- ベストアンサー
PCが無線接続の場合にインターネットに繋がらない問題の解決方法とは?
- 職場内LANは問題なく接続できるが、無線接続の場合にインターネットに繋がらないPCの問題について相談です。ウイルススキャンやネットワーク診断ツールを試しても解決しない状況です。
- アクセスポイントやIPアドレスなどの設定を確認し、再起動や変更も試しましたが、問題は解消されません。特に「インターネットサービスプロバイダ(ISP)に問い合わせてください」というメッセージが表示されました。
- このような状況では、問題を切り分けるために以下のことを行うべきです。まずは他のPCやデバイスが無線接続でインターネットに接続できるか確認し、正常に接続できる場合は、問題が特定のPCにある可能性が高いです。また、PCのネットワークドライバーやファームウェアを最新版に更新することも試してみてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
■アクセスポイント ▼PLANEX製BLW-54PM(ルータ機能を切っています) ▼I-O DATA製WN-B11/AXP これがポイントの気がします。 このPCはインターネットに接続してるのではなく、LANに接続しているのです。 インターネットに接続しているのはルーターの仕事です。 つまり、LANにさえ接続できれば、もちろんインターネットにも繋がるというわけですね。 でも繋がらない。原因は無線の接続先のDNSが働いていないのでしょう。 どのようにつなげているのか不明なのですが、PLANEXはブリッジで使ってるのですか? ルーターのIPアドレスはわかっていますか?(192.168.1.1 とかのはずです。) わかっているなら IPアドレス 192.168.1.99 DNSサーバー 192.168.1.1 という手動設定にして試してみましょう。
その他の回答 (4)
- bunjii
- ベストアンサー率43% (3589/8249)
>問題を切り分けるために行うべきことなど、何かご助言をいただけるとありがたいです。 切り分けでは無線APが2台ありますので、どちらが悪さをしているかを確認するため片方の電源を落として状況を確認します。 双方の違いを確認して悪い状況が起こっている無線APの設定内容を確認してください。 「PLANEX製BLW-54PM」が怪しいと思います。 「I-O DATA製WN-B11/AXP」は単機能の無線APなので問題を起こす要素が無いと言えます。 LANへの接続がOKでインターネットへのアクセスが出来ない原因は以下の要素になります。 1.デフォルトゲートウェイが不正か設定されていない 2.DNSサーバーのアドレスが設定されていない 「▼IPアドレスとDNSサーバーのアドレスの確認 → 自動取得になっている」 上記の確認は不十分で、取得した値を確認しなければ原因追及に役立ちません。 Windows XPの場合は「マイ ネットワーク」を開いて「ネットワーク接続を表示する」へ進み、無線LANアダプタのアイコンを右クリックして「状態」の「サポート」タブにある「詳細」ボタンをクリックしてIPアドレスの取得状況を点検します。
お礼
すみません、#4のお礼欄のとおり、無事に解決しました。ご多忙中にもかかわらず、ありがとうございました。
- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
>▼PLANEX製BLW-54PM(ルータ機能を切っています) >▼I-O DATA製WN-B11/AXP 1、両機ともアクセスポイントモードで、ルータは使用していないの(ルータ機種名は)? ▼アクセスポイントの再起動 2、上記2機種の再起動ですか? ルータの再起動は? ■無線でも有線でも、職場内LANもインターネットも繋がるPC 3、繋がらないのPC(繋がるPC)どちらに(BLW-54PM、WN-B11/AXP)接続されているPCでしょうか? 4、BLW-54PM、WN-B11/AXPどちらかを電源OFFにし交互に確認。 5、不接時のIPアドレスの取得状況は確認されていますか? コマンドプロンプトで、ipconfig実行 確認したデホルトゲートウェイに対しping実施(例ping 192.168.zzz.yyy) とりあえず確認を。
お礼
丁寧なご回答ありがとうございます。 > 1、両機ともアクセスポイントモードで、ルータは使用していないの はい、両機ともにアクセスポイントとして使用しています。 > ルータ機種名は ネットワーク隊長(≠ネットワーク管理者)が不在なので詳しいことはわかりませんが、たぶん「RV-230SE」です。 http://web116.jp/shop/hikari_r/rv_230se/rv_230se_00.html > 2、上記2機種の再起動ですか? はい、2つとも再起動しました。 > ルータの再起動は? うっ、そうですよね。ネットワーク隊長が出勤してから相談します…。 > 3、繋がらないのPC(繋がるPC)どちらに(BLW-54PM、WN-B11/AXP)接続されているPCでしょうか? 両方とも接続可能です。デフォルトはBLW-54PMに設定してあります。 > 4、BLW-54PM、WN-B11/AXPどちらかを電源OFFにし交互に確認。 前者単独、後者単独をそれぞれ試してみましたが、変化はありませんでした。 > 5、不接時のIPアドレスの取得状況は確認されていますか? > コマンドプロンプトで、ipconfig実行 #3のお礼欄のとおりです。特に問題ないと思います。 > 確認したデホルトゲートウェイに対しping実施(例ping 192.168.zzz.yyy) あっ、pingが通ってしまいました(←って、日本語合ってますか?)。「time」以外は、当該PCで有線接続した場合も、無線接続した場合も、私のPCで無線接続した場合も、表示結果はすべて同じです。 Pinging 192.168.0.1 with 32 bytes of data: Reply form 192.168.0.1: bytes=32 time=4ms TTL=255 Reply form 192.168.0.1: bytes=32 time=3ms TTL=255 Reply form 192.168.0.1: bytes=32 time=1ms TTL=255 Reply form 192.168.0.1: bytes=32 time=4ms TTL=255 Pinging statics for 192.168.0.1: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 1ms, Maximum = 4ms, Average = 3ms …ということは! どういうことでしょうか…。 すみません、またお時間のあるときに引き続きよろしくお願いします。ひとまずお礼までに。
補足
すみません、#4のお礼欄のとおり、無事に解決しました。ご多忙中にもかかわらず、ありがとうございました。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
IPアドレスが自動割り当てされていると思いますが、その値が有線の時と比べて異常ではありませんか?
お礼
早速のご助言、ありがとうございます。また、お返事が遅くなって申し訳ありません。 > IPアドレスが自動割り当てされていると思いますが、 > その値が有線の時と比べて異常ではありませんか? ipconfigの結果を記載しますと、… Ethernet adapter ワイヤレスネットワーク接続(無線) Connection-specific DNS Suffix . : IP Address ..................... : 192.168.0.92 Subnet Mask .................... : 255.255.255.0 Default Gateway ................ : 192.168.0.1 Ethernet adapter ローカルエリア接続(有線) Connection-specific DNS Suffix . : mshome.net IP Address ..................... : 192.168.0.62 Subnet Mask .................... : 255.255.255.0 Default Gateway ................ : 192.168.0.1 …となりました。IPアドレスは特に問題ないと思います(←素人考え)。 無線接続の場合に「Connection-specific DNS Suffix」の値が空欄になっているのが気になりますが、私のPC(有線でも無線でも繋がる)の場合、有線接続でも無線接続でも「Connection-specific DNS Suffix」の値が空欄なので、これが原因ではないような気もします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416889244 要領を得ない返答で申し訳ありません。引き続きよろしくお願いします。
補足
すみません、#4のお礼欄のとおり、無事に解決しました。ご多忙中にもかかわらず、ありがとうございました。
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
なぜ、ルーター機能をキッテイルノ、意味がわかりません。 職場には、何台のpcがありますか?。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。 > なぜ、ルーター機能をキッテイルノ 言葉足らずですみません。 ほかにルータがあるので、ルータ機能を切っています。 > 職場には、何台のpcがありますか? 30台くらいでしょうか。 ただし、今回の作業はアクセスポイントの切断を伴うので、 業務時間外に実施します。 作業中は当該PC、私のPC、サーバの3台だけ稼動します。 至らない点が多くて申し訳ありません。 引き続きよろしくお願いします。
補足
すみません、#4のお礼欄のとおり、無事に解決しました。ご多忙中にもかかわらず、ありがとうございました。
お礼
あ゛ーっ、いま原因がわかりました! ご指示に従ってIPアドレスとDNSサーバーを手動設定にしようとしたところ、DNSサーバーがヘンテコな値(事務所内サーバのIPアドレス)になっていました。 自動取得に設定し直したら、無事に無線接続できました。 たぶん前回確認したのは、無線接続のTCP/IPではなく、有線接続のTCP/IPだったようです…。 たいへんお恥ずかしい結果になり、申し訳ありませんでした。