• ベストアンサー

お呼ばれ結婚式二次会ドレスについて

知人の結婚式の二次会に呼ばれました。二次会は八芳園で行われメンバーとしては友人が多く、新郎新婦の親戚はあまり来られないそうです。 ドレスについてですが母から夕方以降はロングドレスと言われ青色のロングドレスを購入しましたが、どこかのサイトで「二次会でロングドレスはあまり・・」みたいなことを書かれていて不安になりました。 ロングドレスでも大丈夫でしょうか? 早めに教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。 あと着替え等は皆様どうしていますか?自宅は千葉で車が出せるかは微妙なので着替えて電車か早めに行って会場のトイレで着替えるかを考えているのですが、何分ロングドレス。電車ではなく現地で着替えが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

二次会でロングドレスを着てる人は見たことありません。 披露宴は着替えるところがあるので、裾が長かったり(床スレスレ)、肩や背中の出たドレスの人もいますが、そういう人でも着替えて、二次会は、電車に乗れるレベルの小奇麗な格好で参加する人が多いと思います。 行きの着替えはいいとしても、帰りはお酒も入っている人が多いので、着替えて帰るのは大変ですよね。 八芳園なら着替える部屋は用意できるでしょうが、二次会のために主催側が頼んでいるのかどうか…。披露宴なら必須ですけど。 着替える場所があるかどうか聞いてみたらどうでしょう。もしなければ、もっと普通の恰好で行った方がいいと思います。そういう格好で来る事を想定してないと思うので…。 トイレでロングドレスを着替えるのは大変過ぎると思います。

snowdrop19
質問者

お礼

やっぱりロングドレスでは無理がありますよね。なにぶんはじめてのわからないことだらけで・・。普通の格好ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.2

二次会のみの出席ならロングドレスはお薦めしません。 と、いうより浮くと思います。 私も今まで何度か披露宴や二次会に出席していますが 二次会ならワンピースぐらいが無難だと思います。 それから、私は八芳園で挙式・披露宴を行ったのですが ゲスト用の更衣室がアネックス(別館)2階に用意されていますよ。 髪のセットも資生堂のサロンが入っているので 予約しておけば当日やってもらえますよ。 一応、八芳園のページを貼っておきますので参考になさってください。 http://www.happo-en.com/wedding/goresseki/goresseki.html

snowdrop19
質問者

お礼

浮いてしまうんですね。質問してよかったです。参考URLまでありがとうございました。晴れの席ですので事前に知れて大いに助かりました。

関連するQ&A

  • 二次会の場所が決まりません。

    結婚式の披露宴会場からの二次会の会場探しで困っています。 披露宴会場から最寄駅まで送迎バスで20分位です。 私の考えていた二次会の会場は、 A 式場の最寄り駅から電車で30分(北から南) 新郎新婦の地元、新婦の会社の駅から電車で15分(西から東) 新郎の会社(数店舗)から電車10~40分(東から西) の場所です。 披露宴会場での二次会、披露宴会場の最寄駅での二次会は、二次会だけに来てくれる人達からは、とても不便なので考えていません。 新郎が、他の場所での二次会を希望しています。 理由は、自分の二次会だけの参加者が呼びやすいという事。 主に、新郎の会社の方、遠方からの友人など。 のようです。 そうすると、 B 式場の最寄り駅から電車で30分。(北から東) 新郎新婦の地元、新婦の会社から35分。(西から東) 新郎の会社から電車で10~30分。(会社付近又は、東から西) の距離になります。 そんなに時間的にはかわらないのですが、 地元の人達からの感覚では、遠く感じます。 ※Bだと新郎新婦の地元友達、新婦の会社友人が会場から30分、帰りも35分。と遠くなる、 ※Bの会場まで、地元の友達は、式場まで車だと早いので、 式は車で行って、二次会は一旦家にもどり、更に電車をのり30分。 ※新郎の二次会に来る人はBの会場に来れるひとが多く、Aの場合だと呼ぶ人を少なくすると言っています。(仕事の終わる時間の関係、地方からの友人が遠くなるため) ※新婦の友達は、Bまで行くのは大変だと言っています。あとは、新婦の来れない友達が増えます。 ※Bの会場に来れる新郎の数が多い事。 ※AよりBの二次会会場がたくさんある事。 ※新郎の二次会の参加者は新婦の倍くらい。 問題点は Bの会場だと、新郎の来れる人数が多くて、選べる会場もたくさんあるけれど、 新婦の友人のほとんどが遠くなってしまい、来ない人も増えること。でも新郎新婦のたくさんの人に来てほしい。です。 どうすべきでしょうか??どちらにしたらいいかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。 (わかりにくい文章ですみません。)

