結婚の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚するときはどんな困難も二人で乗り越えていくという信念を持つことが求められます。しかし、人間なら嫌いになったら相手のことを許せなくなることもあります。なので、結婚する意味がわからないと感じる人もいます。
  • なぜ結婚する人が後を絶たないのでしょうか?結婚しなければ別れることも簡単ですし、裁判所で決定をもらわなくてもすむでしょう。結婚にはリスクが伴いますが、それでも多くの人が結婚を選ぶ理由があるのです。
  • 結婚の意味は一つではありません。人によって異なる解釈があります。結婚は、パートナーシップを築き、お互いを支え合い、成長し続ける過程でもあります。また、家族を築き、子どもを育てるという役割もあります。結婚は個人の価値観や人生設計によって意味が変わるものなのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の意味

今年も芸能人の離婚ラッシュのようですね。 結婚するときはどんな困難も二人で乗り越えていきます、 みたいな感じですけど、 人間なんて嫌いになったら相手のことなんか全部許せなくなるじゃないですか。 あの高嶋政伸さんでしたっけ、この糞女とか罵ってたらしいですよ奥さんのことを。 どうせ嫌いになるなら いちいち結婚なんかする必要ないと思うのですけど、 どうして次から次へと結婚する人が後を絶たないんですか。 結婚してなければ別れるときも簡単じゃないですか。 結婚すると場合によっては裁判所で決定をもらわないといけなかったり。 恥部をさらけ出したりするのは嫌じゃないですか。 どうしてそんなリスクをしょってまで結婚するんですかね。 結婚の意味は何ですか。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

結婚しないで子を産むと非嫡出子(婚外子)になるから。 子の権利に関わることなので、安易に「認知さえしてくれればいい」とかいう人は何考えてるんだろうと思います。 認知すら望まないなら・・・子が成人するまで何不自由なく生きていける財産あるんだろうなぁ、とかね。

noname#151518
質問者

お礼

子供の将来を考えてと言うことは、 結婚とは子孫を残す行為の一環と言うことですね。

その他の回答 (3)

noname#147669
noname#147669
回答No.4

>どうしてそんなリスクをしょってまで結婚するんですかね。 貴方は答えを出していますよ。 結婚の意味とは個人が考えること。 芸能人の例や他に聞く事ではない。

noname#151518
質問者

お礼

人によって意味が違うのですね。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

いやいやいやいやいや。 離婚に注目しすぎです。 大半は結婚して満足しています。 離婚して罵っているは、 家電の不良品を掴まされたのと同じです。 不良人(品)をつかんだからです。 家電の不良品をつかんだ人が少ないのと同じく、 不良人をつかむ人も少ないでしょう。 物と違って人には意思があるから物以上に酷いだけです。

noname#151518
質問者

お礼

サエコさんとかは究極の出来損ない不良品だったんですね。 野球は一流でも人を見る目はなかったと言うことですね。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

芸能人等の特殊な世界は別にして(知名度アップや戦略的結婚の噂もある)、一般的には金銭的メリットがあるからではないでしょうか。家族割引とかありますし。 扶養控除に入れば税金も免除できますし、結婚後に得た財産は共有物ですから法律上の保護も受けられます。権利義務を主張できますからね。あとは子供の問題(最近はこれが多いんじゃないかとも思います)。 「バラ色の鎖」とはよく言ったもので、結婚とは自分と相手を拘束する見えない鎖ではないでしょうか。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高嶋政伸離婚裁判について、法律に詳しい方にお尋ねし

     テレビで騒がれている芸能人の離婚裁判についてです。    興味本位で見ていたら高嶋家のご両親の財産は相当の様です。    このまま美元が離婚に同意せず法律上は夫婦の関係を保っている内、政伸氏がノイローゼに成って自殺したとか、或いは不慮の事故で亡くなったとかの場合。    美元は政伸氏の両親の財産分与を受ける権利が確実に発生する事に成るのでしょうか?

