• 締切済み

10kb位のファイルでも削除(ゴミ箱に移す)すると物理メモリが全部うまってしまい不安定になります。

Pentium4-2.6CGhzHT メモリ=768MB チップセット=865G ハードディスクは80+120で200GBで、 両方ともUltraATA/100です。 意気込んで買ったマウスコンピュータ(ADX2600HW)でしたが、評価はネットなどで言われている通りでした(笑) よくフリーズするのですが、原因がつかめないでいました。 しかし一つの要因だと思われることに気がつきました。ゴミ箱にファイルを捨てようとすると (小さいファイルでも起きる場合があり、起きない場合もあります。) いきなりメモリが減り始め、768MBが一気にうまってしまいます。 大きいファイルならともかく、なんで10kb程度のMIDIファイルで!?等思ってるうちに 物理メモリが埋まり、それでスワップが発動、メモリ最適化ソフトも発動し、恐ろしい程動きが遅くなります。 CPUの使用率は突発的に100になったり10とかの状況が続きます。 その間HDランプは点灯しっぱなし。その後メモリの状態が元にもどっても動作が遅くなり、 不安定になります(IE開くのに10秒くらいかかったり) その間もHDDがは動き続け、しばらくしてゴミ箱にファイルを移す作業の画面が一瞬現れて ゴミ箱に移し終わって、やっとハードディスクが黙ります。 WindowsXP自体は相当な軽量化を図っていて視覚効果や余分な常駐はほとんど切ってあります。 「ゴミ箱に捨てる」という行動のあとによく起こる気がするのですが、 他の時も突然メモリが減って例の状態になることがあります。 どういう状態の時に起こるかというのもはっきりしません。 新たに120GBのHDを追加した後から起こっている気がするのですが、 WindowsXPが入ってるCドライブは元々ついている80GBのものでなので、 まだほとんど空の状態の120GBのHDが悪さをしているとは思えません。 対処法、同じような状況の方がいらっしゃったらアドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.6

そうですか、はずしていましたか。 スワップファイルが一時期大きくなるとのこと タスクマネージャーでどのタスクが原因か 特定できませんかね? タスクマネージャー立ち上げておいて 何かの動作をするとき振り切れませんか?

crescen
質問者

お礼

タスクマネージャを見ながら作業を行ってみると エクスプローラに20000k、例の状態に陥ったときに はメモリ最適化ソフトが100mとかとってる時があったので、メモリ最適化ソフトを一回常駐を解除して… 普通に消せました。どうやらメモリ最適化ソフトが いけなかったようでした…もう少し色々消して 試してみます

crescen
質問者

補足

あれから長いこと使いましたが問題は起きていまん。 外的要因は(ケース内が熱すぎ等)関係なかったようですし、 デスクトップも(綺麗にこしたことはありませんが)関係なかみたいですし。 Nortonは結構システムの深部まで入り込んでいるので なにかのソフトと競合でもしていたのかと思いますが、今回は違うようでした。 メモリ最適化ソフトが一番の原因だった気がしないでもないのですが、 レジストリもひっくるめ全て消去した今も、この状況が起こることがあります。 このパソコンはシリアルポートを2つ同時に使うと途端に不安定になる 傾向があるようで、それが関係していたのではないかと思っています。 なにはともあれ現在は普通に使えています。みなさんありがとうございました!

• HAL007
回答No.5

>>私はデスクトップなどにころがってるファイルを右クリックして ディスクトップにファイルを置いているのですか? 通常はマイドキュメントにファイルを保管するのですが・・ XPになってのGUIメモリーの問題はないのだと思いますが 以前からのWinユーザーはデスクトップにファイルを置くと システムリソース(GUI)を浪費するので極力起きません。 合計200Gのディスクスペースが有るのですからフォルダーを 分けて分散する事を勧めます。

crescen
質問者

補足

すいません、説明不足でした。 私も以前からのユーザーなので、 デスクトップにファイルを散らかした時の惨事は 知っております。デスクトップにあるファイルは 作業中のものやダウンロードしたものなどが、 5,6転がっている程度です。

noname#82250
noname#82250
回答No.4

的外れかもしれませんが、どなたも書かれていないので、 私の取った方法を書きます。 私はファイルの削除を、ごみ箱へ移すのではなく、直接削除しています。 「ごみ箱」のプロパティで、「ごみ箱にファイルを移動しないで、 削除と同時にファイルを消す」にチェックです。 削除時、サクっと消えます。 もちろん、普通の方法でファイルの復活は出来なくなりますが、 削除する前に、ちょっと考えればいいだけです。 こうしてから、ごみ箱っていらないのでは?と考えるようになりました。

crescen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しにやってみましたが…徐々に重くなってきて 結局いつもと同じ状態に(泣) ファイルの復活が~で思いましたが、私のPC, Nortonが入っていてNortonゴミ箱というものに なっているのですが関連性でもあるんでしょうか あと、重くなっていた時の状況を調べていたらページングファイル(仮想メモリ?)が700MB超えていました…(一瞬ですが)

