• ベストアンサー

それぞれ違うスタッドレスタイヤをつけるのは危険?

車をスタッドレスタイヤに変えるのに、家族分 父がすべてやってくれたんですが 三種類のタイヤがつけられてます。左前後だけ一緒で後は違うメーカー。これって大丈夫なんでしょうか?

noname#147493
noname#147493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

前輪の左右を合わせた方が良いですね。 左手と左足が軍手で、右手が革手袋、右足が靴下で、フローリングの部屋を自在に動き回れと言うのと同じです。 低速なら何とか動けても、早くなると動きにくくなります。 滑る量も適当ですから、読みも難しいです。 ここまで極端ではありませんが、ギリギリの所では天と地を分けるかも知れません。 何かあったら運が悪かったで済むぐらいの速度や運転をしてください。

noname#147493
質問者

お礼

なるほど、分かりやすい例えありがとうございます。やっぱり低速ですか。一応父に話してみようと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

回答No.8

貴方のお父さんは雪国生活の長い方ですか? 長年雪国で生活されている方なら、こんな所のアドバイスよりお父さんの経験を信用して下さい。 4本同じものが良いことは、お父さんでも判ることです。 そもそも家族の安全を考えるのが当然で、あえて家族を危険にすることなど考えられません。 タイヤメーカーのCMに嘘があるとは言いませんが、雪道で極限状態(非常識運転)なんてふつはありませんし、国内メーカーに限って言えば、素人に判別不能、大差有りません。 お父さんの日頃の生活経験の方が勝ると思います。 その生活の知恵をお父さんに尋ねるのが先決ではないですか? ちなみに、当方も雪国生活の経験がありますが、メーカー違いや中古タイヤも使ったことがあります。 要は環境と使い方です。

noname#147493
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、だからこそ今まで気にすることなく走ってました。ですが去年凄く怖い思いをしまして。それを父に言ってないので少し不安になりました;自分の運転技術のせいか タイヤ自体が悪いのか知りたくて質問させて頂きましたm(__)m

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

>左前後だけ一緒で後は違うメーカー。これって大丈夫なんでしょうか? ドライ路面なら、急の付く走行をしない限り大丈夫。 雪や雨では危険な状態になる可能性が大であると書いておきます。

noname#147493
質問者

お礼

本当ですか;豪雪地域で不安なので 父に相談してみます。回答ありがとうございましたm(__)m

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

高速走行しない、雪が降らない、であれば大丈夫です。 ご安心下さい。

noname#147493
質問者

お礼

雪降りますね;回答ありがとうございますm(__)m

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

大丈夫。 今頃スタッドレスにするようなところであれば 雪なんてほぼ「つもらない」んでしょう? 京都以南?ってところ?

noname#147493
質問者

お礼

すみません タイヤを見たのが最近なだけで、代えたのは11~12月頃だったと思います。ただまだ雪道は走ってないですが。かなりの豪雪地域なんですよ。だから不安になりまして。回答ありがとうございますm(__)m

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

一応スタッドレスなので、ノーマルに比べると良し。 ただそれだけのことです。 タイヤの原則は4輪とも、同じメーカー、同じタイプ、同じ摩耗状況です、前輪と後輪で異なる選択はまれですがあり得ます。

noname#147493
質問者

お礼

なるほど。でもやっぱり揃ってるにこしたことはありませんよね。父に相談してみます。回答ありがとうございましたm(__)m

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.3

当然、危険です。 で、どのくらい危険かと言うと、磨耗状態+αの差位危険です。 街中をちょっと鹿走らないなら、再入れ替えまでのことはありませんが、 これからまだシーズンが長く、遠出するようなら面倒でも再交換がいいでしょう。 3種ってことは同じホイル、同じサイズのスタッドレスを使う車があるんですね? (これが違えば、問題外に危険ですが) 今後は最低でも車毎、できれば「次RR(Rear_Right), FR(Front_Right), FL(Front_Left), RL(Rear_Left)などのようにマーキングして 毎回前後だけを入れ替えるように管理したほうがベターです。 勿論夏タイヤも同様です。

noname#147493
質問者

お礼

やっぱりそうですか 今はまだそんなに使わないんですが、結構な豪雪地域でかなり滑りやすい道が多いので不安です。 私は車にあまり詳しくなく、父が今までも全てやってくれてたので安心しきってしまいました。これから自分でも色々勉強し、タイヤも変えます。回答ありがとうございましたm(__)m

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

低速では大丈夫ですが、性能が異なると変磨耗したり挙動が不安定になって危険を伴います。 強引に乗るなら低速で。

noname#147493
質問者

お礼

低速ですか。やっぱり普通より危険は伴いますよね 父に話してみます。回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 2本ずつスタッドレスタイヤが別々なのですが

    友人からもらったりして新品のスタッドレスタイヤ4本が手元にあるのですが、2本づつ別々のメーカーのものなんです。 車に詳しくないので教えていただきたいのですが、前と後ろでスタッドレスタイヤが違う場合、やはり問題はあるのでしょうか? 北のほうに住んでいますので、雪道はよく走ります。

  • スタッドレスタイヤ

    こんばんは。来月私の車で舞子にスノボに行くのですが、どのスタッドレスタイヤを購入すべきか悩んでいます。チェーンも考えたのですが、この際スタッドレスを買おうと思っています。ただ初めてなので、お金がどのくらいかかるとか、どのメーカーのタイヤがいいのか全然わかりません。おススメのタイヤ・お店とか知ってる方アドバイスください。よろしくお願いいたします。ちなみに私は埼玉所沢在住、車はWISHです。