  • 高嶋政伸、妻へ「クソ女が!バカ女が!」

    高嶋政伸、妻へのDVテープ 「本当は生活費70万、100万欲しいんだろ?クソ女が!バカ女が!」 高嶋政伸離婚訴訟、俳優生命を脅かす事態に発展か? 7月に離婚裁判中であることが発覚した俳優・高嶋政伸とモデルの美元夫妻。高嶋が同月13日、マスコミ各社に送ったファクスによれば離婚という決断に至ったのは「お互いの性格の不一致」と「考え方(生活観、仕事観)の相違」が原因だとしておりもはや関係は修復できないという考えであることが公となった。 だが、離婚裁判が公になってからの週刊誌等の報道では、"高嶋がDVの被害を受けて いる"といった具合の、常日頃から美元の暴力に悩まされていたと思われるエピソードや、 生活費を巡っての口論が絶えなかったというウワサなどが噴出。夫婦それぞれのマイナス 面があらわになり、まさに泥沼裁判の様相を呈してきた。そんな中で、美元が裁判所に 高嶋からのDVを示すような音声テープを提出していたことが分かった。 この日、酒に寄って帰宅した高嶋に美元は文句を言い始めた。結婚してからまともに 生活費をもらえてないという主張だ。ここから夫婦喧嘩へと発展する。 「生活費月々50万円といって、本当は70万、本当は100万欲しいんだろ?」 「どこに不満があるんだこのクソ女が! バカ女が!」などと、美元の反論を受け、 徐々にヒートアップしてゆく。激高した美元が「いい加減にしなさいよ! いっていいことと悪いことがあるんだよ!」と高嶋をたたいたその直後、 高嶋の「おい待てよ! ブス! オラ!」とののしる声と大きな物音。 「ふざけんな、おめえが最初に叩いたんだろうが。おれは俳優なんだぞコノヤロウ!」 などと引き続き美元を罵りながら、殴っているかのような物音が続く......という 壮絶なものである。 http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=menscyzo_17Sep2011_8080 高嶋政伸、嫁のど派手な誕生会に顔面蒼白 http://www.youtube.com/watch?v=D6RtxyUDU-8 Miwon Birthday Party 2010 3 絶賛公開中 http://www.youtube.com/watch?v=VmekTqOS3xA 引きつった顔 http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/f/5/f5b7901c.jpg 録音しておいて自分から手を出すなんてハメられたのは政伸のほうなのかな? 奥さんは韓国系らしいね?強欲で旦那を足蹴にして姑息なやり方ってやっぱ韓国なのも一因だと思う?

  • 関根麻里韓国人歌手Kと真剣交際 ショック!

    関根麻里が韓国人歌手Kと真剣交際 家族ぐるみの付き合いで結婚も視野に  Kっていうのは略字じゃなくてKっていう名前の歌手らしい http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121220-OHT1T00019.htm 関根麻里ちゃん、 数少ない、 好きな芸能人、 結婚したい芸能人だったのに、 韓国人のKとかいうわけのわからないのと結婚? ショック! 幸せになってほしいけど、 高嶋政伸美元みたくなったら悲惨過ぎ。 Kは、 いい韓国人? 悪い韓国人?

  • 高嶋さんと美元の離婚騒動について

    離婚が成立しましたね。 さらに美元が金目的である事も判明したようなもの? テコンドーを習っていた美元が 毎月高嶋さんのお金で海外旅行に行っていたとか 離婚すると月100万円ないと海外旅行もいけないってことですよねー 美元の醜さが露になってるみたいですが この離婚騒動で私は「美元」っていうモデル?を知りました。 売名行為ですかね。 で 私が疑問に思っていることはですね。 慰謝料ですけど これは美元さんが払うものではないのでしょうか? 高嶋さんが受けた屈辱、暴力、精神的に追い込まれたなどを 理由に慰謝料を求めることは不可能なんでしょうか? 大体の芸能人夫婦の離婚したときの慰謝料は、夫が払う事が 圧倒的に多いように思えます。 非があるのは妻であっても、 夫に慰謝料請求権はないのでしょうか? 高嶋さんは、美元さんからこづかい+生活費で109万円 離婚の慰謝料は1億以上を求めたってどこかの記事に書いてました。 記事URL:http://matome.naver.jp/odai/2133113857723046401  にちゃんねる http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1352438413/ 高嶋さんも慰謝料請求すれば、美元は諦めるんじゃないですか? 法律で高嶋さんの請求が認められれば、たぶん美元は払えないという理由で 逃げると思うんですが、どうでしょう? 別に私は高嶋さんのファンではないけど、存在そのものを知らなかった美元さんが 金目的で結婚、金に困らない優雅な生活を送っていたようだと思えて 高嶋さんがかわいそうに思いました。 離婚裁判って、非があるほうが慰謝料払うんじゃないですか? 例え、離婚するけど慰謝料払ってくださいって美元さんが言っても 高嶋さんは5000万払うとか記事に書いてましたけど、 「1円も払う気はない、美元が払え5000万円」とか言えないの?

