ノートPC1台だけ家庭内LANはOKでも、インターネットは不可

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANを構築している中で、ノートPC1台(Win98SE 以下B)がインターネットに接続できない状況に直面しています。
  • 無線アクセスポイントへの接続はできており、ブロードバンドルーターにも正しく接続されていますが、インターネットにアクセスすることができません。
  • どのような設定をすれば、ノートPC(B)もインターネットに無線で接続できるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC1台だけ家庭内LANはOKでも、インターネットは不可

Yahoo!BBの8Mに契約し、ブロードバンドルーター、無線アクセスポイントを使い、有線でデスクトップ1台(WinXP 以下A)、無線でノート1台(Win98SE 以下B)使ってきました。  このたび新規にデスクトップ(Win98 以下C)を無線で使えるようにするため、(B)で使っていたUSB接続の無線アダプタを(C)に当て、(B)用に新規にカードバス接続の無線アダプタを追加購入しました。  (C)は設定に時間がかかりましたが、なんとか、家庭内LANもインターネットも使えるようになりましたが、(B)は家庭内LANだけでき、インターネットは使えません。「ページを表示できません」と画面に出てしまいます。無線アクセスポイントへはうまく接続し、ブロードバンドルーターにも(B)というか、(B)の無線アダプタの存在が知られています。  どうやったら(B)もインターネットを無線で使えるようになるでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

アドレス設定はよろしいようですね どこかでブロックされているような感じですね 念のため MS-DOSプロンプトで tracert www.www.goo.ne.jp を実行してください Tracing route to www.goo.ne.jp [210.150.25.37] が表示されれば、DNSは正常に動作しています、IPアドレスが表示されなければ、DNSにアクセスできていません その時は tracert 210.150.25.37 を実行してください over a maximum of 30 hops: 1 1 ms 1 ms 1 ms xxx [192.168.0.1] 2 45 ms 45 ms 45 ms 61.207.30.105 3 45 ms 45 ms 45 ms 61.207.30.97 の様に表示されるはずです、この様に表示されているところまでは正常に接続されています 以上 参考までに

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

インターネット接続できないPCのIPアドレスは自動取得ですか ? 固定設定されているように思われます で 多分 デフォルトゲートウェイの設定が不適なのだと思います(DNSの可能性も) 現在のIPアドレスを確認しておいて、自動取得で試してみてください 現在のアドレスと同じサブネットのアドレスが割り当てられれば、それでインターネット接続できるものと思います うまく行かない場合、3台のPC全てのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを書いてください(ルータの設定も関係してeいる可能性もありますので) IPアドレスの確認方法は、コマンドプロンプト/MS-DOSプロンプトで Win98の場合は winipcfg を WinXPの場合は ipconfig /all を実行します

w323f
質問者

補足

さっそくご回答頂き、ありがとうございます。  PCのIPアドレスは、自動取得しています。それで、3台とも異なるIPアドレス(192.168.1.11~13)、同じサブネット(255.255.255.0)です。  試しに、上記のアドレスを控えておいて、固定にしてみたりもしましたが、状況は変わりませんでした。  家庭内LANとしては機能していても、インターネットとなると、ルーターが特定のPCだけいつも許可してくれない、という状況です。セキュリティソフトは切った状態でも、同じです。  なお、問題のPCの無線LANアダプタはBUFFALOのWLI3-CB-G54L、うまく動作しているPCの無線LANアダプタはcoregaのWLUSB-11mini2、ブロードバンドルーターはcoregaのBAR SD、無線LANアクセスポイントはcoregaのAPL-11です。  また、Internet Explorerは、ほぼ確実にすぐエラー(「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorerを終了します」というウィンドウがひらく、アレです)が発生します。インターネットがつながっていないことに起因しているのか、それともIEがおかしいのか?  そこで今、試しに、正常動作しているPCで、インターネットのホームページを、IEの「ファイル」>「名前を付けて保存」で、HTML形式で共有フォルダに保存し、それを問題のPCから開いてみました。家庭内LANならばうまく表示されると思ったからです。ところが、これまた同じようにエラーが発生しました。  NetscapeNavigator7.1もインストールしましたが、これも起動直後にエラーが発生して、使えません。