  • スタッドレスタイヤの使い方

    2006年製のHONDAのフィットに乗っています。 年間を通じて積雪がほとんど無いところに住んでいるので運転し始めて15年以上、スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも使ったことがありませんでした。 しかし去年新しく派遣で入った会社が県内でも特に冬場は積雪が多い地域で先日から何度か雪で運転困難になることがあって、初めてスタッドレスタイヤを購入してお店でつけてもらいました。 ファルケンというメーカーのものです。 正直に言いまして、普通のタイヤとスタッドレスタイヤをいつ付け替えて、どのように保管するのかさっぱりわかりません…(今まで車のことは去年亡くなった父に任せていましたので…) スタッドレスタイヤが必要なのは通勤の時だけで、普段買い出しなどで出かける時はほぼ積雪は無いと考えてよいのですが、スタッドレスタイヤで普通の(雪の積もってない)道路や高速道路を走っても大丈夫なんでしょうか? また、検索してみたら保管方法が大変だと聞いたのですが、家にはタイヤが置けるような場所は屋外の、屋根付き車庫ぐらいしかありません。 (壁が片面無いので雨風が吹き込みます) そういうところに置いていても大丈夫でしょうか? 何もかも初心者レベルな質問ですみません。 スタッドレスタイヤの使い方(普通のタイヤとの交換時期や装着時の注意点など)と保管方法について教えてくださいm(__)m

  • スタットレスタイヤについて

    こんにちは。 春先に中古車を購入しました。 その車で使用するスタットレスタイヤを購入しようと思っているのですが、 あまり予算がないので、最上級は手が出ません。 私は北陸に住んでいるのですが、この地域の雪質に適応した お手頃なスタットレスタイヤはどのランクでしょうか。 できましたらメーカーと品名を教えていただければ助かります。 中古品ではなく新品を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤ

    FR車に乗ってます。スタッドレスタイヤはアジアンタイヤのメーカーで今年で履けば3シーズン目になります。 しかしそろそろ固くなってるし溝も減ってきてますので交換を考えてます。 金銭的な余裕はないので中古のスタッドレスタイヤを購入しようかなと考えてます。 そのとき4本交換すれば間違いないんですけど、駆動輪である後ろ2本のみの交換でもいいと思いますか?

  • スタットレスタイヤについて

    おはようございます。 今春、息子が初めて車を買いました。 スタットレスタイヤをそろそろ買おうとタイヤ屋さんへ行ってきましたが、 店員さんにDUNLOPのタイヤを勧められました。 今シーズンのタイヤはWINTER MAXX という種類のようですが 先シーズンのDSX-2 とかなりの価格差がありました。 大きな違いはあるのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤについて

    トヨタウイッシュの2・0Zを買ったんですがスタッドレスタイヤがなくて・・・195‐65‐15インチのスタッドレスが買うのに安くていいなと思ったんですが車につくのか知ってるかた教えてください ノーマルタイヤは215‐50‐17インチがついてましたオーバーフェンダーの車なんでスタッドレスも17インチしかつかないんでしょうか?

  • スタッドレスタイヤについて

    車のことはよくわからないのでわかる方教えて下さい。スタッドレスタイヤを購入しようと思うんですが、今使ってるタイヤに書いてある数字(265/35・235/40)と同じ数字のものならなんでも合うんでしょうか?又、前輪と後輪で違うメーカーのものでも大丈夫でしょうか?ちなみに、ホイールはそのままで、ゴムの部分だけを変えます。

  • ミシュランのスタットレスタイヤについて

    昨年の冬にタイヤ屋さんでホイール付きのミシュランのスタットレスタイヤを購入し、ひと冬過ごしました。先日、夏タイヤからこのタイヤに履き替えをしました。車に付属している仕様書によると交換は斜めの位置にセットするような記載があり、例えば右後輪のタイヤを左前輪へいうように4本のスタットレスタイヤの履き替えを行いました。 ここで質問なのですが・・・ 友人が話すにはミシュランというタイヤは特別なタイヤなので履き替えを行うときは後輪は 後輪同士で、前輪は前輪同士でしか履き替えは出来ないというのです。 この友人のアドバイスは本当のことなのでしょうか? ジャッキを使ってようやく一人で履き替えをしたのにもう一度、あの履き替え作業をしなければ ならないのかと思うと少し憂鬱になっています。 車に関してはまったくの素人の私です。 タイヤに詳しい方の御教示をお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • スタットレスタイヤのサイズ

    中古のローダウン車を買いました。 その車の標準タイヤのサイズは、175/70R13ですが、ノーマルタイヤのサイズは、インチアップしてあって、195/50R15になっています。 車と一緒にスタットレスタイヤが付いていたのですが、それは、標準サイズのものが付いていました。(前の持ち主が使っていた) この場合、ローダウンしてある車に標準サイズのスタットレスタイヤを入れた場合、今よりさらにローダウンになり、下がってしまうのですか?だとしたら困ります。 また、ノーマルタイヤがインチアップしてある場合、スタットレスタイヤもインチアップしたタイヤを入れるのがいいのですか? 良く解りませんので、お願いします。