  • 結婚式と二次会が同じ会場内でできるところ教えてください。

    結婚式と二次会が同じ会場内でできるところ教えてください。 結婚式は親戚がメインで、二次会は友人メインでしたいと思っております。 以前、友人の結婚式に参加したときに披露宴が延長してしまい、二次会会場にバタバタと新郎新婦が移動しているのを見たのでこれは大変だなと思いました。(時間にはかなり余裕を持っていたようなのですが・・・) ですので、結婚式と二次会が同じ会場内でできるようなところだと連携もとれ楽なのではと思い探しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 2次会ウェディングドレス着ましたか?

    こんにちわー 結婚をひかえてまして、これから式場決めたりしようと思ってます☆ 式&披露宴は主に親族を中心で60人くらいの規模(うち、友達は彼私会わせて20人くらい?)でホテルで行う予定です。 そして2次会を専用の会場で行おうと思っているのですが、1次会に呼びたいけど呼べなかった人も沢山いるので、あまり「カジュアルすぎない」パーティーにしたいと思います。 そこで、迷ってるのはウェディングドレスを着るか、着ないか、、、ということです。 はじめは白のパーティードレスみたいのでいいかな~~って思ってたのですが、友達の2次会にでたところ、やっぱりウェディングドレスだとキレイだし「わー結婚式だ~~~」というかんじがして楽しかったです。 私の友人(2次会に呼びます)も「やっぱ2次会でもウェディングドレスきてほしいな~」といっていたので、友達側としてもそのほうがいいのかな?なんて思ったりもしました。 みなさんはどうなさいましたか? ウェディングドレスの場合は、式でかりたものを着たんでしょうか?そうなると、同じホテルで2次会するしかないんですかね・・・(別にそれでもいいんですが) ある程度「カジュアルすぎない」というのは、 新郎新婦の入場、ブーケトス、スライド、などをまずはじめに行いたいと思ってます。 そしてその後、立食にしてみんなでワイワイゲームやらお酒やらで楽しめたらいいなー^^と思ってます。

  • 結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様

    こんばんは、まもなく結婚式を控えています。 そこで「結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様」に質問です。 二次会会場って、披露宴会場ほど至れりつくせりではないですよね? ウエディングドレス着て、ずばり、トイレはどうしました? あれではなかなか入れないと思うのですが、入れるような場所を選んだのでしょうか?(大きいトイレがあるとか、新婦用のがあってちょっと脱いでから、とか。。) トイレが近い私はドレスをあきらめるしかないか。。と悩んでおります。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 二次会の新婦の装いについて。

    結婚式のあと二次会をします。 わたし(新婦)の装いについてなんですが、、、 人数が50名ほど収容のイタリアンのお店の貸切で二次会をします。 新郎の友人がほぼです。会社関係はありません。 白いドレスで正装したほうがいいのでしょうか? わたし的には、ワンピースをアレンジして小物で演出して新婦を表現しようと考えていました 結婚式の会場とは別の会場なのです。 二次会のお開きがPM10時です。 PM10時半ころの電車にのって新婚旅行のため関空のホテルに直行します。 できたら二次会の装いのまま電車にのりたいのです。 ドレスを着替えてしている時間がありません。 できたら、あまり地味にならないように工夫してアクセサリで新婦を表現するしかないと思っています。 ちなみに37歳です。 ドレスを着てとゆうほどのパーティではなく気軽にきてくれるようなこじんまりとしたパーティです。 それでもやはり白のドレスがいいでしょうか? 恥かしい話ですが、金銭的にも厳しくて節約したいのですが。。。

