結婚の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚するときはどんな困難も二人で乗り越えていくという信念を持つことが求められます。しかし、人間なら嫌いになったら相手のことを許せなくなることもあります。なので、結婚する意味がわからないと感じる人もいます。
  • なぜ結婚する人が後を絶たないのでしょうか?結婚しなければ別れることも簡単ですし、裁判所で決定をもらわなくてもすむでしょう。結婚にはリスクが伴いますが、それでも多くの人が結婚を選ぶ理由があるのです。
  • 結婚の意味は一つではありません。人によって異なる解釈があります。結婚は、パートナーシップを築き、お互いを支え合い、成長し続ける過程でもあります。また、家族を築き、子どもを育てるという役割もあります。結婚は個人の価値観や人生設計によって意味が変わるものなのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の意味

今年も芸能人の離婚ラッシュのようですね。 結婚するときはどんな困難も二人で乗り越えていきます、 みたいな感じですけど、 人間なんて嫌いになったら相手のことなんか全部許せなくなるじゃないですか。 あの高嶋政伸さんでしたっけ、この糞女とか罵ってたらしいですよ奥さんのことを。 どうせ嫌いになるなら いちいち結婚なんかする必要ないと思うのですけど、 どうして次から次へと結婚する人が後を絶たないんですか。 結婚してなければ別れるときも簡単じゃないですか。 結婚すると場合によっては裁判所で決定をもらわないといけなかったり。 恥部をさらけ出したりするのは嫌じゃないですか。 どうしてそんなリスクをしょってまで結婚するんですかね。 結婚の意味は何ですか。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

結婚しないで子を産むと非嫡出子(婚外子)になるから。 子の権利に関わることなので、安易に「認知さえしてくれればいい」とかいう人は何考えてるんだろうと思います。 認知すら望まないなら・・・子が成人するまで何不自由なく生きていける財産あるんだろうなぁ、とかね。

質問者

お礼

子供の将来を考えてと言うことは、 結婚とは子孫を残す行為の一環と言うことですね。

その他の回答 (3)

noname#147669
noname#147669
回答No.4

>どうしてそんなリスクをしょってまで結婚するんですかね。 貴方は答えを出していますよ。 結婚の意味とは個人が考えること。 芸能人の例や他に聞く事ではない。

質問者

お礼

人によって意味が違うのですね。

• gadovoa
回答No.3

いやいやいやいやいや。 離婚に注目しすぎです。 大半は結婚して満足しています。 離婚して罵っているは、 家電の不良品を掴まされたのと同じです。 不良人(品)をつかんだからです。 家電の不良品をつかんだ人が少ないのと同じく、 不良人をつかむ人も少ないでしょう。 物と違って人には意思があるから物以上に酷いだけです。

質問者

お礼

サエコさんとかは究極の出来損ない不良品だったんですね。 野球は一流でも人を見る目はなかったと言うことですね。

• kqueen44
回答No.2

芸能人等の特殊な世界は別にして(知名度アップや戦略的結婚の噂もある)、一般的には金銭的メリットがあるからではないでしょうか。家族割引とかありますし。 扶養控除に入れば税金も免除できますし、結婚後に得た財産は共有物ですから法律上の保護も受けられます。権利義務を主張できますからね。あとは子供の問題(最近はこれが多いんじゃないかとも思います)。 「バラ色の鎖」とはよく言ったもので、結婚とは自分と相手を拘束する見えない鎖ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。