• ベストアンサー

結婚式でロングドレスは非常識?

一般的に友達の結婚式で ロングドレスで行くのは非常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

昼の式ですと、間違いなく非常識です。 夜の式の場合は、格式の高い式場で、かつご両親や親族が一同揃って正装(留袖やイブニングドレスなど)という場合ならばOK。 一般的な結婚式場のお式披露宴程度ですと、他の招待客の服装と比べ浮くことこの上ない場合が多いでしょうし、 真相新婦の両親と親族がスーツやワンピース姿だったりしたら、招待客の方が招待者よりも格の高い服装をしている事になり、非常識です。 という事は、まあ皇族の結婚式にでも出るのでないかぎり避けるのが無難という事ですね。

cvbnhytg
質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございました。