文字入力機能が突然おかしくなった

このQ&Aのポイント
  • 文字入力をすると、予想文字が表示されるようになり、ツールバーの機能も消えました。
  • 使用していたツールバーのアイコンや表示切り替えができなくなり、不便を感じています。
  • なぜ突然文字入力機能が変化したのか理由が分からず、どう元に戻せば良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字入力機能が突然おかしくなった。

多分今年になってからだと思いますが、文字入力をしようとするとその下に今まで出なかった予想文字(?)が急に出るようになりました。例えば「あたらしい」と入力するとすぐその下に「新しい・新しい恋・新しい風・新しい朝」というように出ます(今まではスペースキーを押すと出て来ました)。 また今まではツールの辞書機能を使って、普段よく使う文字(名前とか住所)を登録しておき、簡単に入力していましたが、それが全部出来なくなりました。 やむなくもう一度登録しようと思っても画面右下にあるはずのツール機能のアイコンや、今まで表示のあったはずの日本語表示とアルファベット表示を示す「あ」や「A」の文字も消えてしまいました。つまりツールバーにあったMS-IMI関連のアイコンが全て表示されず再度表示する方法も分かりません。 特に何かのボタンを押して機能変更をした覚えはありませんが、気がつかない内に押したかも知れません。いづれにしても予想文字はうざいですし、登録文字機能が使えなくなって不便を感じています。 なぜこうなったか全く理由が分かりませんが、元に戻すにはどうしたら良いでしょうか。

• wa0908
  • お礼率77% (231/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> 文字入力をしようとするとその下に今まで出なかった予想文字(?)が急に出るようになりました。 日本語入力がオンの状態(Wordを起動した直後の画面など)で、「Ctrl」キーを押しながら「F10」キーを押しますと、IMEのメニューが表示されます。 「プロパティ」を選択して表示される「Microsoft Office IME 2007 のプロパティ」ダイアログボックスの「予測入力」タブの「予想入力を使用する」のチェックを外して下さい。 > 画面右下にあるはずのツール機能のアイコンや、今まで表示のあったはずの日本語表示とアルファベット表示を示す「あ」や「A」の文字も消えてしまいました。 下記URLのページをご覧になって「言語バー」を再表示させて下さい。 「消えてしまった言語バーを表示する(Windows Vista編)」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090520/1015272/ なお、「Microsoft Office IME 2007」は何かとトラブルがありますので、無料で提供されている「Microsoft Office IME 2010」にアップグレードされた方がよいかも知れません。 「Office 2010以前のOffice製品でIME 2010を利用する」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1317ime2010/ime2010.html 「ダウンロード詳細 Microsoft Office IME 2010」 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131

wa0908
質問者

お礼

元に戻りました。困っていただけに大変助かりました。ありがとうございました。 実を言いますと、メモ帳を開いて、ご指示のように「Ctrl」キーを押しながら「F10」キーを押したところ、「Microsoft Office IME 2007を使用しますか?」みたいなメッセージが出て、はいをクリックしたところそれだけで直り、登録文字も出るようになりました。今もって原因は分かりませんが…。 消えてしまっていた言語バーも表示出来ました。 詳しいアドバイス本当に感謝です!!