「力んで」挑戦致しました。 物凄く強い「義兄」を除けば、2位か3位には成れるだろうと・・・。 結果は、今年も「ビリ」でした・・・。 とほほ・・・。 (^_^;

be-quiet
質問者

お礼

麻雀は私も大好きで、若いころは毎日のようにやっていましたが、その後はずっとテレビゲームで楽しむだけでした。 それが最近、何十年ぶりに競技麻雀を楽しみ始めていますが、やはり実戦の方が圧倒的に面白いですよね~ メンバーにはお年寄りが多いのですが、「下手でも横好き」で本当に楽しんでいる方が多いです。 ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.6

こんにちは! 『バドミントン』です。 少し運動をしないと・・・・と思い昨年から近所の公民館で週一回通ってます。 中には自分(44歳)よりも年配の方も大勢いらっしゃいます。 でも・・・全然相手になりません。 何度挑戦しても勝てません。 今年こそ一勝・・・・・を目標に頑張ります!

be-quiet
質問者

お礼

バドミントンは運動量がすごいですから、技術と体力が必要でしょうけど、年配の方は落ちてくる体力を効率よく使っているんでしょうかね。 でも、週1回のペースで頑張っていれば、1勝も間近いことでしょう! ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.5

「絵を描く事」です。 むか~し、「アニメや漫画の作り手になりたい」と 思っていた時期がありましたが、あっさり玉砕。 でもその『夢のカケラ』が捨てられず、今に至ります。 スケッチブックは「見せられない」落書きだらけです。 道具だけは揃ってるんだけどなぁ・・・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「絵を描く事」はいい趣味ですよね。 私もいいなあと憧れているのですが、センスも技量もないので下手までにも至りません(汗)。 人に見せることがなくても、ずっと横好きでいてくださいね。 ありがとうございました。

回答No.4

競馬ですお(T    ω    T) 動物に他人が乗って走ってるのに、当たるはずが ないお(T    ω    T)←これレース後の感想 んでも、今度の予想は外れっこないお←これ レース前の自信 これを、高3のときから(ぉい!!)繰り返して ますお(T    ω    T) たまーに当たることがあるから、余計に 止められませんお(T    ω    T) お(T    ω    T)

be-quiet
質問者

お礼

私も競馬は好きですし、確かにかなり損しているので「下手の横好き」であることは間違いないですね。 もっとも、上手な人は殆どいないような気もしますけどね~ ありがとうございました。

• 192455631
回答No.2

シューティングゲームです。 流行のFPSやTPSは苦手で、昔からある縦や横シューティングが ヘタなのに好きです。 エンディングまで到達する作品は少ないですが、発売されると 気になって買ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

ゲームも、ロールプレイングのようにゆっくりと出来るものはいいのですが、シューティングゲームは苦手ですね~ エンディングどころか、だいたいが最初の数ステージでダウンしてしまうので、横好きになる前に諦めました(汗)。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>あなたの「下手の横好き」・・・           ↓ 日曜大工です。 ホームセンターで新しい大工道具や電動工具を見つけると欲しくなり→試したくなり→制作・修理→無残な作品に溜め息の繰り返しです。 棚を作ると物を載せてはいけない(壊れたり落ちてしまう)棚となる。 植木鉢を並べる木台を作ったが、サビ止めのつもりのペンキで大顰蹙(派手過ぎ)を買ってしまった。 フローリングや家具の傷を補修すると一掃目立ち酷くなる、椅子・踏み台を作ると人が乗れないし、犬小屋を作ると犬が入ってもくれない、そんな工具はエンジニアは粗大ゴミ製造装置と揶揄されてますが、結構、私は失敗は道具のせい、少しでも褒められると腕前が上がったと喜ぶ「下手の横好き」です。

be-quiet
質問者

お礼

私は日曜大工はしないのですが、昔趣味だったプラモデルの延長で小型の工具はたくさん持っていて、やはりご回答者と同様に新しいものを見つけると欲しくなってしまいます。 それで手を加えたものは、もちろん?ひどいことになってしまい、粗大ではないけれどもゴミ製造装置には間違いないです。。。 ありがとうございました。