  • ロングドレス 移動 二次会

    初めまして。 今月末に友人の結婚式に参加することになりました。 結婚式に出るのは初めてなので分からない事もあり、色々相談に乗って もらいたいです。。 結婚式にはロングドレスで行きます。 ホテルに着いてから着替えますが、二次会にも誘われていてその際 着替えて行った方が良いのか? そのまま移動するとしたら(多分電車です)上に何かを羽織れば問題ないのか?丈はくるぶし位の長さです。 羽織るとしたらスプリングコートですかね? 二次会会場がかなり遠いので、電車に乗るのが恥ずかしい気がします。 かといって、タクシーで移動するお金もなく・・・。 私は足がアトピーで汚いので、これを隠す為にロングドレスを購入したので今更膝丈くらいのドレスを購入するお金もなくて・・・。 色々と悩んでます。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 東京での結婚式2次会の服装

    東京で友人の結婚式の2次会に招待されました。 うちの田舎では2次会は普通の居酒屋で普通の飲み会っぽい感じになるのでジーパンでもOKな感じなのですが、 東京での2次会って、以前1度行ったことがあり、結構みんなドレスアップしていて、披露宴から参加の方はそのままフォーマルドレスのままですし、2次会から参加の方もそれなりの格好をしていました。 新郎新婦もすごいドレス着ていて・・。 東京で行う2次会ってみんなそんなものでしょうか? 私は披露宴にも招待されていて、披露宴には着物(訪問着)を着ていく予定です。 そのまま着物のまま2次会に行っても大丈夫でしょうか? (2次会会場は結婚式の2次会もよく行われている小奇麗なお店でした。) 新郎新婦よりも正装になってしまったらこれまたまずいなと思うので、迷っています。 2次会っぽいドレスは持っていないので、着物がダメとなるとドレスを買わないといけないのですが・・。 着物で2次会はありでしょうか?無しでしょうか? どうぞご意見ください、よろしくお願いしますm(__)m

  • 二次会で着る新婦のロングドレスを探しています

    結婚式の二次会できる30代の新婦のドレスを探しています。 東京在住で予算は十万円以内、購入でもレンタルでもかまいません。 ウェブの検索やデパートをいくつか周りましたが なかなかグッとくるものが見つけられません。 もしどなたかご存知でしたら情報を頂けますでしょうか。 デザイン的には ・シースルーになっていて ・タイトなロングドレスで ・引きずらないもの(会場が式場ほどきれいでないので) ・30代の女性でもきれるようなもの ・色は白以外 お勧めのショップやブランドでも結構ですので よろしくお願いいたします。

  • 幼児連れでの結婚式二次会参加

    結婚式を1カ月前にしている新郎新婦です 披露宴会場で引き続き二次会を行う予定で 二次会のみ参加の新郎新婦共通友人に子連れで参加する夫婦がいます (二次会で子連れはこの夫婦のみです) こちら側として幼児ということもあり、子供用の椅子、他に必要な物はないか?の確認をして トイレのことも伝えていたのですが その夫婦が「会場内の隅っこでやるから気にしないで」とのこと 披露宴会場の場所で行うので、装花もそのままで、 そこで食事等も行う場所で 「○ンチンぺろっと出しても気にしないで」と言われたので 「式場の人が案内してくれるから声かけて」と言っても 聞く耳持たず。。。。 新郎新婦は二次会もタキシードドレスでの参加なので、その夫婦が会場内でモゾモゾしてる所を 止めに入ることは難しく、式場の係り人にお願いするしかないのですが こういう非常識な人には、どのように言えば トイレでオムツ替えをして貰えるように誘導できますか?

専門家に質問してみよう