• ベストアンサー

ポジティブとネガティブ

皆さんは何事もプラス思考に考えるのと、マイナス思考き考えるのどっちがいいと思いますか? 私はプラスとマイナス、どちらもありますが、 恋愛に関してはプラスに考えると期待外れの時のショックって大きいと思うんです(>_<) なので、マイナスに考えておけばよかった時にすごく嬉しいですよね、、 でもマイナスに考えると、いいことも起こりにくいって聞くし; 結局のところどっちがいいんでしょうか? 回答お願いします☆゜

noname#157156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分が近いうちに必ず死亡するという事実だけは忘れずに、その他の事項に関してはできるだけポジティブな方が良いです。 周囲の人を少しだけ幸せにし、そのお返しで、貴方も幸せになれますよ。

質問者

お礼

確かにネガティブだったら周りの人にも影響ありますよね; いい影響を与えられる様がんばります。 回答ありがとうございました!☆

その他の回答 (3)

回答No.3

私は、「プラス」に考えたほうが全然いいと思いますよ^^ たとえショックが大きくても、考えるときに楽しいほうがいいじゃないですか? 私は、「マイナス」に考えるより「プラス」に考えて、楽しむほうが好きです! そしたらきっと、自然と笑顔が増えているはずです^^

質問者

お礼

人生楽しんだ者勝ちですね☆ 回答ありがとうございました!

• LOTUS18
回答No.2

光が当たると影ができます。 ポジティブとネガティブもそれと同じです。 そのバランスは各人により その人の心地いいよう調整できます。 だから答えにならないですが(^_^;)どっちも必要、です。 ネガティブに考えすぎて居心地悪ければ ポジティブに転化したらいいし ポジティブすぎて疲れたら ネガティブでいてもいいと思います。 常にどちらか、だと 歪みができますので快適でなくなります。

質問者

お礼

自分で思いたいように思った方がいいですよね(^O)=3 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

何でも「プラス思考(ポジティブ)」がいいか?。 時と場合によっては、プラス思考の弱点や欠点が出る事だって有りますよね?。 また、「マイナス思考(ネガティブ)」が全て悪いかと言えば、そうでも無いでしょう。 「慎重さ」、「繊細さ」や「冷静な判断」などは、ある程度の「マイナス思考」が必要です。 「ポジティブ」も「ネガティブ」も「長短、併せ持つ」以上「どちらか一方がいい」という単純な選択では駄目だと思います。 「両方の良い面を、上手く使い分ける」のが一番理想的なのでは?。

質問者

お礼

そうですね。 使い分けることが大事ですよね☆ 回答ありがとうございました。