• ベストアンサー

お呼ばれ結婚式二次会ドレスについて

知人の結婚式の二次会に呼ばれました。二次会は八芳園で行われメンバーとしては友人が多く、新郎新婦の親戚はあまり来られないそうです。 ドレスについてですが母から夕方以降はロングドレスと言われ青色のロングドレスを購入しましたが、どこかのサイトで「二次会でロングドレスはあまり・・」みたいなことを書かれていて不安になりました。 ロングドレスでも大丈夫でしょうか? 早めに教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。 あと着替え等は皆様どうしていますか?自宅は千葉で車が出せるかは微妙なので着替えて電車か早めに行って会場のトイレで着替えるかを考えているのですが、何分ロングドレス。電車ではなく現地で着替えが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

二次会でロングドレスを着てる人は見たことありません。 披露宴は着替えるところがあるので、裾が長かったり(床スレスレ)、肩や背中の出たドレスの人もいますが、そういう人でも着替えて、二次会は、電車に乗れるレベルの小奇麗な格好で参加する人が多いと思います。 行きの着替えはいいとしても、帰りはお酒も入っている人が多いので、着替えて帰るのは大変ですよね。 八芳園なら着替える部屋は用意できるでしょうが、二次会のために主催側が頼んでいるのかどうか…。披露宴なら必須ですけど。 着替える場所があるかどうか聞いてみたらどうでしょう。もしなければ、もっと普通の恰好で行った方がいいと思います。そういう格好で来る事を想定してないと思うので…。 トイレでロングドレスを着替えるのは大変過ぎると思います。

snowdrop19
質問者

お礼

やっぱりロングドレスでは無理がありますよね。なにぶんはじめてのわからないことだらけで・・。普通の格好ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 634
回答No.2

二次会のみの出席ならロングドレスはお薦めしません。 と、いうより浮くと思います。 私も今まで何度か披露宴や二次会に出席していますが 二次会ならワンピースぐらいが無難だと思います。 それから、私は八芳園で挙式・披露宴を行ったのですが ゲスト用の更衣室がアネックス(別館)2階に用意されていますよ。 髪のセットも資生堂のサロンが入っているので 予約しておけば当日やってもらえますよ。 一応、八芳園のページを貼っておきますので参考になさってください。 http://www.happo-en.com/wedding/goresseki/goresseki.html

snowdrop19
質問者

お礼

浮いてしまうんですね。質問してよかったです。参考URLまでありがとうございました。晴れの席ですので事前に知れて大いに助かりました。