  • 結婚後築いた財産の分配

    結婚した夫婦が離婚するような場合の財産分割では、いつごろからなのか、また何の法律なのかは知らないのですが、結婚後に築いた財産は、基本的には、fifty-fiftyで分けるのが一般的になっているとは聞いています。 しかし、これについては、私は以前から不可解に思っています。確かに、財産の構築は、通常は夫が主に稼ぐ一方で妻が家庭で支えた結果というのは分かります。しかし、稼いだ額や築いた財産の額については、(奥さんが稼いでいるカップルは別にして)ほとんどが夫次第ではないでしょうか?いい奥さんだから沢山溜まるとか、いい加減な奥さんなら溜まらないというのは、多少はあるでしょうが、基本的には、夫の稼ぎは、違う奥さんであった場合でも、独身であった場合でも、大きな差はでないでしょう。 男性がどんな奥さんと一緒になったとか独身だったとかに大きな影響を受けずに稼ぎ財産を築くことが出来る一方で、女性の場合は、多くが結婚した相手次第です。従って、(そういう男性を狙って結婚したのかどうかは別にして)たまたま結婚した相手が、沢山稼いだからということだけで、(結婚後築いた財産の)半分は自分のものという権利はどうも変。逆に稼がないで財産もわずかしか築けなかった男性と結婚した女性は、半分でもわずかな額です。単に運不運で仕方ないということでしょうか? また、以前よく聞いたのは、奥さんは家事などで貢献しており、それを時間給で計算したら相当な額になるということです。しかし、私からすると、家庭内での家事を金銭に換算するような労働ととらえることは不当と思います。会社などでの労働と全くレベルが違う。私から言わせると家事、育児などは、一種の趣味的な気楽な気分で出来るものです。実際私自身がやっていてそう感じます。また、最近では、各種の家庭用機器で家事は実に楽になっていますし、夫は家事を手伝うのが一般的にもなっています。 ケースバイケースの状況があるのですが、基本的にはfifty-fiftyというのは、実に不公平で、平均的には、もし稼ぎの大半が夫だったような夫婦では、基本的には7~8割が夫側への分配になるという方が公平な感じがします。 私のような考えは、法律や裁判では通用しない時代になっていると思いますし、特に女性側の主張は強いでしょう。しかし、この件で、私の考えに同調またはそれに近いような考えを持っている方も実際には少なくないことを期待しています。 上記に関して、法律や裁判上の参考情報やそれに関するお考えについて、次の2点を教えていただけないでしょうか? (1) Fifty – Fifty ということにはせず、稼いだ方に多く分配するケースはどのくらいあるのでしょうか? (2) Fifty – Fiftyはむしろ不公平と(私は)思うのですが、そのように主張する専門家はいないのでしょうか?いる場合には、その方のサイトや本など知っていたら教えて下さい。 (3) Fifty – Fiftyが妥当という根拠の説明はなかなか納得できないのですが、私のような考えの人に納得できそうな根拠の説明は出来るでしょうか? なお、この質問は、私がそのことに直面しているわけではなく、以前から疑問に思っていることで聞くことにしました。

  • 慰謝料・養育費

    ちょっと気になることがあります。友達のことなのですが、先日相談されました。 現在結婚をしているのですが、以前旦那さんは結婚をしていて離婚した人らしいんです。そのとき子供がいて、慰謝料と養育費を払っていたのです。もちろん裁判所で決定しました。 ある日を境に借金の返済などで養育費や慰謝料が払えなくなってしまいました。今現在も払えない状態らしいのですが、その友人が知り合いの人から効いたことには、相手が裁判所を通して、払えと要求せずに5.10年くらいたつと時効になると教えてもらったそうです。それと前の奥さんに新しい旦那さんがついた場合なども時効になると・・・ 今現在払わなくなってから7年ほどたつらしいのですが、奥さんからの連絡もなくもちろん裁判所からの連絡もないそうです。離婚するときにあんたには支払えないけれど、一応けりをつけるためにもということで協議離婚したそうです。 だから前の奥さんが支払いを請求してくる事はないらしいのですが、彼女としては時効というものが、あるのかどうか知りたいそうです。 長くて意味が分からなくなってしまったかもしれませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 梨園の妻 意見沢山ください

    意見沢山ください。 歌舞伎なんてめんどくさい世界の男となぜ結婚したいんでしょうか?? 妻は綺麗な人ばかりだから他にも口説いてくるいい男たくさんいたと思う、普通に金持ちの男の方がよくないですか?? しかも皆、華やかな芸能界とかほぼ辞めて、裏方に徹しなきゃいけないし。。しかも浮気は絶対するし。跡継ぎ生まないとやばいとこになるし。たぶん離婚とかできないですよね??なんかいいことありますか??皇室の次に嫁ぐのに面倒な世界だと思います。。 皆さんが歌舞伎役者と結婚したいですか?? 私は絶対嫌です。。 奥さん皆元芸能人の方たちばかりで、ほかにお金持ちのいい男たーくさん選べたと思う、なのになぜ歌舞伎(>_<)??

