• ベストアンサー

シェイプに合わせてムービークリップを転がす方法

ムービークリップの形状により下記の法則で変化するアニメーションを 作りたいのですが、どのようにすればよいかわかりません。 1.キャンバス下端を地面とみなして、逆三角形、正三角形、ひし形、  正方形、丸、あるいは複雑な形状のムービークリップを下端に接地する形で置く 2.正方形や丸、正三角形は地面に対して安定しているので動かず、  逆三角形やひし形は安定していないので安定するまでコテンと転がる 持っている開発ツールはFlash CS5です。FlashLite 2.0で動けばベストですが、 厳しいようでしたらAS3でも構いません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

• dmq
  • お礼率37% (46/124)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

Fladeは元々が ActionScript 1.0 用に作られた古い物理演算ライブラリですから なんとかすれば Flash Lite 2.0 で動くかもしれません(不明)。 Google検索「Flade」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=Flade ActionScript 3.0 でも良いとかになると 次のように検索すればある程度情報が出てくると思います。 Google検索「物理演算 ライブラリ Flash」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%e7%89%a9%e7%90%86%e6%bc%94%e7%ae%97+%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%aa+Flash

dmq
質問者

お礼

なるほど、この動きは物理演算の領域になるのですね。 ご回答ありがとうございました。