• cafebon
回答No.3

>WindowsXPが入ってるCドライブは元々ついている80GBのものでなので、 まだほとんど空の状態の120GBのHDが悪さをしているとは思えません。 それらHDDの回転数(RPM値)を記載してください。 あと、1200GBのHDDを増設後問題が発生したのならば それらHDDの収納場所をできる限り間隔を開けてみてください。 そのスペースがなければ回転数の高いHDDの下に回転数の低いHDDを設置しないようにしてください。 それでも問題が解決しないならば、HDD冷却用にファンを取り付けてみてください。 なぜかといえば、この問題はHDDの発熱が原因だと私は考えているからです。

crescen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどPCをあけて確認したところ 回転数は80Gのほう(プライマリ)が5400回転で上に設置、120Gのほう(セカンダリ)が7200回転で下のほうに設置してあり、 2つのHDの間はひとつ分あいており冷却用ファンも設置されています。 DVD±RWはセカダリスレーブに繋がっていました。 一度120GBのHDを接続しないでPCを動作させていましたが、関係なかったようです。 メモリもデュアルメモリ(?)とかいうものに対応しているとかで 128×2(最初からはいってる)+256×2(増設)ですが色々組み合わせて使ってみましたが結果はかわらず。 ハードは関係ないかもしれません。 残るはWindows自体の問題なのですが。。。 あまり最終手段は使いたくないものです

• o_tooru
回答No.2

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何ともいえませんね。 新規に購入したHDDが原因のような気がするのであれば はずしてみて少し運用なさってはいかがですか? また、メモリーのことも気になさっているようですが メモリーのチップをはずしてみて少し運用するというのも手です。(チップが2枚有れば、一枚はずして少し運用、その後もう一枚と差し替える) あと、XPであればサービスリリースの1は入れていますか?あと、マイコンピュータ→管理→デバイスマネージャー→IDE ATA/ATAPIコントローラー→プライマリIDEコントローラのプロパティの詳細設定で転送モードがDMA転送になっていますか?PIOだと遅いですよ (セカンダリーに何かデバイスをつないでいればこれも確認) あと、増設したHDDはどこにつなぎました?私でしたら、IDEのプライマリーにHDDのオリジナルセカンダリーにHDDの新しいもの、またCD-ROMはセカンダリーのスレーブにつなぐかな? あとは、各デバイスのドライバーの新しいものがないかチェックしてみました? 思いつくのはこんな所ですけど。

crescen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WindowsXPはサービスパック1適応済みです。 IDE ATA/ATAPIコントローラーの所を見ましたら、 チップセット名とプライマリ、セカンダリとあり、 両方ともDMAで問題なし、となっていました。 周辺機器などのドライバはほとんど最新のものにしてあります。 (DirectX9はいれていませんが) PC本体は近いうちにあけて中を開けて確認をしてみたいと 思います。たぶんここに原因があるんでしょうが… もしかしたらNortonゴミ箱が悪さしてるのかな?と思って ファイルをバージしようとしたら、前は一瞬ですんだのですが 例の状態になってPCがまったく使用できなくなるので、 恐ろしくてできません。ゴミ箱に移動させるだけじゃく、 ゴミ箱自体の中身を消そうとしても例の状態が起こるみたいです。

• HAL007
回答No.1

ごみ箱へ移すと言う事はエクスプローラを使っていると推測しますがいかがですか? エクスプローラを起動した場合ごみ箱に入れるファイルに関係なくフォルダーに 入っているファイルの数や大きい画像をアイコン表示にすると質問の様な現象が 起き最悪暫く黙りが続くかエクスプローラがハングします。 対処方法はサブフォルダーを作ってファイルの数を減らす。 画像のアイコン表示を止めることです。

crescen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクスプローラを使って…というのがよくわからいのですが、 私はデスクトップなどにころがってるファイルを右クリックして 削除をおしてゴミ箱へ移しているという感じです。 ファイル単品でも、中にごちゃごちゃはいっているフォルダでも あの状態が起こってしまいます。 表示は主に「並べて表示」を使っていますので、そんなに付加はかからないと思っています。 昔、数千のファイルが入ったフォルダを消そうとしたときは 多少重くはなりましたが、進捗状況が詳しく表示されていたので 安心してみていられたのですが… 一つのファイルで物理メモリがまんぱんっていうのはちょっと理不尽ですよね