  • 転勤族の男性と

    24歳独身女性です。 最近まわりは結婚ラッシュで、私もできたら次に付き合う相手とは結婚を考えられる人をと思ってます。 その流れで友人たちが結婚相手として転勤族はありえないと言ってました。でも、私はその逆で転勤族と結婚したいです。 昔から知らない土地へ行っても積極的に周囲に溶け込めるタイプですし、一人で行動するのも大丈夫です。今の仕事もどの土地でも働ける仕事です。転勤族の奥さん向きかなと勝手に思ってますが、考えが甘いですかね・・。 もし転勤族の男性(金融関係など)と結婚、お付き合いされたことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。 お見合いパーティーに行ってみようかとも思ってます。やっぱり社内結婚が多いのでしょうか?

  • 写真付きはがき

    隣の席の男性がハガキをみせてくれました。 それは、他の男性社員から送られてきた、写真付き結婚報告はガキです(私服)。この男性らは、普段、かなり仲はわるいです。 その写真の奥さんを見て「すごいブスだな~この人いくつだろ?」とかずいぶん言ってました。確かに、美人ではないようです。というより髪がぼさぼさで、服もよれよれなのはびっくりしました。 ただ、その次にその男性が、「なんだ~○○ちゃん(相手の男性)、いい奴じゃないか~こんないい奴とは思わなかったよ!俺、あいつのこと好きになれるよ!いい奴だ!」とベタ褒めしてました。 これはなぜですか?嫌いな人が、どんな人と結婚しようが嫌いなものは嫌いなんじゃないですか?こんなんで好きになれるんですか?

  • 付き合って半年の彼との結婚

    私は現在アメリカ留学中の27歳女性です。今回、付き合って半年の同い年のアメリカ人彼との事で相談させて頂きたいです。 彼にかなりの好き嫌い(野菜・シーフード・スープ全般・牛肉が嫌い)があるので、料理好きの私にとってはレパートリーがかなり制限されて辛い、彼は真面目な性格なので「面白くないなぁ、この人」って思うことが多々ある、写真好きの私に対して彼は写真嫌いで写りたがらない、私が彼の部屋掃除をするなど感謝されるべき事をしても”ありがとう”の言葉はこちらから促さないと言わない、子供が嫌い…など、この半年で彼の色んなマイナス面が見えてました。 そして決定的だったことが私のビザに関しての彼の発言です。来年2月で私のビザが切れるので、もしかしたら日本に帰国しなければならないかも、と言うと「きっと君の今の職場が延長の手続きをしてくれるよ」っていう人任せな考えだった事にガッカリきたんです。確かに職場がスポンサーになってくれて期限を延長することはほぼ確実なのですが、私としてはそれより「僕がどうにか手助けするから帰らないで欲しい」といったことを言ってくれるのを期待してたので”もし私が帰国するならそれまでの付き合いでいいのかな”とか”私との将来は真剣に考えてないんだ”とネガティブに考えるようになってしまいそれを彼に問いみても「日本に帰ってほしくは無いけどビザのことはよく分からないし、僕も数年後に転職する予定だから自分の将来がどうなるかも分からないから・・・」みたいな返答で、とにかく「君じゃなきゃ嫌だ!」みたいな熱意は感じられないんです。 こんな彼ですが基本的には優しい人で、毎晩の電話やアメリカ人らしい愛情表現は変らずしてくれていますし、また今まで両親や親戚一同にも紹介してくれました。私は27歳という年齢からも”次の相手とは結婚したい”と思いながら今の彼とお付き合いしてきたので、それを現実的に考えるとますます彼のマイナス面が気になるんです。 こんな彼と結婚したら長い結婚生活でいつかは我慢の限界がくるかもしれないし、もしくは”これがこの人の個性なんだ”と開き直って愛情で乗り切ることが出来るかもしれない。まだ結婚の話をするのは時期尚早かもしれませんが、もしいつか別れる事になるなら早いうちに決断した方が、ズルズルいくよりお互い時間のムダいならないと思うと、お付き合い半年というこの時期が決断するいい機会なのかな、と思い投稿で相談させて頂こうと思いました。 みなさんが現在のパートナーとの結婚を決めた理由や、もしお付き合い時点でパートナーに不満があった場合に結婚の決断をどうするかなど、経験談やアドバイスをお聞かせ頂けたらと思います。 長文をお読みいただきありがとうございました。