• ベストアンサー

それぞれ違うスタッドレスタイヤをつけるのは危険?

車をスタッドレスタイヤに変えるのに、家族分 父がすべてやってくれたんですが 三種類のタイヤがつけられてます。左前後だけ一緒で後は違うメーカー。これって大丈夫なんでしょうか?

noname#147493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

前輪の左右を合わせた方が良いですね。 左手と左足が軍手で、右手が革手袋、右足が靴下で、フローリングの部屋を自在に動き回れと言うのと同じです。 低速なら何とか動けても、早くなると動きにくくなります。 滑る量も適当ですから、読みも難しいです。 ここまで極端ではありませんが、ギリギリの所では天と地を分けるかも知れません。 何かあったら運が悪かったで済むぐらいの速度や運転をしてください。

質問者

お礼

なるほど、分かりやすい例えありがとうございます。やっぱり低速ですか。一応父に話してみようと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

回答No.8

貴方のお父さんは雪国生活の長い方ですか? 長年雪国で生活されている方なら、こんな所のアドバイスよりお父さんの経験を信用して下さい。 4本同じものが良いことは、お父さんでも判ることです。 そもそも家族の安全を考えるのが当然で、あえて家族を危険にすることなど考えられません。 タイヤメーカーのCMに嘘があるとは言いませんが、雪道で極限状態(非常識運転)なんてふつはありませんし、国内メーカーに限って言えば、素人に判別不能、大差有りません。 お父さんの日頃の生活経験の方が勝ると思います。 その生活の知恵をお父さんに尋ねるのが先決ではないですか? ちなみに、当方も雪国生活の経験がありますが、メーカー違いや中古タイヤも使ったことがあります。 要は環境と使い方です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、だからこそ今まで気にすることなく走ってました。ですが去年凄く怖い思いをしまして。それを父に言ってないので少し不安になりました;自分の運転技術のせいか タイヤ自体が悪いのか知りたくて質問させて頂きましたm(__)m

• santana-3
回答No.7

>左前後だけ一緒で後は違うメーカー。これって大丈夫なんでしょうか? ドライ路面なら、急の付く走行をしない限り大丈夫。 雪や雨では危険な状態になる可能性が大であると書いておきます。

質問者

お礼

本当ですか;豪雪地域で不安なので 父に相談してみます。回答ありがとうございましたm(__)m

• rgm79quel
回答No.6

高速走行しない、雪が降らない、であれば大丈夫です。 ご安心下さい。

質問者

お礼

雪降りますね;回答ありがとうございますm(__)m

• ka2_abe
回答No.5

大丈夫。 今頃スタッドレスにするようなところであれば 雪なんてほぼ「つもらない」んでしょう? 京都以南?ってところ?

質問者

お礼

すみません タイヤを見たのが最近なだけで、代えたのは11~12月頃だったと思います。ただまだ雪道は走ってないですが。かなりの豪雪地域なんですよ。だから不安になりまして。回答ありがとうございますm(__)m

• fxq11011
回答No.4

一応スタッドレスなので、ノーマルに比べると良し。 ただそれだけのことです。 タイヤの原則は4輪とも、同じメーカー、同じタイプ、同じ摩耗状況です、前輪と後輪で異なる選択はまれですがあり得ます。

質問者

お礼

なるほど。でもやっぱり揃ってるにこしたことはありませんよね。父に相談してみます。回答ありがとうございましたm(__)m

• fnfnnis3
回答No.3

当然、危険です。 で、どのくらい危険かと言うと、磨耗状態+αの差位危険です。 街中をちょっと鹿走らないなら、再入れ替えまでのことはありませんが、 これからまだシーズンが長く、遠出するようなら面倒でも再交換がいいでしょう。 3種ってことは同じホイル、同じサイズのスタッドレスを使う車があるんですね? (これが違えば、問題外に危険ですが) 今後は最低でも車毎、できれば「次RR(Rear_Right), FR(Front_Right), FL(Front_Left), RL(Rear_Left)などのようにマーキングして 毎回前後だけを入れ替えるように管理したほうがベターです。 勿論夏タイヤも同様です。

質問者

お礼

やっぱりそうですか 今はまだそんなに使わないんですが、結構な豪雪地域でかなり滑りやすい道が多いので不安です。 私は車にあまり詳しくなく、父が今までも全てやってくれてたので安心しきってしまいました。これから自分でも色々勉強し、タイヤも変えます。回答ありがとうございましたm(__)m

• kakibesuto
回答No.1

低速では大丈夫ですが、性能が異なると変磨耗したり挙動が不安定になって危険を伴います。 強引に乗るなら低速で。

質問者

お礼

低速ですか。やっぱり普通より危険は伴いますよね 父に話してみます。回答ありがとうございましたm(__)m