• ベストアンサー

発音のヒント

y_nakkanの回答

• y_nakkan
回答No.11

再び、No.8のy_nakkanです。今度は"going to"を使った、英語のリズムのトレーニング方法を 書きます。下記トレーニングは No.8~No.10までを行った後で、試してください。 【英語のリズム・トレーニング】  これはアメリカ英語のリズムのトレーニングです。  "going to"が gonnaと発音されることがあることはご存知だと思います。ネイティブは、  単語 gonnaに置き換えて発音する人や、単に"going to"を早く発音して、単語 gonnaと  同じ発音になる人等、ネイティブによって、頭の中のgonnaの扱いは様々なようです。 ここでは、"going to"を早く発音して、単語 gonnaと同じ発音に変化することを利用して、 アメリカ英語のリズムのトレーニングをします。  下記文章を読んでください。'goint to'部分は文字通りの発音で。  ・I’m going to do it.  ・It's going to be fine.  ※小文字部分は弱く驚くような速さで(でも手抜き無しで)低い音程で発音する。   大文字部分は強くゆっくり、高い音程で。 (1)ゆっくりのgonna  ・i'm gOing to dO it.  ・it's gOing to be fIne.  上の文章をそれぞれ、"do"2個分、"fine"2個分の時間で言うつもりで発音して下さい。  going toが gonna(oは/o/に近い)やgoinnaのような音になりませんか? (2)早いgonna  ・i'm going to dO it.  ・it's going to be fIne.  上の文章をそれぞれ、"do"1個分、"fine"1個分の時間で言うつもりで発音して下さい。  going toが gonna(oは曖昧母音に近い)になりませんか?

punpungapun
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。発音を一つずつ練習してもイントネーションやリズムが次の課題になっています。参考にさせていただきます!